精算証明書2018年08月15日 08時17分38秒

先日の北海道最終日の事
桜岡駅手前で料金表を見れば260円表示されている?
購入した切符は360円?間違えて買ってしまったようだ。
下車時に間違えてしまったよと運転手に渡した。
発車を撮そうとビデオをSetしていると運転手が呼んでいる?
何だろうと聞きに行くと過払い精算照明で返金しますって。
発車時間間際、100円だからと遠慮すると大丈夫ですと処理を。
出発信号は既に青、発車時間も過ぎている。
人の良さそうな運転手は慌てて3回ほど書き直し。
既に発車時間は数分過ぎた!申し訳ないなぁ。
桜岡まで来たのは上りに乗り替えれば北日ノ出で下車出来る。
時間は有るので桜岡発を一本納めて次の気動車にしよう。
そんな思いつき、しかも自分で勘違いの誤切符購入なんだが?
5分もお遅らせて申し訳ない!
ありがとうとと受け取ると、轟音を上げて良い感じで発車していった。
そのまま友人の会社へ寄って旭川空港から飛んだ。
次回にJR北海道管内に来るのは何時になるかなぁ?
数度書き直し遅延して発行してくれた証明書・・・・
コレはヤハリ返金して貰うが筋だよなぁ!
裏面に紛失の有効期限は一年とあるが過払いについては書いてない?
記念に取って置くか数万円の交通費を払い100円貰うか・・・。
う~ん、難しいトコロだなぁ。



蕎麦を食べに2018年08月16日 08時38分18秒

山口から葉書が届く!
東京に来る用事が出来たので蕎麦でも食べに行こう。
その方の調査で我が家から遠くない場所に美味い蕎麦屋が有るラシイ。
直前の連絡でその店は盆休み、行き場を失い浅草橋のあさだにしようと。11時半に駅で待ち合わせとし、時間少し前に総武線を降りて階段を。
突然後ろからおじさんが落ちてきて血だらけになっている?
直ぐに窓口の駅員に知らせ救護処置を、周辺の方に駅員が来ると伝える。
ビックリするくらいヤル気のナサゲナ駅員さんがユックリと来て驚く。
ソコから先は駅員さんに任せれば良い、駅前に出れば待ち人も来た。
亡くなった親父が浅草橋あさだの蕎麦が好きで以前はよく来ていた。
我が家の年越し蕎麦はココと決まっていて大晦日には買いに来た。
ご無沙汰で40年ぶりくらいになると思う。
開店に数分前、一組が待っていたが直ぐに打ち水し通された。
知り合いの用事は自らの手術、ソレなのにまずは酒を欲しがる。
つまみを悩むが食も細く天麩羅を盛り合わせで蕎麦は半分で良い。
僕は酒を付き合わぬ、海老付きの天せいろと玉子焼きを頼んだ。
流行の蕎麦屋とは違い昔からの江戸前だから懐かしい味。
最近の細くて透明感がありシャリシャリ食感を美味い蕎麦と騒ぐが。
此方はお江戸の蕎麦で昔風、風味も食感も懐かしい。
天麩羅は盛り合わせにすれば稚鮎も付いたようだがまあ良いか!
酒飲みはグズグズ食べたいのだろうが下戸の蕎麦はあっと言う間だ。
だいたい夜ならまだしも開店二番客、そりゃぁ直ぐに食べ終わるよ。
このまま帰すと早すぎだが、明日手術のおっさんを連れ回すのも・・
タクシーで北斎美術館へ移動し一時間ほど付き合い。
再び浅草橋へ戻りお茶でもと喫茶店を探すも何処も盆休み。
ガード下の洋食屋へ入る。
メニューを見ればカキ氷が有る、オレンジ練乳掛けを。
コレを意外に美味しく頂き西口で別れる。

周防大島2018年08月17日 09時35分52秒

テレビがイキナリ周防大島という地名を連呼し始める?
二歳の子供が行方不明と言う・・・パッと浮かんだのは綺麗な海。
最近年老いてきたと見えて断片的な部分だけ思い出す!
無事に見つかったので不謹慎な事を書いても怒られないだろう?
岩国から海沿いに国道を走ると柳井の手前辺り。
狭い水道が有り橋が架かっている、ココを渡ると大島だ。
大昔に海に向かって道が無くなる所まで行ってみようと思いつき。
アノ橋を渡った事が有る。
その時に偶然に陸奥記念館に行き着いた。
まだ木造の陰気な感じの建物で今考えれば気がつくのが不思議な場所。
それから何年か経って再訪したときは見違えるような建物に。
瀬戸内海の島らしい海岸線の先っぽまでまで続く道は綺麗なんだなぁ。
それから何度か出掛けた、調べてみれば2006年が最後かな?
何時も陸奥記念館まで行って戻って来ていたのだが・・
戻らずに行けばクルッと回って帰れる事に気づいた?
おそらくその当時に乗っていた車のナビが指示したのかなぁ。
余り賢いナビじゃ無かったのだが距離はわずかに短かったのだろう。
この先は行き止まりと思い込んでいたので指示通りに走ってみた。
港に面した街で右折、イキナリ細い山道になったと言う記憶。
凄い角度で高度を上げる道、以外に対向車も多く離合に苦労した。
こりゃ参ったなあ戻った方が良いのではと言う意見が出始めた時。
写真の場所を通過、数枚の写真が残っている。
しかし・・この写真を探すのが大変だった!
整理の悪さもあるが以前なら大体の旅程は覚えていて。
ああ、あの時だから何年何月頃のアソコへ行ったときのファイル!
そういう感じで直ぐに出てくるのだが。
撮した写真は覚えていてもソレ以外が思い出さないんだ・・
今更整理し直したって面倒だし、ソウイウ風に忘れて行くのかなぁ。

世間の盆休みが終わる2018年08月20日 08時44分14秒

これで二年続けて夏の海に浸かっていない。
以前なら思い立ったら翌朝には国道九号線を走っていた。
最近は思い立っても身体が動かない。
今年などは孫優先で車を貸した事を理由に夏は動かなかった。
北海道まで飛んでいったからそれでも良いかなぁ。
月に一度のお出かけが有れば何となく満足している。
9月になってから山陰へは出掛ければ良いかと考え中。
今週は何となくMSの仕事が並んでいる。
コレで夏も終わりと唯一の花火を再度UP
前回は雨宮を忘れて暗くしてUPしてから気がついた!
雨宮はちゃんと写ってはいたがコンナニ小さかった。
予定では夜店と道路の照明でもう少し浮かび上がると考えていた。
次回はもう一つ別の場所で試してみよう。
この後は島根に行くか悩んでいたが悩むと言う事は行く気が無い。
盆に遊びに行かないとコンナニ楽なんだと知った。
走る事は余り気にならないのだが渋滞がイヤだ。
以前より時間が自由になるから余計に出不精になる。
出掛けないなら溜まっている模型作りでもすれば良いのだが・・
家で休みは何もしない物と決めているからなぁ?

浅草に行く2018年08月21日 08時14分18秒

久々に甥っ子の舞台が有るラシイ?
形式的だが行くかと聞かれる訳で。
当然だがココは行くと答えないとイケナイ、拒否権は無いのだ!
休日に行く事も無いと平日を予約して貰う。
場所は・・浅草、ならば内容などはドウデモヨイ。
何を食べようかなぁ、天丼かなぁ鰻かなぁとなる。
鰻はつい先日にゴチになっているから天丼かなぁ。
あぁ大海老の四本乗った大黒屋かなぁ、三定も美味いなぁ・・・
空想にヨダレを垂らしそうにしていると。
あんたこの前、岡田さんに鰻をたかってたでしょ と突っ込みが。
用事も無いのに浅草に行っていたでしょとキツイお言葉。
帰す言葉を考える余裕は与えられず、即答が要求されているパターン。
反射的に、少し遠慮がちに小柳で良いかぃと答える?
そうだねぇ、ココの所は鰻を食べていないわねぇとニッコリされた。

結局鰻10円払う2018年08月22日 09時06分59秒

16時に出れば良いねと言っていたのに待ちきれず30分も早く駅へ。
浅草に着けば鰻屋は休憩時間、計算通り30分早い・・・
微妙な待ちでお茶するのも時間的に、直ぐに食事の訳だし。
暑い中をブラブラするも何処かに入るほどでも無い。
何だかこの間に行ったばかりなのに小柳ののれんを潜る。
鰻は、そりゃあ美味いさ!
浅草でそれなりに張っている店だもの江戸前で粋な感じだ。
客層も着物のおじさんや老夫婦、料理を頼んで飲んでいる。
コチラは急ぎだ、重と肝吸いでさっさと済ます。
会計の時に奥方が10円有るかと聞いてきた?
そう言えばこの店、通っているが何時も友人の財布で食べている。
女将に十年以上来ているが初めて自分の銭を払うと10円渡す。
小柳を出て劇場に向かう、奥方の手書きの地図は判りにくい。
ROXの二本横の角、なんでも小さな劇場があると言う話し。
ソコって浅草演芸場じゃぁないの、外に劇場なんて有ったかなぁ?
ココだと言うので見れば東洋館!なんだフランス座じゃないか。
奥方は浅草不得手、東洋館と言えば直ぐに判ったのを。
僕らには演芸場・東洋館の近くにROXが有るんだけれど?
狭いエレベータで上がればコレまた狭くチケットを受け取る。
そのままドアを開けて入ろうとしたら中で踊っている?
開演30分ほど前で練習中、仕方ないので一度出て六区をぶらつく。
時簡になり入れば以外と空いている、コウイウ時は一番前に座る。
前説まで時間が有りコミカルな前前説が始まる。
演技中の声の掛け方の練習でお姉さんが目の前に立ったのでパチリ!
イキナリ始まるも若いお姉さんが走り回りおじさん向けでは無い?
話の展開に脈絡無くついて行けないが皆さんは楽しそうに笑っている。
以外や長く休憩も含めると3時間位かなぁ。
一番前なのでパンツ丸見え、コウイウ状態って色気は無いねぇ?
まったく内容に付いて行けないがソウイウ事を言うと怒られる。
奥方は周りの人達の笑い声とリンクして反応している?
最近の流行か舞台挨拶の後は集合写真の撮影会。
ソレが終わると演者が走る。
狭い階段に先回り並んで客の見送りとなる。
出口付近に甥っ子がいて挨拶して帰る。



連続損壊事件2018年08月23日 08時13分38秒

あの日に限って11時半過ぎに昼飯だよと電話が鳴った?
自宅に戻ってみれば冷やし中華が出ていた。
食べ終わった時に外で何かを壊す音が・・・・
直ぐに外へ出れば進入禁止の看板が壊わされている。
表通りまで出たがソレらしきき人影が見えぬ。
戻って映像を確認し110番した。
やって来た交番のお巡りさんは何処か長閑だ。
この辺り、昼間だけ近く交番に警察官が居るのだが。
モノスゴク田舎の駐在みたいな感じなんだなぁ。
少しキツメニ嫌みを含めて高井戸警察刑事課の悪口を言う。
お巡りさんは真面目に被害届を作成し刑事課に連絡する!
そもそも他所は刑事課が来るよと訴える。
ココの警察はこの手の事だと被害届を出しますかとか言う時が有る?
出すから110番するのだよと苦言を!
暫くして刑事課から連絡が入る、今から行きます・・・・
被害届を出され防犯ビデオに一部始終有りだもの来ない訳にはねぇ。
到着すると、駐車場に停めるのに玄関前の出っ張りにぶつける?
後ろも見ずに二台分空いている駐車場に下がり端のコーンを踏む!
年中壊されるので少し高いコーンが悲しい事になった。
事件で110番してやって来た刑事が器物損壊現行犯。
スミマセンと謝るので事件にはせず当方の現場検証と弁償で許す。
看板破壊の方も現場検証、キチント捜査するラシイ。
映っているヤツは色々な特徴が明確!
通しで見れば挙動に関してもカナリオカシイ人だ?
半袖なのに腕におばさんの日焼け防止カバのようなのを付けている。
初めて知ったが見せびらかしたくない入れ墨を隠しているらしい!
ココとのトラブルや以前に説教された意趣返しでは無いとの判断だ。
各所の防犯カメラで操作すると言って帰ったが。
そもそも近所にマトモナ防犯カメラが無いのに・・・?

給水管の修理2018年08月24日 08時25分53秒

屋上のプールへ水を揚げるために給水管を作ってある。
元々コンナ事は考えていなかったので水道栓は5階まで。
最初はホースを繋いだがソレでは余りに仮設。
パイプスペースから廊下天井に入れてソコから垂直に上階へ。
丁度その頃に電気屋がアンテナ工事に来ていて固定は電気屋に頼んだ。
先日、五階に上がったときに垂直部が落ちている。
見れば固定のバンドが全て破断している。
今年の暑さは樹脂のバンドの能力を超えたのだなぁと驚く。
仕方が無い、コレは直さねばイケナイなぁ。
調べてみたら、最初から室内用のバンドじゃ無いか?
屋外では使用不可、ソレで何年も良く持ったと褒めなければイケナイ。
同時に施工した工事屋の能力もそんなモノなのだろう。
確か施工時には野外用だねと念を押したはずなのだがイイケゲンだ。
今更文句を言ったって事項の話し。
配管自体は全てコチラの仕事、そっちは問題なし。
落ちた垂直と天井からの引き出し部に亀裂が入っているので交換。
それくらいの作業で何とかなると思う。
元々、ソウイウ事も考えて工夫してあるので大丈夫。
台風一過、幸い朝から雨は上がっている。
今日のウチに固定だけはしてしまう方が良いだろう。

月に一度の土曜サロン2018年08月27日 08時05分13秒

近所に鉄道模型専門の模型屋が有る。
世間一般的には蒸気機関車などの素材メーカー?
半田鏝で組み立てる鉄道模型の素材メーカーとして最後の牙城だろう?
小学生の頃から出入りしているので僕のとらえ方は模型屋さん。
営業時間は日曜日の午後と月曜日の夜?
その時間に合わせて全国からおっさんがやってくる・・・
モノスゴク話し続ける人や一言も発しない人、スタイルはそれぞれ。
手伝っている事も有り、在宅している日曜日には出かけて行く。
僕のような仲間も結構な人数でお客より買わない人の方が多い日も?
店で溜まると迷惑だろうと飲み会を兼ねて何処かに集まるかと提案。
それを聞いた社長が集合場所に一度土曜日に店を開けると言い出す。
第四土曜日の16~18時、土曜サロンという営業日の始まり。
何時からかは良く覚えていないがブログを見れば12年ほど前から。
以前は方南町中の飲食店を転々としたが・・・
ここ数年はカレー屋に固定している?
予約もしていないのにネパール人が勝手に席を作って待っている!
集まっている人達は対象の縮尺もゲージもバラバラ。
模型に関しても主義や思想は全く違っている集団になる。
共通点は模型店に来ている鉄道模型好きと言う事のみ。
この手の趣味人は自分の考えを押しつける人が多くまとまらない。
なのに何で皆さんは続くのかと社長も不思議がっている。
理由は簡単な話で、集まって放す話題だろう。
何と模型論みたいな事は一切話題になっていない?
不思議な集まりだなぁと思う!
我が家では第四土曜日に家に居るとサロンでしょと追い出される。

水道栓を捻る。2018年08月28日 08時11分38秒

入居者が洗濯機を買い換えた。
搬入業者が持ち込んだが水道栓が当って本体が入らない。
ココのMSでは引っ越し後のリフォーム時に90度ひねっていた。
洗濯機の大型化にたいする対処で問題は解決していた。
新築からずっと住んでいる部屋への対応は考えていなかったなぁ。
さすがに築18年、素人が回そうとしても動かない。
余計な事になるとイケナイので業者に頼むことにした。
同時に別の部屋で食器洗い機対応の水道栓に改修を頼まれる。
基本は工事費(取り付け・退去復旧)を要求し対応している。
続くモノで洗面所の排水が詰まり気味との苦情も来た。
取りあえずは薬剤処理を業者に依頼する。
そろそろ配水管の清掃なんかも必要なのかなあ?
MSの管理保守って何にも無いような感じだがしっかり仕事は有る。