借金を返す。2019年03月15日 08時16分52秒

人にモノを借りるというのは余り好まぬ。
僅かな金額でも借りると気になって仕方が無い。
そんな性格なのにモノスゴイ額の借金をしていた。
MSの建築資金で億という単位はヨクワカラヌ。
当初は毎月の支払が百数十万と言う金額だった。
MSの経営で余裕が出れば纏めて前倒し返し続けた。
初期の頃はソンナ事をしても大きな変化は無かった。
逆に手持ちの余裕が必要みたいな事を言う輩も少々。
返済額を減らさず期間を短縮する方向でいたからだ。
途中から期間は固定で額を減らす方向へSWした。
毎月の返済額は加速度的に少なくなっていった。
驚くべき事に今月で全額の返済が終わった。
最後は月額にして30万程だったのでこのままでも。
ソウ言う誘惑も有ったのだが有り金はたいて返した。
当初は経費という美名に隠れていたが。
金額が減るにつけ利子という無駄がよく見えてくる。
額というモノは億とか言われるとワカライようで。
コレが身近な何円となればよく見える。
金融機関に預けて貰う金利と支払う方を比べれば。
以前に返さないでくれと頼みに来た金融機関支店長のマヌケなお願いも良く解る。

引越屋事情2019年03月18日 08時34分37秒

事務所にいると暇なのでテレビを見たりWebで遊ぶ。
引越がエライ事になっているらしい。
最近は大手よりも下請けをしていたソウ言う人達。
仕事を覚えて起業し、受けている引越が多い。
ご時世、無名有名関係無くスマホ宣伝でも客は来る。
だから仲間とトラックが有れば引っ越し屋が出来る。
そのトラックさえもアルバイトらしき人達もいる。
ソウ言う連中が悪いかというとソウデモ無い?
大手の看板を背負っても出来高で受けているモノも。
態度から疑うとソウ言う連中だって増えているんだ。
引越って縁なのかと言えば古くさい話しだが。
態度が悪くても素直にスムーズに行く事も有れば。
言う事を聞けない大手の社員もいる。
最近は独立系の仲間で立ち上げた人達や。
大手だが社員よりも上乗りがベテランが増えた。
ドッチにしても一時期のプロは減っていると思う。
宣伝に出てくるような優秀な人達は何時までも。
引越ドライバーはやっていないだろうし?
この業界も大変だと思うけれど・・質の低下は。
まぁ、当たりを引いた人には関係無い話しだ?
MSの管理をしているとそう言うのも良く見える。

予約は出来た2019年03月19日 08時19分56秒

直近の、羽越お出かけは相変わらずの地元人任せ!
今日の話は来月の北海道行の事。
昨年は島根でイベントが有り苫小牧から敦賀へ出た。
船も大きく設備も良いし船賃が安いのには驚いた。
大洗航路の方が高いしエレベーターも無いし?
何だか損な気がしたが用事も無いのに敦賀は行かぬ。
今回はユックリ構えすぎ、行きが仙台発になった。
帰り日の夜行便が欠航で夕方便に。
船も新しいしシャワー付きの個室を予約した。
以前にコレに乗って大洗で大渋滞に捕まった事が。
アウトレットへの渋滞が港の出口を塞いで動かず。
大変な目に遭ったてから避けてきたが。
夜行便が無いのでは仕方なし。
東北を遊びながら帰ると言う案もあったが・・
一人では寂しいし連休中では途中の宿も取れない?
・・・と言う事は連休本番は家にいると言う事か!

嘘つきと言うモノは2019年03月20日 08時25分07秒

MS前の区道にタクシーが止まる。
あれ?運転手が降りて出て行くじゃないか!
車庫前だし何か有ればクレームがココに来る。
困ったヤツだと息子が移動するように注意に出る。
見つけた運転手に問えばMSの客に呼ばれたんだと。
相手にもせず、迷惑だから移動しなさいと指示する。
タクシーが何をしたかったのかは解らないけれど。
どうして嘘を言うのかなぁ。
都道に移動したが、ココからお客は出てこない。
何がしたかったのかは解らぬが平気で嘘を言う。
監視カメラで見えているからよく解るのだが。
マナーの悪いヤツは、ホボ嘘つきで間違い無い。
行動で既に嘘を言いますと見えている訳なのだが。
ソレがあの手の人達に解らないのが不思議だなぁ?

内見2019年03月22日 08時14分26秒

経営しているMS、幸い現在は空き室は無い。
それで暫くは内見も無い、コレが楽だ。
空き室が有れば土日も夜も内見に備えるからなぁ。
囮物件で客を釣る不動産屋の話しを聞いた?
有りもしない部屋で問い合わせを待って客を釣る。
ナルホドそう言う輩もいるだろうなぁ。
不動産屋には客付けで来るがココで決めさない人が?
儲かる持ち物件に誘導する連中もいるんだ!
このMSは築年数に比べて有り得ない設備と。
規模に比べ十分な管理体制が売りになっている。
それで当て馬で連れてくる不動産屋はスグに解る!
玄関設備で怪訝な感じに、部屋に入るとシマッタ。
表情がハッキリと解る不動産屋もいて面白い。
お客の方は気に入って喜んで居るのだが。
ココで決まっては彼らの儲けが少ないと言う訳だ!
手持ちの物件で契約を取れなければ儲けが減る。
ソコだけ案内では疑われるので賑やかしに来ただけ。
トコロが当て馬の方が上回ってしまうって焦る?
それでも諦めさせようとしたりの策を労する・・・
お客の方も馬鹿じゃ無い、良い物は良いさ。
人を疑わない良い人的な方が騙されるのを見るのは。
可哀想だと思うけれど、ソレは僕の仕事ではなし。
コレも縁と見てきた例がいくらでも有るワケですよ。

雪の三国を越える。2019年03月25日 11時23分58秒

1年ぶりの雛街道に誘われる。
どうせ行くのならと群馬水上に寄り道。
珈琲をご馳走になり仕事の邪魔で時間調整。
5インチのDD51を制作中との事で台車を見せて貰う。
凝り過ぎの台車だけでも大きいなぁ。
ココからなら高速は勿体ないと三国峠を駆け上がる。
E220dはディーゼルカー、タイヤもスタットレス。
フワァ~ンとソフトにだがグイグイと走る。
フト見れば気温-1.5°峠が迫れば路面は真っ白。
諦めてUターンしたタイヤ跡が目立ち始める。
しだいにタイヤ跡は無くなり不思議な景色となる。
交通量は元より少ないが、全く対向車来ない。
景色は真冬で20時過ぎに湯沢に到着。
スーパーで食料を調達も既に食べ物は少ない。
MSの食堂が開いている事を期待し。
カップ麺とパンを仕入れて行ってみれば。
営業日・営業時間なのに食堂は閉まっていた。
何時ものように風呂に浸かり早めに寝る。
翌朝も高速は50Km規制、路面に積雪有り。
エライ事になった、帽子は夏用で冬手袋も持って無い。予定時間で新発田に到着、車を預けて集合地へ向かう。

羽越本線雛街道Ⅰ2019年03月26日 09時17分24秒

朝一番は昨年と同じ場所、時々吹雪の待ちが寒い。
山が見えぬので欲が出ないから明るめに撮す。
ココは陸橋を渡り道路が広くなりじゃまにならぬ場所に。
三脚の足を築堤にガードレール沿って立つ。
後から来た人が車線にはみ出して平気で三脚を立てる。
通行車が危険と大きく避けていくのに気がつかないんだ?
ソレでは警察が来ちゃうよと注意する。
追いかけてコレまた昨年の場所。
勝手が判っているので楽をする?
撮影後は昼飯にも早く村上の先まで行ってみる。
羽越本線に来ているのだもの海を入れて一枚くらい。
波を入れてと言うので、友人は海中の岩の上に登る。
ソコまでは行けぬと道路から角度を工夫。
雪交じりの海風に晒されてモノスゴク寒い。
昨日の東京は開花の話で持ちきり油断していたなぁ。
防寒手袋と帽子が夏用を持ってきてしまった!
上着は以前使っていたモノで風に強いタイプ。
コレじゃ無かったら大変だったろうと思う。
昼飯は村上牛とイヨボヤ飯Set、牛肉の熟成が美味い。
返しは広い田圃に行くが線路に張り付いて大勢が。
景色が良いのにどうして線路際に溜まるかなぁ。
人混みを避けるとコンナ具合になってしまった。
最後は新津の手前まで夕日が良さそうだがその前に。
撤収で迎えが来る駅に送ってもらい別れる。
待っていたら回送のEF81が来た?
カメラは持ってきたがレンズが友人車で撮せず?
本日の宿は何時もの民宿と思い込んでいたが・・・
汽車は村上泊まり!案内人は自宅に帰るという。
急遽頼んで新発田の友人宅に泊まる。



羽越本線雛街道Ⅱ2019年03月27日 08時09分45秒

朝起きれば外は吹雪!
朝食を食べにファミレスへ行くも前が見えない程。
昨日のように友人と待ち合わせ拾って貰い撮影地へ。
雪の為か時間になっても来ない寒い待ちが続く。
強風、時々吹雪くと言う天気に翻弄される。
キララ羽越もココで押さえて白新線へ移動する。
山が見えぬので今一の景色となる。
移動してピンクのいなほを撮影して中条へ。
ココは恒例の昼飯にワサビ巻き、コレが美味い。
メインを饂飩にしたのだがコレは失敗だったなぁ。
友人のラーメンがモノスゴク美味そうに見えた?
返しは天気も回復したが予定の場所で長待ちとする。
前方の踏切が凄い人集りになってきてあきれる。
駐車車両のマナーもメチャクチャになる頃に。
遠くにライトが見え接近してくる。
予定通りに納めて追いかける。
途中で山が凄く綺麗に見えていたと気づく!
見えぬと思い込みアノ場所だったのでう~ん。
新発田市内を友人工夫の抜け道で月岡を目指す。
到着も駐車場所が無く陸橋下まで回り築堤を登る。
上がってみれば山を入れると架線柱が邪魔。
人集りも酷いので山は諦め逆サイドでノンビリ待つ。
コレにて打ち止め、新発田の友人宅まで送って貰う。
ナビを見れば帰りの到着時間が0時を回っている。
晩飯は何となくラーメンを食べてしまう?
走る程に到着時間は縮まり22時頃に渋滞も無く帰着。



畳替え2019年03月28日 08時09分23秒

早いモノだなぁ、自宅も築20年となる。
畳替えを考えていた時期に近所の畳屋が廃業して!
滅多に使わぬ部屋なので、そのまま忘れていた。
最近は孫が来て走り回るので傷みが酷くなる。
焼けて茶色くなって何だか細かなゴミも出る程に?
さすがに替えた方が良いのではと決する。
出入りの大工などにも相談したのだが。
最近は畳の造作も少なく廃業も多く繫がらない。
何処も懇意の畳屋は辞めて今はいないらしい。
それならと一番近い畳屋をWebで検索し行ってみた。
Webに有った住所からは引っ越していたが。
近所にだったので何とか行き着き。
元々の付き合いの有った畳屋の事も知っている人で。
それならとお願いする事になった。
藺草の畳表も考えたが最近は和紙のモノもある。
それではと和紙でお願いした。
材料が揃ったと昨日連絡が、畳を取りに来た。
年季の入った尺で寸を測り12枚を持ち帰った。

月額2円2019年03月29日 08時32分47秒

CM1の不調により電話回線を解約に行く。
手続き中に商品棚を見ていたらずーっと1500円引き。
殆ど通話しないスマホって月額はイクラと聞けば?
1800円位らしい、って事は月に300円程で良いのか!
息子が使っているガラ携よりも安いんじゃ。
今月いっぱいの割引で、買った機械を使用中は有効。
それなら買い換えようと聞いてみれば。
ガラ携からの交換だと一年間1500円/月引き。
来年の4月まではナント料金は割引で月額2円。
余った割引料金は纏めてある親契約分の割り引に。
月に1200円程度の支払いがマイナスになるという。
一年過ぎれば月額2円は300円程になると言う。
新スマホはポイントで不足分2万円程度の支払い。
これでCM1の2000円/月も減る訳だから。
合計で3000円以上は安くなる計算だ。
しばらくはCM1→iPhoneで使っても良いのだし。
移動中の写真が今までのようには行かなくなるかな?
CM1にサヨウナラと言う話が2円にすり替わった。
長く使ったカメラの思い出は別稿で書けば良い!
LTEに接続が無くなれば電池も減らない。
しばらくはペッタンコのカメラで使える訳か?