諏訪に出掛ける2018年03月30日 08時05分11秒

家からは信号3コで中央高速に乗れる。
面倒な事に孫をピックアップしないとイケナイ!
駒沢まで迎えに行き首都高に、大橋グルグル過ぎても渋滞中。
今回は姫路の友人が何故か娘の嫁ぎ先の実家に貰い物という話し。
何時の間にか農作業用の古いエンジンを譲って貰う話が出来ていた。
ヤツは一人で行きにくいから一緒に行ってくれと言う。
さすがに此方も僕だけというわけにも行かず、ココは孫が必須。
訪問の時は先方には早朝出て来たと言っているが。
実は毎回途中で一泊している。
今回は諏訪インターに近いホテルを確保。
早めに出掛けて、初めて諏訪湖の遊覧船に乗った。
数十年ぶりに片倉館にも寄って風呂に浸かる。
以前よりも手入れが悪い、昔はもっと綺麗で堂々とした感じだったが。
それでも湯船は昔のママ、深くて底には石が並び独特の雰囲気だ。
ひと休みの後でインターへ向かう、予約の宿へ早めに入る。
小綺麗な感じ、ツインで頼んだのに中は二段ベットの二部屋。
孫は喜んでいたが大人は困惑、下段がキングサイズなので良いか?
諏訪迄来ているので夕食は鰻とした。
最近の有名何処で昔に数度出掛けた店は・・残念月曜休み。
上諏訪の古めの店に行ってみる、良い感じだったが鰻しか無い。
肝などは宴会のコースに予定していて単品まで回らないらしい。
メニューにあるのに鰻ざくや肝焼きなどは出来ないと言われた。
馬刺しを頼んでつまみ、白焼きも悩んだが鰻は梅とした。
少し筋が有ったが馬刺しは良い味だった。
会津と違い諏訪ではおろし大蒜と醤油で食べる。
梅は二段の重箱、上段に蒲焼きで下段にご飯。
ご飯の中にも蒲焼きが隠れているという仕掛け。
焼き順か僕の分の蒲焼きが少しぬるかったけど味は上々。
肝吸いも香ばしく焼いて有り、香の物の塩加減も宜しい。
久々に美味い鰻を食った。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック