無知なのか2019年06月17日 08時23分53秒

以前にもコノ手は丁重にお断りして来たのだが?
関係しているWEBサイト宛てに写真提供の依頼。
今回はWebの写真をYouTubeに載せたいと言う。
宿泊所のWebに掲載の画像や投稿写真の事らしい。
送ってきたmailの文を見ていただければ解るかなぁ。

「**** 様
昔合計6泊してます。
今YouTubeの編集してます。
お写真貸して下さい。
ユースホステルの歌
を編集し直して。と思っています。」
(宛名以外は原文のママ、他にYouTubeのURL)

外国人でも初めてのmailにはその旨の挨拶は書くし。
いきなり泊数を書かれても、そう言う人は大勢いるし。
自分の姓名と住んでいる所くらいは書かないとねぇ!
泊まったことが有るなら、日付くらいは書くでしょ!
コレは断った方が良いという判断です。
一応、丁寧に掲載写真は撮影者、投稿者に権利があり。
掲載の許可を得ての使用、転載や譲渡は出来ないと。
ヤンワリ断ったのだが。
この人は、解ってくれたかなあ?

免許返納2019年06月18日 08時27分43秒

以前にも書いたかなぁ。
親父も車の運転は好きで上手い方だと思っていた。
ところが気がつけば擦り傷が多くなってきた。
傷を見つけてぶつけたか聞けば知らぬと言う。
ソウイウ事が続いて車を小さくした。
小さくしたと言ってもルーチェからベクトラへ。
クラウンサイズからカローラと言えば判りやすいか?
それでも擦っても他人事の様に・・・
家族も心配しはじめ、親父抜きの話し合いも有った。
やめさせようかと言えば逆効果は歴然。
その頃は免許返納など、仕組みも無かったかなぁ。
そこへベクトラのモデルチェンジの時期が来て。
セダンからワゴンに代え、一回り大きくなり。
デザイン重視でバックミラーが酷く見にくい形。
今までセダンばかり乗ってきた親父は。
リアウィンドウが遠いのを凄く嫌がり。
ライトバンは苦手だと余り乗らなくなった!
上手く行ったと家族で喜んだという記憶。
最後は社有車のAクラス、小さな車で面白いと。
近所の量販店に買い物に出かけて駐車場でポールに。
それで自信を無くし、以後は自ら運転を止めた。
考えたらその頃の親父に近い歳になっている。
そんな事を言っていて、珍しく大きい方で買い物に。
駐車場に入れようと、アレレ・・狭くて停めにくい?

桃の実が2019年06月19日 08時11分42秒

ここ数年は庭木の手入れをする暇もなし。
昨年から少しは考慮して剪定も工夫してきた。
先日確認すると、暫くブリで実がなっている。
重なる実を落として間を開けておいた。
袋などをかぶせれば良いのだろうが。
時期はいつ頃が良いのだろう。
このまま大きくなればと思うのだが。
梅雨になり、蟻に襲われて。
もう少しという頃には鳥に先を越される。
次にお見せする時には美味しそうな姿かなぁ。
今の所は馬鹿に順調な今年の桃だ!

梅の実が2019年06月20日 08時16分30秒

今日は医者に行かねばイケナイ。
雨も降りそうだし朝一で行ってこようと思う。
歩きでは少し遠いしその為に電動自転車が有る。
桃の話を書いたので、梅の木はと見に行けば。
此方も立派な実がなっている。
梅は他の果物ほどは甘くならないからか。
蟻や鳥の襲撃被害は余り無い。
個数が少なくても梅ジュースになるし。
細工も簡単なので今年も味わえるだろう。
しかし、写真に写すと区別がつかないものだ!

スキャナー更新2019年06月21日 08時09分11秒

パソコンの入れ替えが一段落したので。
10年ぶりくらいにフィルムを読み込もうとすると。
SWを入れても電源が入らない?
調べてみても反応は無く、壊れちゃったみたいだなぁ。
今更コレを修理しても仕方がない、入れ替と調べれば。
発注システムに在庫無し、取扱い終了となっていた!
新製品が出るとの情報も無し。
フィルムは35mmと6×6に6×9も有る。
フラットベットの方が何かと便利だし。
仕方が無いので量販店に買いに行く。
(最近は仕入れ価格と量販店の差は余り無いし)
壊れた方は35mmは6×5、30枚読み込めた優れもの。
新しいモノは6×2、12枚しか読めずに動作も遅い。
性能的には画素数は多くなっているとのことだが。
紙で出力する訳でもなし、ブログに張り付けるだけ。
読み込んだDATAもシャープさに欠け一々再処理を。
古い方が優秀だったと悟ったが後の祭り。
壊れた機械を懐かしがっても仕方のないこと。
暇にあかせて順に昔の写真を読み込もう。
お出掛けが減ってブログネタにはちょうど良い。
(東京駅の朝、急行出雲の回送待ち浜松区EF5860)

旅の記憶2019年06月24日 08時09分38秒

思い出なので以前にも書いたと思うのだが?
先日テレビの旅番組を見ていて思い出した。
十代の頃、汽車を見に休みの度に出掛けていた。
何処で覚えたか、教えて貰ったのかは忘れたが。
旅する知恵の様な物だったしマイブームミタイナ?
旅先でお茶を飲みたいと思ったときに和菓子屋へ。
当時だと和菓子の値段など安い物だったと思う。
ソコで菓子を買ってお茶をもらえるかと聞けば!
かなり良いお茶が飲み放題になるという技?
店によっては思わぬご馳走になったりと言う記憶?
ランクの高い立派な店ほどコノ技は有効で。
背負子を背に若者がふらっと来店し和菓子を買う。
ココで食べたいがお茶をもらえるかと言う訳さ。
店によっては店主直々に入れてくれたり話したり。
良いお茶で美味しい菓子をご馳走様と言う仕掛け。
喫茶店の珈琲よりは遙かに安く喉を潤せる。
山陰の鄙びた駅前、古い和菓子屋に寄ったとき。
若い店員が対応し、お茶を飲みながら話すと。
歳は幾らも変わらぬ美しい女性(記憶の中では?)
東京からに驚き、同年代に感心された。
30年程過ぎ、その町に寄ったが駅前はビル街。
離れた所に菓子屋を見つけて、その話を思い出語り。
対応し話を聞いてくれた奥さんが、それ私ですよ。
店主に気に入られて若旦那と一緒になり店を継いだ。今度は奥さんが、再開発で立ち退きにという話を語る。
それからでも20年以上、記憶は良い事しか残らない。

昭和47年3月2019年06月25日 08時30分24秒

更新したスキャナーで昔の写真を読み込んでいる。
昭和47年、春の東京駅に二日続けて出かけている。
この日は東京駅発の夜行急行列車が消えた日だった。
前日までは寝台急行でコノ日の夜から寝台特急へ。
朝到着の呉線内をC59が牽引した10系寝台急行は。
博多まで行かぬなら、安芸でも良いのにと思ったが。
東京着で廃止、夕方には下関行きあさかぜに変る。
出雲と瀬戸は名称そのまま特急に格上げとなった。
今では考えられないことだけれど。
入線後の短い時間に駅員の誘導で撮影会があった。
ヘッドサインを撮影している僕らに、順にどうぞ!
そういう風に声を掛けてくれて線路に降りたんだ。
これが東京駅だもの驚きだよねぇ。
狂ったような騒ぎになるSLブーム直前の頃。
鉄道車輌を撮していると珍しがれた時代だった。

エアコン工事2019年06月26日 08時27分38秒

8年前に全数を交換したのだが。
エアコンの故障が出始めた。
症状的に基盤交換となりそうな状況。
それなら思い切って順に交換して行こうと思う。
家賃を頂いているのだもの当然の事と考える。
ところが施工業者の方が驚くんだなぁ。
余所のMSでエアコンなんて替えませんよ?
そうじゃないでしょ、新しくするからお客が入る。
常に設備を更新するから今の入居率を維持出来る。
そういう風に考えているのだが。
賃貸のMSではモノ凄く珍しい経営者らしい?
しばらくは不調になった機械から順に。
2年ほどで全数の交換を考えている。

七夕の支度2019年06月27日 08時30分55秒

気が付けば6月末、手配をしなくてはと思いつく。
初期は自宅の空中庭園に竹が植わっていた。
後にはリフォーム会社の近所、竹林から調達していた。
季節の度にトラックで竹を運んでくれたんだ。
最近は用事も減って、七夕のためだけに?
竹林も良い姿のモノが無くなってしまったらしく。
いつまでも甘えているのも悪いなぁと。
そこで数年前から造花を買おうか迷っていたが。
毎年の様に気がついたときは既に時期になり。
その頃になると「竹運びますよ?」と親切な連絡が。
ついつい好意に甘えていたがついにAmazonでポチ。
中一日で怪しい荷物が届く。
コウイウ物はどうせ中国製らしい。
日本で言う笹や竹とは少し違う様な気もする。
パンダのご飯のような葉っぱの竹ラシイモノが届く。
毎年、運送のご褒美に飯を食わせていたが。
今年は要らぬと連絡したらガッカリするかなぁ。
実際は5年も使えれば飯代よりはソコソコ安い?

早き事、風の如し!2019年06月28日 08時23分53秒

久しぶりで新宿に出かける。
奥方がレコード屋へ予約に行くと言う用事。
ここの所、昼飯は自宅で食べていたので。
ついでに飯でも食うかと付いて行く。
別段に食べたいモノも思いつかず。
ブラブラと目的無しに歩き回るは夫婦して苦手。
新宿へ昼に行くという事はアカシアかなぁ?
開店の時間に合わせ、注文はロールキャベツ。
美味しそうだったのでコールスローも食べる。
大昔の婆さんはココは飯を食う所だから。
食べ終わったら話などせず出て行けと怒っていたが。
最近はお姉さんも若くアカシアでもお客には優しい?
味は変わらずで、僕などはつい早食いになってしまう。
さっと頼み、さっと食べ、レコード屋へ移動。
エレベータを降りたら何処かへ、戻って来てお仕舞い。
目的が済めば速攻で帰ってくるというややこしさ?
新宿滞在時間30分以下、12時過ぎには帰宅していた!