避難受け入れの連絡2019年03月12日 08時47分46秒

コンナ事を書くと怒られるかも知れないけれど?
事務所では一日中テレビが何か話している。
見ている訳では無いのだが付けっぱなしと言う事。
ここ数日は東日本震災の事ばかりだ。
昨日は書き終えて気がつきその事を追記した。
MSは当日、余り揺れずに世間との違和感はあった。
それで他人事のように落ち着いていたんだねぇ。
アッチコッチから安否の連絡が入ったと書いたが。
一週間後のブログに驚くべきMailの話しが。
ベルリンからドイツ語のMailを受け取った。
既に原発事故は世界中を駆け回っていた時で。
夏に知り合い石見銀山を案内した小説家から。
日本食を用意して有るとか部屋が有るとか。
翻訳ソフトを駆使して言わんとするを解せば。
なんと!ベルリンまで来れば生活の面倒は見る!
家族を連れて今すぐにでも キナサイ!
何とも驚いた内容だった。
慌てて”ソレニハオヨバヌ”と返信したとある。
海外では既に原発のメルトダウンは周知の事。
知らぬは一般の日本人だけとそれで知った訳だ。
しかし、貴方は何としてもベルリンまで・・・
ソウイウ事が起こっていたんだねぇ。