話し合い2018年03月15日 08時14分35秒

店舗の賃貸契約書に3年毎に賃料について話し合うと記されている。
最初の3年の時は此方から値上げのお願いをした。
契約時に新築の為、5%程の値引きをした事になっていた。
相場に戻す為の値上げと話し合いの始めに宣言した。
値下げ交渉を命じられてきたであろう担当は何も言えなくなり。
会社へも報告できず逃げ回り、最終的には5%の値上げとなった。
その後、長らく来なかったのだが久々に来た交渉人は値下げを希望。
応じる用意はあるので、根拠を数値で出すように依頼した。
提出された良く出来た計算式の近隣相場が嘘の数字だった。
正しい相場額を代入すると家賃は値上げになる事を伝えた。
そのまま連絡が来なくなり記憶では18年で記憶にあるのは2回かなぁ?
先日連絡が有り日を決めて話し合いとなる。
やって来た担当は事務所では無くMSの玄関に来た。
コレは約束違反で注意、いつも迷惑をかけて申し訳ないと言われる。
どの迷惑の事か聞いたら答えられなくなった。
今日の御用事はと聞けば賃料値下げのお願いだと言い出す。
3年毎の話し会いは賃料改定がテーマでは有るが値下げの話しでは無い。
資料を提示し理由を説明してそれから賃料の話しじゃ無いのかと聞く。
ソコを突っ込んで前出の話しをして資料は有るかと聞いた。
机の上にクリアファイルを乗せていたのだが・・何も無いと言い出す。
その紙は私に渡す為では無いのかいと優しく聞けば狼狽えて。
説明を聞いてくれないと渡さないと言い出した。
そのまま何としても資料を見せないんだ。
説明を聞くと言ってもココノ為に作成したという紙を渡すを拒否する。
面倒になったので上司に電話させて説明した。
無礼な行動と言動を注意し、資料を置いていくようにと話す。
電話の向こうの人は詫び、担当に書類を置いて帰るように話したようだ。
帰った後で置いていった紙を見たら。
店舗の営業成績は近隣や全国平均を超えて非常に優秀、儲かっている。
ソウ言う内容となっている、何でコレが出せなかったのかなぁ。
度重なる迷惑をかけて、店舗の成績は優秀!
これじゃ値下げじゃ無くて値上げしても利益は出ますねえと言われる。
それで慌てちゃったのかなあ?
築18年、新築からの優秀な賃貸人で店舗の設備も先年更新済み。
普通にお話しをして帰れたと思うのだが!

忘れていたがレジ袋にイッパイの袋菓子を試供品ですがと差し出した。
ソレに関しては挨拶の手土産に提供品とは提供したメーカーに失礼だろう。
そう話して受け取らなかったのだが、ソレがイケナカッタのかなぁ?