インコ2018年07月25日 08時30分29秒

我が家にインコがいる。
亡くなった両親が飼っていたのだが。
今は1階に息子と住んでいる。
二間有るのだが奥の和室に息子が、仏壇や神棚のある洋室にインコ?
鳥籠は有るのだが蓋は開けたまま、日中はカーテンレールに。
つまり6畳間に、放し飼いになって数年は過ぎている。
そんな訳でホボ野生に戻ってると思っていたのだが。
3年ほど前に餌を忘れていたらいなくなっると言う騒ぎが有った。
逃げてしまったと思ったら、ナント3階にいた!
元々は3階で両親が買っていたのだ。
餌が無くなり空腹に3階に上がれば餌をもらえると思ったのか?
その時はインコでも脳みそが有るんだなあと驚いたものだ。
ここの所のあまりの暑さに心配になり。
息子にインコは大丈夫かと聞いた。
それからは昼間にもエアコンを時々動かしている。
この部屋は防水工事の時に休憩室に貸す予定。
放し飼いのインコは籠に入るのかと聞けば。
今でも時々餌や水を忘れると何時もはギャギャと無く野生のインコが。
ピーちゃんピーちゃんと言いながら手に乗るらしい!
あんな小さな脳みそなのにピーちゃんと言いながら手に乗れば。
餌がもらえる事を覚えているんだなあと感心した。
既に飼育10年を越えたインコ、彼の記憶力に驚いている。