年賀状2017年12月15日 08時15分38秒

毎年の事だが年賀状など止めてしまおうかなぁと思う。
しかしシーズンになればソウ言うわけにも行かないと準備を始める。
既に会社関係は全て切っている。
困った事に古い知人にアナログ人が多い。
年賀状しか遣り取りが無いのだから届かなくなっても同じ!
ソウは思うのだがココが日本人特有の悩みの種だねえ。
今年で終了、来年から出さないよと書いてしまおうかとも思う。

週末の事2017年12月18日 08時24分12秒

毎日ブログを更新しているが書いている事は思いつき。
事件があればメモしてあったりする。
最近は大体前日に書き終えている。
今朝は全く用意も無く、事件も起きていないので書く事が無い。
この週末はMS空き室の清掃作業があり土曜日も仕事。
日曜日は孫のクリスマスプレゼントを購入と新宿へ。
子供が小さい頃は収入も少なく本と決めていた。
息子などは何故ウチへ来るサンタは本なんだと怒っていた!
トコロが孫となれば本人を連れてデパートへ出掛ける。
嫁はお爺ちゃんに買って貰うとか説明している。
この子達のサンタってどうなっているのかなあ?
買わされる事になっていたのは自転車。
既に幼児用の自転車も補助輪を外して走り回っている。
支払いの方はブラブラしていたら奥方が払っていた。

腕時計型スイカ2017年12月19日 08時32分42秒

携帯電話でスイカが使えるようになって直ぐから使い始めた!
確か対応携帯電話の発売と同時に購入、サービス開始直後に導入。
その週のウチに新大阪駅で騒ぎを起こしたっけ?
あれから使い続けて電話機が大きくなる度に出し入れが面倒に。
新幹線の予約などもあり電話機じゃ無いと不便だし。
いつかはコウイウ物が出てくるだろうと思っていた。
今回はスマホをiPhoneに戻し、勢いでiWatchも買ってしまった。
昨日セットアップ、説明りに設定も何故か上手く行かずに・・・
何度も試したが進まず、ホッテ置いて数時間後に見たら?
なんと、かってに全てが正しく出来上がっていた。
こういうトコロが今の機械はヨクワカラナイ!
ただし、スイカがちゃんと使えるかは試していない。
この状態で時計とスマホと別々に同時使用できるのかも判らない。
取りあえず見た目はキチンと設定が出来たようだ。

時計に叱られる2017年12月20日 08時39分11秒

昨日の朝から使い始めた腕時計は24時間で64%と表示されている。
二泊三日の旅行なら充電器は不要だろう。
CM1の電池が一日持たぬのだから予備電池の携帯は必須。
そもそももお出かけSetには含まれていてソコは心配は無い。
ソウ言う事よりもこの時計、朝は今日一日頑張れと表示。
何歩で何Kmだとか、それは以前のiPhoneでも有った機能。
今度は心拍とかソウイウのも表示される。
時々何事か通知のためにブルっと震える。
何かと思えば立ち上がって少し動けと表示が出ている。
結果は解っているんだ!コレを使っていれば毎日が叱られる。
その上に機能と価格が一緒と言う事でナイキモデルにしたので?
バンドはお洒落だが一際ソウイウ事にウルサイ感じがする!
コレを購入する人は今日は何キロ走ったとか。
自転車で何キロ、カロリーに心拍とかを測って嬉しい人が買う。
説明ではバンド以外は同じって言っていたが・・・・怒られ感が?
まだ試してイナイが予定ではスイカは使える事になっている!
SNSの返事はCM1が有る、当然だが電話もMailも普通に使える。
コレならSim付きにして時計だけ持って出掛けても良かったかも?

大人の休日倶楽部2017年12月21日 08時22分00秒

会費を払っているのだがそんなに得なわけでは無い?
奥方は既に30%引き、僕の方はあと二年は5%しか安くならない。
その代わりに季節になると乗り放題の切符が売り出される。
最初は奥方もその度に面白がって出掛けたが最近は飽きたらしい。
今年の流氷が2月になったので1月の乗り放題で僕だけ出掛ける。
東日本と北海道全線、5日間使えて26000円(1000円値上った?)
釧路行きだが今回は根室まで行って見ようと考え中!
金額的には東京-新夕張片道で既に26000円は超える。
と言う事で大層お得なのだがこの切符は普通車指定席しか使え無い。
差額で良いならGもGLもと思うのだが。
コイツの場合は特急券も無効、乗車券だけになってしまう?
それでは安い意味が無いのでおとなしく普通車の旅となる。
目的は釧路湿原号、途中でブラブラも出来ず。
往復は弾丸のように乗り続ける事になる。
フト気になり調べてると、夜中まで乗り続ければ夕張も行ける。
夕張と室蘭に行けば北海道全線完乗となるがソウイウ趣味は無い?
昔、室蘭の駅近い食堂で美味い天丼を食べた記憶が有る。
どうせ乗り放題、時間が有れば寄って見ようかと思う。

時計の続き2017年12月22日 08時07分59秒

AppleWatchを使い始めて3日目、今だ充電はしていない?
皆さんの質問は電池の保ち時間に集中している。
24時間使用後に64%だったのは報告済み。
48時間で27%となって、その差が37%となりダイタイ合っている。
朝に満充電でお出かけなら、二泊三日が良い所かなあ。
撮影旅行の時はカメラ用充電セットは必須なのだし。
カメラが無くともCM1の為に電話セットは常備している。
基本的には寝る時は外す訳だし、その時に充電器に乗せるだろう。
実際には電池切れになる心配は無用のようだ。
この時計って充電の為にアダプタが付いて来る。
小さなモノなのだがケーブルが外れない?
iPhoneと一緒に持ち出す機械なのだからケーブルが刺されば良いに。
丸い本体から長いケーブルが出ていて、纏めても結構邪魔になる。
従来の電話セットは電池付充電器とUSB・USBiPhone両用ケーブル。
コレに今回からWatchの無接点充電付き電池を加える事にした。
ポチって届いたがコレ!意外に大きく失敗だったかなぁ。
ついでと被せ式のプロテクタも購入してみた。

広島2017年12月25日 07時03分17秒

急な用事で広島に来ている。
今年二度目の東海道新幹線。
前回も書いているのだがウルサイ?
以前よりも揺れるような気がする。
加速時、減速時に共振音がする?
皆さんは気にならないはのかなぁ。
新幹線で広島訪問など何寝ぶりだろう。
駅の変わり様にしばし驚く。
駅前も変わってしまい。
浦島太郎は遠回りしてホテルに着いた。

忘年会2017年12月26日 08時26分30秒

会社員時代と違い忘年会というのは縁が無い。
僕が飲まぬし社員も同じくで商社時代も忘年会はホボ無かった。
取引先に誘われて飲み会のような事をした時期も有ったが・・・
誘いは頂いたがあまり参加はしていない。
そんな中で模型仲間との忘年会だけ毎年参加している。
この会は毎月1回の定期飲み会が目的のような?
毎月一回決まったようにお店に集まり、流れで飲み会を!
その会の12月開催分を忘年会と呼んでいる。
年間ホボ同じ店で集まるので忘年会だけは別と店を探す。
そうは言っても今年も何時もの寿司屋で開催となった。
土曜の夕方に珊瑚模型に行き、18時に寿司屋に向う。

新幹線が変だ!2017年12月27日 08時32分55秒

今年は余り利用していなかった東海道山陽新幹線。
急遽の用事で広島まで出掛けた。
最近は東日本の新幹線ばかり乗っているので少し気になった。
新幹線と言うのは画期的な鉄道システムと記憶している。
ドウイウ事かというと通常鉄道車輌というの車輌単位。
しかし新幹線というモノは車体と台車が別々に検査を受ける。
検査に入るとバラされて台車は台車、車体は車体で点検を受ける。
台車の方が工数が少ないので検査は直ぐに終わる。
検査済みの車体に検査済みの順に台車が取り付けられる。
ソウイウ具合に完成していくので検査期間が短縮される。
全てが同じ台車を使っていた0系時代の話しで今はドウなのかなあ?
実は行きに乗った西日本の編成が加速減速時に凄い共振音が。
まるで吊掛式の電車みたいな音、振動も明確に感じられた。
帰りの東海車は普通に新幹線の音だった。
僕の感覚では異常と言うべき揺れと音だったのだが・・・
ココで気になったのはソウイウ音が出た時に誰が報告するのか?
当然だが運転手は先頭車で前を見ているわけで車内見回りはしない。
車掌の仕事は・・接客と弁当屋さん達は当然関係無いだろうし。
機械が異常を報告しない限り故障は無いと言う判断なのかなぁ?
みんな気にしないのかなあ・・・・
件の音もホンの少し、駅の前後の少しの間だけだった。
その時に車掌がその車輌にいなければ判らないだろうなあ。
それにしても最近ののぞみって本が読みにくいんだ!
線路の点検も計測上で良という判断だと問題なしとなるのかな?
まさか東海の車掌が西日本の車輌だから異音がしても報告しない。
ソウイウ事は無いと思うけれど。大丈夫かなあ新幹線!

東京駅発車後は感じず、品川からの加速時に振動と異音。
途中の減加速時にも同じく聞いた事の無い音がした。
速度制限が解除される辺りから200kmへの加速時にも異音。
何時の間にか音は小さくなって行ったと思う。
帰りの東海の車輌が記憶の走行音だったので確信。

旅程確定2017年12月28日 08時23分07秒

年明けに恒例になっている旅行を予定している。
紋別のガリンコ号・網走のオーロラ号・各宿泊ホテル・航空機!
完璧だ、こうなってくるとJRの切符が面倒だなあ。
はやぶさ・北斗・おおぞら・釧路湿原号!
遠軽から網走まではオホーツクか普通列車か決めかねている。
1月の釧路行きは大人の休日倶楽部なので乗り放題。
コチラは一人だし目的が撮影なので問題ないはず。
2月の湿原号の指定が確保出来ないと騒ぎだなあ。
用も無いのに釧路に寄る事になってしまう。
発売日の度に駅に行かないとイケナイのか?
それはそれで面倒な事だなあ!
広島帰りの東京駅でシリーズ一回目の乗車券と指定券。
東京-新函館北斗-札幌-釧路の指定券は確保してきた。
この切符は乗り放題なので理論的には乗れぬ札幌まで?
各列車は車輌最後部席、ソウイウお願いも東京駅だと話が早い。
これが間抜けな駅だと進行方向が判らなかったり大変だ!
明日は釧路帰りの指定券を買いに行かないと・・
今だ室蘭に寄るか考え中、あの天丼の店はまだ有るのかなあ?