元旦の朝は2018年01月04日 08時29分09秒

元旦の朝はお寺に参り本堂に上がる。
本堂の中は冷凍庫のようで外よりも冷え切っている。
本尊の前で手だけ合わせて行事終了!
住職とは挨拶だけで辞す。
そのままお宮に行くが最近は車が停められないので一端帰宅しバスで向かう。
昨年よりは少し空いているような気がする一過性のブームだったのかなあ?
それでも手水に長蛇の列、面倒なのでソコは省略する。
今年は本殿まで柵が出来ていて強制的に参らせるような工夫?
確か去年はあまりの混雑に本殿には参らずに白旗神社で済ませたと記憶している。
毎年のように年賀を包むがコレって名前だけしか領収書に記されない!
我が家が参っている事は事務的には神社に届いていないのだろうなあ。
コレにて新年の行事を終了する。
対外的な事は全て終了!
コレだけのために正月休みを家で過ごすのはモッタイナイと思うのだが・・・
仕方の無い事だなあ。
いまだに年始に来る人達は何処かへ出掛けていない事を不思議がる。
毎年の正月を島根で過ごしていたのは既に十年も以前の話。
一度確定した人のイメージというのは変わらない物と毎年感心している。

このブログは基本平日朝に事務所に出勤し書き始める。
最近はモパイルとか言って旅行などで移動中もUPしている。
ソウイウときは勢いも有って休日も行動報告程度で書く時も有る。
仕事始めが書き始めとなって毎年ホボ同じ内容の書き出しとなっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック