2005年からブログを書いている2019年04月17日 08時32分31秒

最初はモデムでピィヒョロ、個人の頁を立ち上げた。
ホームページと言って、お出かけ日記も書き始めた。
そのうちプロパイダーからブログ開設の案内が来た。
どんなモノかと始めた訳だが、色々使いにくい。
Mixiなどにも書き始めて、使いにくいブログに嫌気が。
初期は写真もUP出来ないと言うモノだったのよ。
それが何時の間にか10年を超え12年経つ。
そう言うワケで、今のブログはプロパイダのオマケ。
解約すればソレで消えてしまう。
コレはホボ毎日書いて来た日記のようなモノ。
Detaを落とせないのかと問い合わせたが出来ない!
ソンナ物かと、ソレからでも数年過ぎてしまった。
いつかは消える日記は毎日続いているのだが。
先日フト思いついて画面をコピーして見た。
滅多に使わぬWordに貼り付けると、上手く行く!
見出しまで出来て上手い具合に保存できそうだ。
一年分だと長すぎる、一月分ずつファイルを起こす。
試しに2005~2007年までのファイルを作ってみた。
このまま残りの10数年分を保存しておけば良い。
最近は終活みたいな事に手を出し始めた感が有るが。
コレもソノウチの行為なのだろうと思う。

新しいカメラは?2019年04月18日 08時15分14秒

実はCM1絶不調でそろそろ交換期と悩んでいた。
リコーから新しいカメラが出たとアナウスがあり。
コレは替え時かなぁとついついポチッ、で届く。
新しい物は確かに素晴らしいのだが・・・
解約騒ぎからの設定替えの最中に新たな発見。
通信機能が無くなったCM1が何故か絶好調。
元々がカメラにスマホの機能が付いたモノ。
電波を出さなくなって電池の保ちも十分に伸び。
困ったなぁ、新しくカメラを買った報告なのに。
新しいカメラは買わなくても良かったと言う話しに。
買ってしまったのだから返す訳にも行かず。
ココは世代交代と使おうかと思う。
トコロが転送ソフトが未だ出来ていないらしい?
結局はCM1を使い続ける事になりそうだ。
新規導入のカメラはGRⅢと言うモノ。
必要十分な性能も軽さも使いかっても良いのだが。
今更ながらにCM1の薄さと性能に驚いている!
転送ソフトがリリースしてから交代は考えようか。
とりあえず箱を空けて桃の花を撮してみた。
ココまで書いたのは3月の半ば事。
未だに転送ソフトが出てこずスマホに飛ばせない?

渡道の準備をしなくっちゃ。2019年04月19日 08時12分03秒

グズグズしているとアット言う間に日は過ぎる。
とりあえず荷物は作っておかないと。
今回は路駐仮眠は無いのだけれど体育館2泊は有る。
使いもしないレンズ群は面倒なのでそのまま積む。
自転車も積んでいくし、三脚もエェェィ積んじゃえ。
何時もの大荷物に、車が大きいから良いか?
忘れ物の方が気になるモノナァ。
前回の冬期運行などは防寒帽を忘れるという失敗。
今回も一応は寒冷地仕様も積み込んでおこう。
コンナ事をしていると小さな引越みたいだ。

消防点検2019年04月22日 08時21分08秒

春の行事?MSの消防点検が終了した。
年二回、毎年の事で同じ事を繰り返し行う。
問診票を配布、回収して希望順に予定を組む。
順番を知らせ準備は終わり。
当日の朝に警報盤を操作し、作業開始。
入室の連絡、終了報告に次訪問部屋番号の指示。
この繰り返しが続く。
鮮やかな手順と自画自賛のウチに全室が終了。
コレ、が終われば一気にお出掛けモードになる。
明後日の夕刻には船に乗っていなくてはイケナイ。
今回は仙台まで陸路、何時に出発すれば良いのか?

矯正椅子2019年04月23日 08時10分58秒

以前の話しだが奥方が買い物の途中で興味有る様子。
変な座椅子を見て座ったり説明を見たりしていた。
最近のアクシデントで腰が痛いと言う奥方に。
その時の座椅子を買ってみようかと・・・ポチ!
あっと言う間に届いた椅子はコンナ感じ。
キチンとした姿勢で座らせてくれるモノらしい。
届いたのだが座れるまでは回復していないようで。
もう少し良くなったら使うらしい。
今は僕が座っているけれど?
何処が矯正なのか良く解らない。
幾分かは良い姿勢になっているのかも知れないが。
我が家の食卓椅子は1脚しか背もたれが付いて無い。
背もたれ無しでは使うなと言うモノなので。
コレを使う為に椅子を買い換えとはなるのかなぁ?

ディーゼルカーの1年2019年04月24日 08時20分10秒

早いモノだなぁ、車を替えて1年経った。
今までも点検時期になると車が教えてくれのだが。
時期が来たよと表示が出るだけのモノから。
起動したら点検の予約をするかと聞いて来くる。
この車からはメルセデスに直接連絡が取れる。
今じゃ無くても良いので”いいえ”と選択し。
フト見れば何か赤い光が目に入る?
非常時の通話用のボタンカバーが開いていた?
凄い物だコレを使って依頼するのかなぁ。
とりあえず連絡の必要はなので閉めて置いた。
最近は話し相手をする車も有るらしいが。
ソコまでの機能はコレには無いのだけれど。
車自体が常にインターネットに繫がっている。
世の中の進み具合はスゴイモノだなぁ。
バオォーンとかクオォォ~ンとかは言わないけれど。
ブルブルブルで必要十分な加速、別段の不足は無い。
今までが異常に早かったのだからソコは仕方なし!
遅いと言っても0系程度の速度は簡単に出る仕組み?

向かっている2019年04月25日 08時15分48秒

昨日の午前中に家を出る。
首都高速も上手い具合に渋滞回避。
常磐道にはいり疾走、と言ってもディーゼルカー?
そのまま走るとサービスエリアが無くなるので手前で昼食。
SAなのにレストランは無し。
チャーシューの乗ったラーメンを注文した。
あれ?出てきた物が見本と少し違った?
玉葱のミジンとレモンが乗っていた。
そう言うことでは無くて、麺が無茶苦茶不味い!
晩飯はフェリー、バイキングで2000円と聞いている。
途中のスーパーでパンとフルーツを購入。
夜朝の二食をこれで済ます。

凌雲閣2019年04月26日 06時13分32秒

苫小牧からは何時ものように鵡川経由で富良野に至る。
昼飯を食べ損ねてセイコーマートで済ます。
予定など無いのだが予定よりも早く十勝岳を駆け上がる。
15時過ぎには凌雲閣についてしまう。
既に聞いている露天風呂が使えない話を繰り返される?
最後まで聞けば、部屋をランクアップで料金は千円値引きらしい。
お陰で山側の広い部屋で景色も良い!
値段相応の晩飯を済ませば何もすることもなし。
風呂に入って早々と寝てしまう。