京都は暑い2018年07月12日 08時24分52秒

予定では早朝の石清水八幡だったが昨日に済ませた。
朝飯を食っておっさんと別れるという計画。
8時40分にロビーという予定、直前に電話で今起きたって!
結局9時過ぎまで待機となる。
朝飯を食うと行ってもココのホテルは飯は出ない?
チェックOUTして近所のコーヒーショップで朝食となる。
コレにて解散、やっとおっさんの子守から解放される!
次は癖の強い都人の出番、待ち合わせの駅に向かう。
北大路駅には先に着いた、待てば直ぐに歩く気満々の都人登場。
炎天下の京都の街を歩き出す、詳しくないので解らぬのだが。
塔頭が並ぶ大きなお寺は大徳寺だったのかなぁ?
三成の墓所だとか信長の墓所だとかソウ言う寺院だらけ!
寺域を抜けて町屋を過ぎると今宮神社の参道に入る。
映画のセットみたいな茶屋、ドッチにします?
両方を梯子しますかと聞かれる、同じ様な餅だから一カ所で良いよ。
手前側の創業千年越、応仁の乱で振る舞ったとか言う方に入る。
大層な店だが出てくるのは餅を焼いただけ、焦げ臭いのが美味い。
この簡単さが清くて宜しい、一皿をあっと言う間に平らげる。
立ち去ろうとすると千年続く井戸を見るかと声を掛けられる。
京の茶漬けと言うヤツだろうが、東夷には通用しない。
それではと階段を下りる、店の人はあわてて滑るだの頭ぶつけると騒ぐ。
止めさせようと色々言い出すが、京都人はココが面白い。
井戸の淵まで降りて写真を写し楽しませて貰った。
ソコからは閻魔さんに小野小町に安倍晴明と歩き回る。
一条戻り橋で河原で都人持参の菓子を頂く。
阿闍梨餅、最近各地のお土産に増えている餅粉の饅頭が似ている?
出町ふたばの豆餅、一般的には大福だねぇ!
水無月と言うらしい?
せっかく来たのだからと虎屋のカキ氷を食べようと強請る。
以前は毎年食べに来たのだが最近は東京でも食えると知りご無沙汰。
久々に行ったがヤハリ、御所横の虎屋で食べればひと味は違う。
普段歩かぬ事が自慢になるくらいなのに何と既に10kmほど歩いている。
食べ終わって御所に入り日陰のベンチで話し込む。
適度に甘味を取ったのと暑さで食事は入らぬとココで解散とした。
突然の連絡にわざわざ休みを取ってお付き合い、礼を言って別れる。
地下鉄で別れて京都駅へ、昨今はスマホでそのまま新幹線に乗れる。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック