小豆粥2019年01月15日 08時38分31秒

年明け早々に個人の決算と会社の経理処理と面倒な仕事が続く。
吞気にしている暇は無い、釧路行きの仕度も・・・
旅程は鉄道利用を諦めて空を飛んでいく事にした。
それでも空港グルグルは面倒クサイので道具は送る。
用意を早めにしておかないと・・・最近の忘れ物は致命的だ
今月などはアッと言う間に過ぎていき、今日は小豆粥!
お粥には餅も入っていてコレに砂糖を大量に入れて食す。
子供の頃から決まっていて他所の事は知らない。
正しいのかローカルルールなのかは不明な行事だ。
概ね毎年の1月ラストに釧路へ出掛けるので小豆粥に合わせて荷を作る。
以前は頻繁にお出掛けしていたから、荷物はそのままで忘れ物も無かった。
最近は機会が減っているし仕様も変わるので内容が都度バラバラなんだ。
その為に前回のように寒冷地A仕様なのに帽子類を全て忘れる不首尾!
車で行くと不要なモノまで積み込んで必要なモノを忘れるフシが有る。
飛行機だと三脚類を預けるのが面倒、スーツケースに詰めて事前に送る。
今年の日程は都合も有り弾丸で3泊4日、現地行動用の機内持ち込みはホボ空。
何時もなら結構な詰め込み具合のなるのだが着替えも3日分でソチラも少ない。
コウイウ時の忘れ物がアブナイ!慎重に準備しないとなぁ。
春に車を入れ替えたときに機内持ち込みサイズのコロコロ付きケースを貰った。
三脚を工夫すればコレに美味い具合に収まる。
大昔は全て背負って鉄道利用だった事を思い起こせば楽をしすぎ。
噂によれば冬の湿原号も今期で・・ 長く続いたコノ季節の釧路通いも終わりかなぁ。
その代わりに最近始めた網走行きは今年も2月中の予定となっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック