ふるさと納税2018年09月13日 07時47分56秒

何処が最初に騒ぎ出すかと思ったら、総務大臣だったねぇ!
昨年くらいから杉並区が騒ぎ始めていたからナァ。
総務省が居住地以外の自治体に納税して応援とか言っていたじゃない。
それから豪華返礼品と言うのが出て来て、あの頃からアヤシクなった。
10000円を寄付すると8000円が控除になって3000円程のお礼が届く?
つまり10000円の税収が7000円になると言う話し?
僕らがそのまま杉並区に納めたら10000円
でも他へ納めちゃうから杉並区は0円
それで納めた先の自治体は返礼品を送るから税収は7000円。
僕の自腹は2000円だけど3000相当のお礼があるから1000円。
何か妖しいが、始まった当初に聞いた説明はコウイウ仕組みだった。
ソコにハウツー本だのWeb業者だのがタカリ!全く持って妖しい。

数年前に北海道で水害、復旧のお手伝いになればと募金の話が出た。
そこでふるさと納税の仕組みを使って返礼品は辞退、そういう方法で。
翌年は通常のふるさと納税で、タオル・蜂蜜・ジャガイモなどが届く。
僕は”いこいの森車輌の維持”という風に書き込んで納税している。
納めるようになってからはコレは良い仕組みだなぁと思っている。
杉並区にキチント納税してもお礼なんて言われた事は無い!
結構な金額を納めているがアリガトウなんて区から言われた事も無い。
ソレばかりか総務省の提案に合わせて適切にふるさと納税して。
杉並区から税金が減ったのは皆さんがふるさと納税するからだとか!
クレームチラシ、文句があるなら納税者では無く総務省に言えよ。

朝から総務大臣がテレビで怒っていたが!
あの人って大臣になった時に高額返礼品擁護と取れる発言をした?
決まりが有ってソレを地方が守らないっていうけれど。
そりゃあんた達が舐められているんだ、解っているのかなぁ?
僕ら納税者に責任を転嫁せず、自分達でキチントして欲しいモノだなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック