水害事情2018年08月29日 08時37分06秒

東京の杉並区に住んでいる。
我が家は江戸時代にはココに有ったと言う事は解っている。
この場所は高台で近くの中学校からは縄文期の住居跡も出ている。
その舌状地の最も高い場所が敷地だ。
今ではMSを建ててしまったので解らなくなってしまったが。
庭だった頃は三輪車で遊ぶくらいの坂が有ったと言う記憶が。
この台地は北を善福寺川、南を神田川に削られて形成されている。
合流点は地下鉄中野富士見町車庫付近。
戦前に広大な湿地帯を購入と言う場所だがナルホドという地形だ。
かつては雨が降れば遠くサイレンが聞こえて直ぐに水が出た。
善福寺川の横は水田と広大な空き地で雨後は池になっていたくらい。
小学校の頃は雨の後の放置された材木で遊ぶ筏が楽しみだった程だ。
今ではソウ言う場所もMSだらけ、環七には巨大な地下施設。
ソレが出来てからは水も出なくなったラシイ・・・
しかしなぁ、ココの所の雨って予想外でしょ。
ウチは大丈夫と思っていたが地下鉄の駅工事後に環七交差点を見れば。
以前には有った場所に排水溝が無くなっている?
我が家は建築時にソウイウ工夫を考慮済みなのだが・・・・
こんな高台だって排水口が詰まれば水は溜まるだろうに。
住宅地に降れば地形が変わった訳では無いのだから水は溜まる。
実際に燐家の半地下駐車場が大雨で水没した事も有る。
月曜日の雨などは凄い音がしたなぁとモニタを見たら水煙。
四車線の道路が霞んで見えないくらいだった。
幸い敷地は他所から流れ込んでくる事は無いので心配ない予定。
周囲もココを頂点に四方が下り坂、それでも水は何処に溜まるか?
低い位置に家を建てる人はソウ言う事を考えないのかなぁ。

防犯カメラのメンテ2018年08月30日 08時23分36秒

MS玄関を上から撮しているカメラが曇る?
他のカメラは植木鉢に敷くお皿を加工して雨避けを付けているが。
ココは玄関の軒下なので良いかなぁと手抜きをした!
最近の事だが雨の後で映像が薄くなっている事に気がついた。
見に行けばドームの中に水が入っているではないか。
外気の熱気でドーム内が曇ってソレが原因と判明する。
取り付けて2年ほどソウイウ事は無かったのだが。
雨水の通り道が出来てしまったのだろう。
以前に取り付けてあったアナログのドームは穴を空けて水を抜いた。
今回もソレで良いかとも思ったがとりあえずコーキングしてみる。
在庫のコーキング剤を探したが使い切ってしまったようだ。
以前に撮影に出掛けた栃木県の100円ショップで買ったモノ。
それでも多すぎで何度も使っていたのだ。
近所のショップを覗いたが都会の店にはソノ手のモノは売っていない。
DYIの店に出掛けて透明タイプというのを購入。
篦まで付いていたが380円、使うのはホンの少しで勿体ないなぁ。
カメラの回りにグチャグチャと出して篦でヒューっと擦り出来上がり。
これにて上からの水は入らない予定だ。
雨が降れば効果の程は知れよう!

中国から来るのか2018年08月31日 08時35分00秒

MSの屋上への給水管、バンドの破断で修理が必要になる。
近所のDYIへ買いに行けば良いのだが都会は意外と不便なのよ?
Amazonで適当な金具を見つけてポチ!
通常なら当日の夜にインターホンが鳴るのだが。
金土日と音沙汰が無い、月曜日に事務所に出てWebで確認!
発送済みとなっているが、着は9月になっている?
詳細は輸送会社と書いてあるが聞いた事の無い横文字だ。
ナルホドナァ、梱包発送は中国からなのね。
まさにインターネットの時代とは恐ろしい。
注文を受けて何処だか知らぬが大陸の運送屋に品物を持ち込んだ。
それが金曜日なんだ、グローバルってヤツなのだろうなぁ。
金額的にはモノタロウや島忠ホームセンタと変わらないか少し安い。
ソンナ価格で直接に大陸から、今頃はシナ海なのかなぁ?
在庫有りって書いてあったがその在庫が・・まさかの中国とは。
何時もは昼頃にポチって夕方着だからそのギャップが凄いなぁ。
恐るべしだなぁ・・・Amazon