珊瑚模型店2018年12月26日 08時56分56秒

子供の頃からのお付き合い、珊瑚模型店が店仕舞いした。
始まりは小学生の頃だったと思う。
友達が新しいおもちゃ屋さんが出来たと教えてくれて一緒に行った。
花火とかも売っていたような記憶が有るが覚えてはいない。
子供の小遣いで買えるプラモデルも売っていたのだと思う。
当時は貰い物のOゲージが家にあったのだがまだ鉄道模型は無い。
出入りしているウチに箱にイッパイの線路を貰った。
カツミ模型店製の金属道床の古いモノ、使え無いのも含まれていた。
順につなげて試し、動かない線路を除いてもカナリの本数。
ただし直線が殆ど無かった?
紙で作る103系を貰って組み立てて遊んだような記憶が有る。
後に模型制作とは離れたが鉄道模型趣味という雑誌だけ買続けていた。
サラリーマンを辞めた時点で雑誌の購入も辞めてしまった。
復活したのはMSの地下に望外のスペースを発見した時だ。
子供の頃のようにお店に出入りするうちに親しく話す仲間が出来る。
第四土曜日を営業日とし、土曜サロンは社長の命名。
正しくは飲み会の集合、2時間程店を開けるという仕掛け。
転車台を最初にこの集まりから新製品の開発と思わぬ方向へも。
突然の社長の体調不良から閉店となってしまったが。
いつかは来ると判ってはいたけれど、不意を突かれた感は有る。
社長があまりにも元気だったので・・・僕らも油断していたなぁ?
土曜サロンも日曜営業もオシマイは何時もの様に。
いかにも珊瑚模型店らしい店じまいとなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック