営団地下鉄方南町駅2018年05月30日 08時59分14秒

既に営団が東京メトロになって何年も過ぎているのに?
駅の入り口の看板は営団地下鉄のママだ。
コウイウ所は変えるべきじゃ無いのかなぁ。
企業イメージというモノが有るだろうに。
看板を出す時に地下鉄はお金を出さなかったのかなあと疑うよ。
方南町に至この路線は歴史的に見ても中々面白い。
元々は丸ノ内線の終点は中野富士見町だった。
富士見車庫の土地は戦前に取得済みだったと聞く。
都電新宿線の代変えとして地下鉄の荻窪延伸が後から決まった。
その為に新宿までを丸ノ内線、新宿-荻窪が荻窪線と呼ばれる。
富士見町までは元々が丸の内線なので丸の内支線、本来はコッチが主。
開通時に陸の孤島の富士見町で止めずに方南町まで延伸し今に至る。
計画・免許的には永福町まで取ってあったと聞いているが。
方南町駅は最初から終端駅式で延伸は考慮されていなかった。
最近は駅周辺に大規模なマンションが建ち中野坂上の乗り替えでは。
荻窪方面の電車はガラガラ、方南町行きは満員になる事も多い。
来年には新宿止まりが方南町まで乗り入れて来ると言う噂。
その頃までには営団の看板も無くなるかなぁ?
最近はSNSなどで、コノ看板が話題になっているらしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック