銀座から浅草2018年09月11日 08時33分54秒

歌舞伎座に16時と言う指示を受ける?
出掛けようと思ったら電話が掛かって予定よりも遅れた。
地下鉄方南町駅は何時の間にか入り口の工事が終わっている。
いったい何年ぶりの銀座だろうか、天賞堂に寄って見る。
僕らが子供の頃は宝石店の中を通って階段を登った。
今は表通りから細い階段を通って上階へ上がる。
店内は何故か閑散として売れないオモチャ屋感が漂っていた。
高級鉄道模型、高額な機関車を売っている店には見えないなぁ。
店内に見るモノも無くグルッと回って降りてきた。
中二階の通路に駅舎とか跨線橋が飾ってあった。
模型雑誌を買わなくなったので情報に疎いがコウイウ物も有るんだ?
ポツポツと雨が落ちていて歌舞伎前は雨宿りでギュウギュウ。
しばらく待つと奥方と友人が現れる、銀座で飯か?
雨の中を歩くのは面倒だし友人の帰りもあるので浅草へ向かう。
17時前で晩飯は早い、お茶をするにも結構な混雑で店を探す。
喫茶店に入りお茶の予定が甘い物を選択して腹がふくれる?
傘が無いので彷徨くのは無理だなぁ、天丼にしよう。
支店に行くが本日は本店で提供と閉まっていて、余計に濡れてしまう。
大黒屋は本店の方は少し油が、揚げている鍋が小さいんじゃ無いかなぁ。
何時もよりは感動がイマイチな天丼だった。
食べ終わった頃は本降りでアーケードまででケッコウ濡れてしまう。
同行者に何時もの有り得ないくらい汚い昭和の地下道を案内。
相当なニオイ、北の大地で生まれ育ったので息が出来ないようだ!
浅草の地下にコンナ場所が有るのかと驚かせて駅へ向かう。
東武線で帰る友人と別れ、地下鉄の乗れば東武人身事故!
どうしたかなぁと心配するも自分たちもラッシュ、見附で乗れぬ。
乗れないくらい混んでいる電車なんて何年ぶりだろう?
雨なのに傘も無い、方南町でも久々に階段で濡れながら帰る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック