グランドオフトンのマット2019年05月21日 08時17分52秒

シュラフとしてグランドオフトンを使かっている。
以前に冬季用として購入したモノ。
布団型シュラフと有って、画期的と購入。
届いたのは羽根布団と厚いエアマットで大層驚いた。
元より背負ってと言うモノでは無かった?
このエアマットが厚手で熱を通さず寝心地が良い。
結局は自宅で寝るのにセットを使っているのだが。
先月に腰を痛めた奥方がブツブツ言うので。
このマットで寝て見ろと使わせた。
大文句を言っていたのだが使ったら実に良いらしい。
代って僕が奥方の低反発というのに寝たら腰が痛い。
もう一枚買おうと言い出したので値段を調べた。
驚いたなぁ、マットだけで26000円もする物だった。
コウイウ時のアノ方の判断は速く、躊躇無くポチ!
届いたのはモノは少し安っぽくなっていたが。
代わりに連結可能の機能が増えていた。
元々のモノはソウ言う機能は無いので連結は不可。
今はダブルのグランドオフトンも有るらしく。
その時に使うのだろう。
ソウ言う訳で夫婦共に自宅でキャンプ用のマット?
腰にはとても良いし断熱性能も高いので快適だが。
見た目は余り格好の良いモノでは無いのかなぁ?

BUを見せびらかす2019年05月22日 08時12分11秒

R2を代える切っ掛けを作った夫婦が遊びに来た。
折角だからBUで出掛けようと高速に乗る。
運転させて後席だけど初めての高速走行。
素のスマートじゃ無くBUにして良かったなぁ。
ソウ言う加速と安定性を初めて味わう?
ココから八王子まではあっと言う間。
お茶する場所を探してウロウロするならと談合坂へ。
スターバックスでプリン何だかを飲む、甘~ぃ!
大月で降りて猿橋に寄って見る。
随分と木が大きくなっていて見えないじゃないか?
お土産屋も寂れて景勝地とは言えない雰囲気だ。
商売している人達はあの枝を切ろうとはしないのか?
ちゃんと剪定して景観を確保していれば。
少しは集客だって維持できる景色だろうに?
典型的な昔の観光地、努力はシナイのだろうか。
遊歩道を下段まで降りたら観光のゴムボートが!
努力をしている人もいるんだねぇ。
日本中の寂れていく有名観光地の縮図を見たような?
色んな利権を押さえている人達がなにもしなで。
ナニもしてくれないんだとコボシているような。
そんな風景を見て帰り、久々に八王子で豆腐を食う。



GRⅢ2019年05月23日 08時06分23秒

CM1の代替えで久々に新しいカメラが増えた。
もっと普通のコンデジで良いと思うに?
何故だか上手い具合にリコーから新発売・・・
ついウッカリ・・・・ポチった!
本体を買うに高いなぁと悩んだのに。
可愛いとファインダーは迷わずにポチ。
使えもしないし邪魔なだけなんだけれどねぇ?
説明書も読まずに連休デビュー。
GRを使い始めるとCM1で画像がブレルる。
手振れ補正の性能に頼る影響だろうなぁ。
思い切ってCM1の使用を早めに辞めないとねぇ。
通信機能が無くなりSNS移動中UPが減るかなぁ。
GR→iPhoneのDATA移動は思っていたより簡単。
Wifi環境の無い場所ならカメラのSWでワンタッチ。
それでも転送必須、移動途中写真は減るだろうなぁ!
iPhoneがWifiを掴んでいると切り替えが邪魔臭い。

背中を切られる2019年05月24日 13時04分15秒

連休の時に背中が腫れていた。
気になっていたのだが帰って来たら痛みも引いた。
余分に貰っていた薬も無くなって医者へ行く。
話せば切られる事は判っていたのだが・・・
言わない訳にも行かず。
医者はいとも簡単に何時が空いているかなぁ。
そう言うワケで金曜日の朝と決められてしまい。
辻斬りじゃぁ有るまいし背中を切られる。


思い出しても、、痛い!

運動会に行く2019年05月27日 09時00分02秒

前日に背中を切られ。
検診に行かねばならぬのだが孫の運動会。
おじいさんは声が掛からぬがおばあさんは呼ばれる?
そう言うワケで小学校へ出掛けた。
我が家では祖父の代から通っている。
僕の頃までは古い校舎も残っていた。
建て替えにあたって校舎横に有った銀杏を残した。
その為に校庭の中に大きな銀杏の木が立っている。
息子達が卒業後、随分久々に校庭に入った。
広くは無い校庭を観れば益々狭いなぁ。
なんと全面が芝生に覆われている。
炎天下の運動会となったが。
大銀杏が校庭の中程まで日陰を伸ばし。
これも古い藤棚、木陰が有って幾分かは涼しい。
一時は舗装されていた校庭も反射や熱は余り感じず。
校庭だった所にプールが出来、体育館が建ち。
正面に見える木は校舎新築で僕らが植樹した記憶。
校舎が移動し取り残された銀杏と藤棚は。
校庭を狭くしてしまったが。
大気の異常な上昇を考えるに先見の明だったのか?
気温は高かったが爽やかな観覧となる。

GRⅢ レリーズも2019年05月28日 08時13分39秒

コンデジだからレリーズまではと思ったのだが。
THETAも同じ部品と言う事でポチ!
接続は充電用のケーブルを使う。
GRⅢとTHETAは口のタイプが違うけれど。
それはSetで持ち歩いているから大丈夫。
丸瀬布で使用したのだがレスポンスはイマイチ!
やはりコンデジだなぁ、タイムラグが大きい。
レリーズを介すると感触が無く余計に判らぬ?
結局はTHETAで使うためにアダプタも購入。
コッチは延長の棒の様な物?
コレとレリーズを組み合わせて雲台等に取り付ける。
自撮りの時に指や雲台が写らないらしい?
勢いで揃えてしまったが結構な散財になった!

蒸れて痒い2019年05月29日 08時55分34秒

辻斬りに背中を切られて。
シャワーが使える様にと防水のシールを張る。
便利な物だなぁと喜んでいたのだが。
防水と言う事は水を通さない訳で!
シャワーは完璧だが、この暑さで汗が出る。
その汗が閉じ込められて逃げられないらしい。
痒いのだがと観て貰えば内部に水蒸気。
二枚しか貰っていなかったのでドウシヨウと電話。
何のことも無い貼らなくても良いと言われる。
手は届かぬし見えぬので奥方に頼んだら。
わぁ、フランケンと言われた?

北から来客2019年05月30日 08時18分24秒

北の大地の青年が連絡してきた。
おぉ、泊まりにオイデと返信する。
聞きつけて北海道産茨城人もやってくる?
美味い物でも喰わそうかと工夫したが。
翌日は早朝から奥方が手術の予定!
近くの寿司屋に出掛ける。
北辺のお客に魚というのも・・・
マグロの刺身なら、悩んでメインは鰻とした。
トコロが鰻も有る寿司屋だが滅多に出ない品。
休み明けの月曜日、四匹しかイナイという。
合計で5人、一人は寿司を食べさせるとしよう。
ナニしに来たのかなぁと聞いたら。
トランプさんの飛行機と車を撮しに?
翌日は早朝から場所取りに羽田に向かった。

毎日医者へ2019年05月31日 08時10分54秒

背中の処置に奥方の治療、夫婦で交代だ。
そういうわけで僕は毎日、医者へ出かける。
背中を切られたのに何故か往復は自転車なのだ。
それなのに送迎は車となり送って迎えて日に二回!
面倒だがしばらくは仕方がない。
医者も看護師もお大事にとか言うのだが。
僕の方はちっとも大事にはしてくれない。