月に一度の土曜サロン2018年08月27日 08時05分13秒

近所に鉄道模型専門の模型屋が有る。
世間一般的には蒸気機関車などの素材メーカー?
半田鏝で組み立てる鉄道模型の素材メーカーとして最後の牙城だろう?
小学生の頃から出入りしているので僕のとらえ方は模型屋さん。
営業時間は日曜日の午後と月曜日の夜?
その時間に合わせて全国からおっさんがやってくる・・・
モノスゴク話し続ける人や一言も発しない人、スタイルはそれぞれ。
手伝っている事も有り、在宅している日曜日には出かけて行く。
僕のような仲間も結構な人数でお客より買わない人の方が多い日も?
店で溜まると迷惑だろうと飲み会を兼ねて何処かに集まるかと提案。
それを聞いた社長が集合場所に一度土曜日に店を開けると言い出す。
第四土曜日の16~18時、土曜サロンという営業日の始まり。
何時からかは良く覚えていないがブログを見れば12年ほど前から。
以前は方南町中の飲食店を転々としたが・・・
ここ数年はカレー屋に固定している?
予約もしていないのにネパール人が勝手に席を作って待っている!
集まっている人達は対象の縮尺もゲージもバラバラ。
模型に関しても主義や思想は全く違っている集団になる。
共通点は模型店に来ている鉄道模型好きと言う事のみ。
この手の趣味人は自分の考えを押しつける人が多くまとまらない。
なのに何で皆さんは続くのかと社長も不思議がっている。
理由は簡単な話で、集まって放す話題だろう。
何と模型論みたいな事は一切話題になっていない?
不思議な集まりだなぁと思う!
我が家では第四土曜日に家に居るとサロンでしょと追い出される。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック