旅の記憶2019年06月24日 08時09分38秒

思い出なので以前にも書いたと思うのだが?
先日テレビの旅番組を見ていて思い出した。
十代の頃、汽車を見に休みの度に出掛けていた。
何処で覚えたか、教えて貰ったのかは忘れたが。
旅する知恵の様な物だったしマイブームミタイナ?
旅先でお茶を飲みたいと思ったときに和菓子屋へ。
当時だと和菓子の値段など安い物だったと思う。
ソコで菓子を買ってお茶をもらえるかと聞けば!
かなり良いお茶が飲み放題になるという技?
店によっては思わぬご馳走になったりと言う記憶?
ランクの高い立派な店ほどコノ技は有効で。
背負子を背に若者がふらっと来店し和菓子を買う。
ココで食べたいがお茶をもらえるかと言う訳さ。
店によっては店主直々に入れてくれたり話したり。
良いお茶で美味しい菓子をご馳走様と言う仕掛け。
喫茶店の珈琲よりは遙かに安く喉を潤せる。
山陰の鄙びた駅前、古い和菓子屋に寄ったとき。
若い店員が対応し、お茶を飲みながら話すと。
歳は幾らも変わらぬ美しい女性(記憶の中では?)
東京からに驚き、同年代に感心された。
30年程過ぎ、その町に寄ったが駅前はビル街。
離れた所に菓子屋を見つけて、その話を思い出語り。
対応し話を聞いてくれた奥さんが、それ私ですよ。
店主に気に入られて若旦那と一緒になり店を継いだ。今度は奥さんが、再開発で立ち退きにという話を語る。
それからでも20年以上、記憶は良い事しか残らない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック