帰り道2018年12月20日 08時27分00秒


上川でラーメンを喰おうと寄り道、責任を感じたか凹にご馳走になる?
旭川が近づきコンビニで飲み物購入、ホテルまで送ると言うに遠慮!
ホテルの場所を何度も聞くも名前を連呼する。
何度も聞き直し、解らないので場所はドコダと聞けば。
旭川ですと元気に答える、そんな事は解っている。
旭川のドコだと聞けば再び**ホテルです。
この遣り取りが近くまでホテル近くまで続いた。
夜のお散歩と何処かへ出ようと言っていたが**ホテルが遠い。
さすがに疲れも出て、ココはおとなしく双方そのまま寝る。
当然だが午前4時の集合時間は夢の中!
朝目覚めるも風が強く地吹雪、天気は良いに雪が舞う。
そのまま帰れば時間も余る、友人の会社へ仕事の邪魔に寄って見る。
ナニやら作業していたが聞けば昨夜自分で壊した柱ラシイ?
珈琲を頂きしばし話し弾んで、長居はせぬと富良野へ向かう。
30年以上前に仕事で住んでいたので何となく懐かしい。
寄りより走ったので到着は昼、クマゲラに行って見る。
ココは毎日のように昼食に通った店なのだが記憶も薄れている。
メニューを見たが揚げ物は敬遠、カレーを注文するも量多し。
店の方としばし話し美味しかったが食べきれないと謝り店を出る。
国道を避けて昔と使った農道を走ってみたが良く解らぬ。
新しい道路も出来ていてそのまま占冠へむかう。
雪の国道で自転車を追い抜く、コウイウ風景は関東人には有り得ない!
電話工事で住んでいた頃、占冠の手前までが工事のエリアだった。
中継函という箱のような建物の中に電話の機械を据え付ける仕事。
通信の方式が変わって既に撤去されているのかソウイウ物は既に無い。
時間は余っているので日高に抜けて苫小牧を目指す。
日高線の沿線まで出て国道走行中に踏切が鳴っている。
急遽右折、農道に突っ込みiPhoneを向けるもカメラ起動が遅い。
折角の日高線が撮影出来ず、国道へ戻らずそのまま雪原の中の道へ。
上手い具合に四方に何も無い道、記念写真を撮す。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック