七夕仕舞い2018年07月10日 08時07分28秒

毎年続けている七夕飾り。
今年はスタートが遅く飾った期間が短かった。
紙の飾りは季節モノで直前にならぬと店頭に並ばぬ。
毎年少しずつ飾りを買いたそうと思っていたが今年は忘れた!
紙の飾りは二年物になるとヘニャヘニャになってしまうのだが。
捨てるかと聞いたら取っておくとの返答。
確かにイザと言う時に飾りが間に合わない予防策だなぁ。
危機管理という事はコウイウ事なんだと思うが・・・
必要となる時は用意されている。
不要となってからの処理で対応と言う事だなぁ。
ソウ言う訳でとりあえず外した飾りは箱にしまっておこう!
子供の頃はこの辺りは善福寺川に流す風習が残っていたが。
今時は昨日に袋に詰め込み、今朝のゴミ出しとなった。
来年は笹の調達が課題だが造花も販売店を確認出来たし。
一年有れば植えるという算段も実行出来るかも?
続けて行くか考え物だが笹の手配さえ確保出来れば楽な事。
経費が掛かる訳でも無く、住人は思いの他に喜ぶのだから。
来年も同じ様な事を書いていると思うよ。

写真は釜石線2日目、コウイウ構図でC58の予定だったが・・・
直前に天候急変大粒の雨、場所替え出来ず本番はマヌケな失敗となった。