本年最後の汽車撮影2017年12月07日 08時09分11秒

広々とした部屋でよく眠れて天気も良い。
亀田の中学校へ向い途中のマックで朝食。
回転寿司とかマックは撮影行でしか食べないので少し嬉しい?
目的地に着く、べつだん何が有るでなし撮しにくく架線柱が並ぶ。
ドウイウ事か聞けば、中学生が手を振るらしい。
来期からは新津発になる、彼らが見送るのは今日が最後と聞き納得。
配分が解らずビデオセット後に決めかねていたら来ちゃった。
撮そうとした位置は指導していた先生がコチラに掛け戻って来て。
慌てて避けてカメラはご覧の通りの失敗、動画を見てね!
撮影後に昨日下見の場所に行きたがる、行けばソウデモ無く移動。
船着き場へ向い、先着一名で準備しているとワラワラと大勢が来た。
良い感じの白煙で遠景、正面に来たら全く煙り無し。
後追いで白煙を引いて何とか絵になったかなあ?
数カ所の提案に昼食に何を食べるかと話しながら追いかける。
山都の蕎麦・喜多方でラーメン・坂下の馬鍋?
分かれ道付近が撮影地と決し向かう、ベストポイントに先着一人。
ココも木が伸びてきてこの一カ所からしかトラスは見えなくなっている。 
挨拶して僕には珍しく大型三脚で脚立、背後に入らせて貰う。
直前に余りマナーの良くない人達も来たが僕らでココはイッパイ。
三段に構えているので隙間も無い、他へ行くしか無いと思うが。
恐らく橋梁上の汽車アップにしかならぬ場所でガシャガシャうるさい。
アノ手の人達は汽車が写っていれば良いのだろうなあ?
撮影後は昼飯会議、昨日が蕎麦だもの季節の馬鍋と決め坂下へ。
馬肉屋はサービスの馬肉のうま煮が美味しい
豪勢に馬鍋に馬刺しを注文するも残念、売り切れステーキも無し。
いつもの馬刺し定食となる。
返しは川越しを考えるも再び雪に阻まれる。
C450は4駆と言ってもパワーをロス無く伝える為で高速走行に特化。
凍ってカチカチの轍が低い車高に当たり賢いデパイスが勝手に調整?
昨日同様に進めなくなる、諦めて久々にお手軽大俯瞰へ向かう。
置三が数本有り避けて三脚を置く。
大勢来たが置三組が来ず皆さん場所が決まらない。
カナリ暗くなって山都駅への入線が見えた。
良い煙を引きながら迫ってくるのが見えるのだが。
三脚のカメラを振る訳にも行かず、ソコは動画で確認してください。
撤収し降りると同時に雨がポツポツ、新潟は降っているとの情報。
明るい月を入れてと予定していたがコレにて帰る事にする。
再び坂下を通過、土産に馬刺しを購入する。
只見帰りの定番、熱い温泉に浸かり土産に名物の柿を購入。
白河経由、白河ラーメンでは無い味噌ラーメン屋に行くも長蛇の列。
諦めて、そのまま高速に乗って那須まで走り晩飯とする。
何やら可愛らしいコース料理を選択し美味しく頂く。
友人宅経由で22時前に帰宅、今年の汽車撮影コレにて終了かなぁ。

動画をUP済みです。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック