観劇に出掛ける2018年12月03日 08時54分23秒

茨城に住む斜里人に誘われて、知り合いと言う人の劇を見に行く。
昨年も誘われ毎年この時期に行うかは知らぬが、お誘いが有ったので出掛ける。
新宿で昼飯、美味いモノを喰わせろと言うのでアカシアへ連れて行く。
早めに行ったのだが最近は並ぶ、少し待たされてロールキャベツを食う。
歌舞伎町2丁目という住所に何年ぶりだろうブラブラ歩く。
それでも30分ほど早く着いて手前の大きな喫茶店でお茶とした。
何だか判らないクリームの固まりみたいなモノを食べた?
途中抜けて切符を取ってきて、指定席ならと開場後に向かう。
この劇団は狭い所が好きなのかなぁ。
前回は横の人が指定席なのに丸椅子?通路階段に直座りだったが。
今回は入り口が狭い、通路が1ヶ所しか無く巾45cmくらいを通り抜ける。
閉所恐怖症の人だと気が狂うかもしれないと言う雰囲気だった。
前の人が来て座ろうとしたら椅子がズルッと動いて狭くなった。
ナント椅子が固定されていないんだ、声を掛けて前に出て貰う。
狭く暗いし非常口の照明さえない、ドウイウ劇場なんだろう?
演目も暗転を利用して話を展開する面白いのだが暗い時間が多い。
上手い具合に暗闇を利用して面白いのだが・・・
ココまで暗く出来る劇場を探してコノ話を掛けたのかなあ?
出ている役者さんも中々、キチンとした力量の有ると思われる人達だ。
楽しませて貰って外に出ればまだ明るい時間。
この後は何故か高額なお買い物につきあう、買う訳じゃ無いが見に行った?
思わぬ永居に遅くなり晩飯が遅れる、そう言えば最近話題の串カツ屋へ。
随分前から店は有ったが関東人が始めた店と聞き一度も行っていない。
少しずつ大阪の串揚げとは違うなぁと思うがコレはコレで受け入れられている風。
きっと各国料理を日本で食わすように味は万人向けに調整していると思う。
家に帰って録画してあった斜里の町を電動バイクで行くテレビ番組を見る。
知床ウトロ、斜里から北浜へ移動する画面を見ながら大笑いをして・・・
泊まるか悩んでいたが夜遅くに騒ぎながら帰って行った?