祭礼2018年09月18日 07時55分55秒

我が家の前は元々は八幡神社の参道だったと言う。
今は新宿から水道道路を経て吉祥寺に至。
大昔はこの神社と鎌倉を結ぶ道と言う風に聞いていた。
江戸開府で内藤新宿から八幡への道が参詣道になり。
甲州街道から落語に有名な堀ノ内の妙法寺への参道との角。
ソコが我が家の場所となっている。
墓石には江戸時代初期の年号のモノもあるのだが。
何時の頃からココに住んでいるのかはヨクワカラナイ。
以前は祭礼なども参加していたが最近は手伝いも辞めてしまった。
御酒所へはご祝儀を届けるけれど最近は神社へも行かないなぁ?
今年は孫が祭礼時に境内で浴衣姿の盆踊りというので見に行った。
踊っているのを見て夜店を抜けて帰って来た。
以前よりは減ったのかなぁ、最近は食い物やばかりが目立つ。
境内や夜の御輿の宮入は派手になっているようなのだが。
町内や夜店は何だか静かになっているような気がする。

告げ口かなぁ?2018年09月19日 08時16分25秒

このMSには新築時から防犯カメラが付いている。
かつてはソウイウ商品も取り扱っていたのでそれなりの物。
何故だか良くワカラナイのだがワザワザ写る場所に変なヤツが来る。
数ヶ月前から軽の清掃車が時々向かいの敷地に10分程止まる?
空の車で運転手はエンジンを掛けたまま、何処かへ行って戻り走り去る。
ゴミの回収日では無い日、回収の日に区別なく時々昼前に現れる。
今日はプラゴミの日で回収が遅れて15時近くまで来なかった!
清掃事務所にまだ来ないよと連絡を入れ、ついでに話してみた。
この辺りは杉並区で収集車は杉並ナンバーだが該当車は世田谷?
荷台はカラッポで戻ってくる時はコンビニ袋を下げている?
中身はホボ確実に交差点に有る唐揚げ屋の弁当みたいだ?
他の場所なら誰も気がつかないのだろうが・・・・
ココはダメだよ、ハイビジョンの動画で映像が残っている。
今時どうしてアアイウ事をするかなぁ。
車を盗まれたりしたら大変な事になるだろうに。
清掃作業車だと駐車していても余り文句を言う人はいないだろうが?
他でやればバレ無かったと思うのだが何故にココニ来るかなぁ!
ナンバーを告げたら清掃事務所では運転者を特定出来たのだろう。
先方は厳重に注意とか色々言った後に詫びと礼を言われた。

困るんだなぁ2018年09月20日 08時25分52秒

NTTから新規のひかり工事の連絡が来た。
依頼者と工事日を告げられたので工事内容を確認する。
このMSにはBフレッツと言う仕掛けと光ネクストに対応している。
その種別によっても工事場所や作業内容も変わるんだ。
ところが電話してきたNTTを名乗る女性はMDFで工事という?
ココでは光工事でMDFの作業は基本的には無い。
工事の必要の無い場所で何をしたいのか?
また、指定業者が工事に来た時に確認の為にも工事内容は聞く。
これは機器を預かった時にNTTから確認してくれと頼まれた事。
NTTが許可していない作業を預かっている機器で行う事を防ぐため。
受けた連絡と当日の工事会社の作業指示の合致で作業を許可する。
また、住人が選択した方式によって通す場所も作業内容も違うのだ。
何故か工事通知の連絡をしてきた担当者はワカラナイと言うんだよ?
何をするか解らない工事通知って何だろう。
工事内容が確認出来ない場合は拒否するように指示を受けている。
と言うかNTTがソウイウのは作業させないでくれって言っている事。
電話してきたNTTの人って答えに窮しMDF作業と言うのだが。
ココの光関係工事でMDFには彼らが触って良い物はないんだよ。
つまり不要の場所で工事するとの申告と依頼作業内容が不明?
それで作業通知って電話してくるNTTってオカシイダロウ。
突っ込むとそもそもMDFが何だか知らないようだ。
答えが全て生返事になってオカシイと思い聞き返したら・・
パソコン画面で調べているとの答え!
それって今話していた事は聞いていなかったのと突っ込めば。
電話から返事が無い、上席から改めて連絡させなさいと言い放つ。
丸一日経つが今だNTTからは連絡は無い?

鉄と言う括り2018年09月21日 08時39分14秒

趣味の対象は鉄道と言う事になっている。
ホームページと言うモノを発信してから20年くらいになるかなぁ?
インターネットって言ってもモデムでピーヒョロつなげる時代だった。
どんなモノかなぁと試しに作ったのが始まりだ。
2005年からはブログというモノを、コレは今も毎日更新している。
SNSの時代に入り、MixiからFaceBookへと変わっていく。
それぞれに鉄道趣味のカテゴリが有って仲間に入れて貰っている。
その中に古い写真やお題に合わせて写真を見せ合うグループが有る。
懐かしい景色やもしかしたら一緒に居た?と思うモノも有ったりする。
最近は月替わりのお題に合わせてUPするらのが流行らしい。
僕は見せて貰うだけで自分の写真をUPした事はない。
写真を上げないのだから書き込みなどせぬ、ソチラでは意見は言わない。
撮影地でも不思議に思っているのだが、良くワカラナイ人が増えた。
鉄道を趣味の対象にしていると言うにはあまりに無知なんだ。
お題を理解できないのでは無く知らないのかなぁと思う。
知らないのなら何で参加したがる、自分の映像を見せたがるのかなぁ?
例を挙げればD形のお題にDE10の写真だったり?
シルヘッター付き車輌なのに無くても平気?
そもそも国鉄・私鉄という題名なのにソウイウ事も理解しない!
お題の揚げ足を取っているつもりか得意げな書き込みは煩わしい?
懐かしい車輌や景色を見られるので楽しみにしてはいるのだが。
年のせいか堪え性が無くなりソウイウのがとても苛つく。
少なくともWebに上げるのなら決め事は理解してほしいなぁ。
自己満足で他人に写真を見せたいのなら自分のトコで上げれば良い。
SNSとはソウイウ物じゃ無いのかなぁ。
決められたお題に沿って公開する仕組みには従うべきと思う。
見ていくと二種類居るのが良く判る。
本当に知らなくて無知、それでも自慢したい人・・・・
自分の写真を見せたくて我慢できず変な理屈を思いついちゃう人。
でもさぁ鉄道を趣味と言うのならもう少し・・・違わないかなぁ?
コウイウ人って撮影地でも増えているんだよなぁ。
体力の衰えも有るのだが、イマイチお出かけに消極的になった。
山陰本線の迂回貨物は見に行きたいが。
高速を800Km吹っ飛んで行く元気が出ないのも。
ソウイウ人達に混ざるのが面倒になっている。

出掛ける用事 EXPOジャパン2018年09月25日 08時47分30秒

先週に来た北海道からのお客さんの用事は。
EXPOジャパンへの参加と言う事、金曜日には展示場にいると言う。
予備知識が足りなくて何だろうかと思ったら見本市のようなモノ?
見に来てくださいと誘われ、行ってみるかと言う事に。
丁度上手い具合に金曜日に両国へお出掛けの用事もあり。
それではと調べてみる、有料で結構な入場料も掛かるらしい。
あれ?一般は土曜日からで金曜日は関係者のみとなっている?
Mailで関係者だけとなっているけどと問い合わせれば。
入り口で名前を書けば入れます、本当かなぁ。
お出掛けなど本当に久しぶり方南町駅もダイブ出来ていた?
新宿から渋谷方面で新木場行き、僕らの知識では既について行けない!
東京の地理が3次元に歪んでいる。
駅からは意外に歩く、小雨の中をテントの下のみを歩き会場に到着。
本当に入れるのだろうか、受付で用紙をもらう。
名詞を渡したらカードケースに入れてくれて入場、良いのかななぁ?
中に入って見渡すも会場案内の字が小さすぎて読めず。
諦めて案内に行き遠軽町の場所を聞く、読みから説明しないと解らぬ。
数人で調べてくれたが全く情報がなく結論はワカラナイ。
入ってみれば全国の観光地のパンフレット陳列会のようなもの。
JR西日本の所に島根県の石見銀山と有って覗いてみる。
大久保間歩のVRを進められて見せてもらう。
40数年前に彼の地でガイドのようなことをしていたのだが。
観光地に変わる遥か前の話、説明員を驚かすだけだし・・・
北海道のブースを見つけるも遠軽町は見つからず。
たむろしている人に聞いてみる、町の人は今いないらしい?
探してきますと言うが何処にいるかとかの充てはない模様。
うろついてから又来るとフト見れば展示台の裏側に雨宮の写真。
場所は確認できたので会場をしばし歩いてみる。
観光地のパンフレットを貰うために入場料を払うのかなぁと感心する。
全国を見て回り北海道へ戻ると見知った3人を見つけた。
いこいの森の12月冬季運行の告知をメインの展示となっていた。

出掛ける用事 講談会2018年09月26日 08時18分40秒

EXPOの会場からゆりかもめ、有楽町線経由大江戸線両国駅へ。
予定通りの移動、既に暗い道を歩く。
時間に少し早いのだが店前に、先客が暖簾を潜を見て続く。
店に入れば食事客はいない、講談ですかと声を掛けられ応じると二階へ。
奥の壁にもたれてヨッコイショ声を出して座る。
少し早かったのだろうまだ二人だけ、一番奥で壁に寄りかかれる。
見かねたのか座椅子が有りますよと持って来てくれて大助かりだ。
お客も半分ほど入った頃に春水さんが来て衝立の陰、隣に入る。
前回が何時だか記憶に無いくらいお会いしていないと思う。
コウイウ場所はマイクを通さずに丁度に届く広さが良いねえ!
聴かそうと話される息というのがやはり粋な声音を生むんだなぁ。
前座の方の妙に礼儀正しさが良い印象だった。
話し二題が済めば仲入りでお稲荷さんが出た。
鰻屋の稲荷寿司だぞ!と言う色合いが中々宜しい。
衝立の陰から食べる?と手が出たがココは遠慮して断る!
美味しいですよ食べればと返すと話しの前は食べられぬとの事。
コウイウ座敷の講談会は良いねぇ、お茶を頂きながらの中休み。
話しは一心太助、この話しは本来は長いので展開目まぐるしい。
初めと仕舞いの説明が入るからコウイウ席では仕方が無い。
戻って来られて、しぇんろんで話したの覚えている?と聞かれたが。
記憶に無いので恐らく行っていなかった回ではと答えた。
思い出そうとしたが記憶に無いのだがなんとなく聞いた気もする。
お茶とつくねが出て、写真を撮すが何か足りない。
隣のお姉さんに徳利を借りて撮す、鰻屋だもの山椒を掛けて頂く。
二本目は七味を軽く、キチント始末してある山椒も七味も香りよい。
再び衝立の陰から稲荷が出た!一度は遠慮したがソレではと頂く。
鰻丼が出ればオシマイ、ご飯も鰻もコレくらいが本当は丁度良い。
江戸前のサッパリした焼き、コレは奥方好みの鰻だなぁ。
食べ終わればさっさとお帰り、コウイウ所も場所柄で粋だ。
奥に入りすぎ席から出られない、どうやら僕の回りはソウイウ皆さん?
頃合いを見て挨拶し辞す、電車を乗り継ぎ帰る途中で写真をUPする。
書き込みが有り”お稲荷さん盗られた!”ぅうう騙された、ヤラレタナァ!



NTTの開通通知2018年09月27日 08時48分40秒

先週愚痴ったNTTから連絡が来た?
伝えるべき内容を知らず、有り得ない事を言って来た件だ。
驚くなぁ、此方からのクレームは報告されていない?
そこで先週の事情を話し、工事内容を聞くも再び解らない。
先週の人にも話した事を再度の説明。
今日の人は聞く耳を持っていたようだが知らせるべき内容は知らぬ。
キチント問い合わせて正しい開通工事の連絡をと頼む。
詳しくは書けないのだけれどこの建物にNTTの設備を預かっている。
機械と分配する部品なのだが、設置してある場所が個々に違う。
開通する回線の種類によって使う装置も場所も異なる訳だ。
預かる時にNTTの指示無く装置に触らせたりさせない事と頼まれた。
その後に色々な事件も有り開通撤去についても確認をと決まる。
方法は事前に開通通知が来る。
工事業者が到着すると工事内容を確認。
事前通知の内容と合致した場合のみ該当する設備に許可・案内する。
工事に関係無い設備には許可無くしては触らせない訳だ。
通信設備を預かっているのだから当たり前の事と考えている!
今までは通知時間に問題は有ったりしたが上手く行っていた。
しかし・・今回はインターネットの工事としか言わない?
対象の部屋・通信方式・サービス内容(メタルか光か)位は伝えてよ。
もう少し賢い人は設備の名称をキチント言う。
だいたい工事に来る業者は光開通工事と言うだろうし。
インターネット工事と聞いて内容の合致をどうやって確認するんだ?
連絡してきた女性に設計や工事部門が内容を伝えていないなら。
部署として開通連絡は出来ないと言い返せと話しておいた?

迂回輸送2018年09月28日 08時18分13秒

山陽本線が台風被害で運休になっている。
山陰本線経由の迂回輸送は輸送量からして無理だろうと予想。
ソウイウ風に思っていたがJR貨物も何もしないのかと言われたか?
輸送量的には貨物は船舶とトラックで代行輸送で間に合うハズが。
山陰本線迂回貨物が始まって。
おぼろげな時刻も聞こえ始めて行くかなぁとムズムズした。
間が悪く9月は意外に用事が多い。
一度は行く気にもなり時刻を聴いたり調べたり始める。
行く場所は別に調べるまでも無い。
僕にとっては有名撮影地などは最初から行く気は無く。
蒸気機関車の終焉の後に出掛けたアノ場所で撮影も良いかなぁ。
思い返せばDD51の写真すら撮影した記憶が無く。
DF50やD51の走っていた風景しか記憶には無いのだから。
ソウ言う場所へ行こうかなぁと思ったのだが。
ソウは言っても中々、出掛ける元気が無い!
コウイウ時は行かぬが良い。
行きたい時はそう思った時には既に走っている。
山陽本線開通、迂回最終の連絡も届いたが・・・・
本人も驚くほど出掛ける気分にならないのが不思議だ!
回りからも何故行かぬと聴かれたが、何でかなぁ?
行く気が無いついでに丸瀬布のお月見まで一回休みとなる。
今日で迂回は終了らしい、明日からは山陽本線も全通と聞く。
そこへ再びの台風接近って警戒で済む話じゃ無し、大変だろうなぁ。