ポイントを使わないと!2019年07月16日 08時13分03秒

カードとかのポイントというモノについて行けない。
元々が現金主義でカードも最近までは使わなかった。
いつの間にかカード世界に拉致されていると思う。
スイカが携帯電話で処理出来るようになった頃から。
少しづつシフトしてきたのだが。
今では殆どがカードで決済しているかもしれない?
しかしポイントというモノには慣れないなぁ。
期限というのがよく解らず数万円も損した事も。
今回もカメラのポイントがいつの間にか期限付きに。
トコロが欲しいモノも無く、仕方が無いので無駄遣い。
必要も無い小物を購入した。

パソコン壊れる2019年07月17日 08時16分43秒

前日までは普通に使っていた。
朝、電源を入れたがLANに接続出来ないと警告が。
機器も配線も昨日と何も変わっていない。
ケーブルを差し替えたが同じ事を訴えてくる?
LANボードが駄目になったと判断し。
仕方が無いので安物をAmazonでポチる。
何台も使ってきたがコンナ部品が壊れたのは初めて。
このPCはビデオ編集用のソフトを入れてある。
中身の入れ替えは面倒なのでコレで動けば助かる。

選挙へ行く2019年07月18日 08時16分50秒

選挙の投票所は自宅の直ぐ裏なのだが。
奥方がお出かけ予定なので期日前投票へ出かける。
以前は近かったのが遠くなってしまった。
車で送ろうと待っていたら歩いて行くみたい?
そのまま徒歩でついて行けば遠いねぇとぼやく。
なんで車でじゃ無いのかなぁと言って怒られた?
自分で歩くって言っていたのに・・・・
ついでに永福町で蕎麦でも食うかと歩いたが。
蕎麦屋は休み、レストランは満席。
ケンタッキーでフライドチキンを食う。
帰りはバス、コレでは運動にならないなぁ。

一部始終が動画に残る。2019年07月19日 08時19分17秒

宅配便の車が車庫前に乗り上げて止まる。
そのまま向かいに入っていった。
仕方が無いなぁ、出て行って注意する。
口ではスミマセンと言うが反省はしていない。
知らなかった・二度としない、言い訳は毎度の事。
しかし手ぶらで何しに隣に行ったのだろうか?
車庫前の駐車は君の会社の決まりだがと聞くも。
ソウイウ事は知らない、講習も受けていないと言う。
この場合、連絡をとソノ会社から言われている。
決まりの通り連絡、折り返しで詫びが入る。
翌日に担当者が来て一部始終を動画で確認。
詫びの後で、ドライバーは解雇しますとの事。
聞き取りで既にOUTだが映像を見て納得らしい。
試雇用で問題ありと報告を受けていたようだが。
何故にそう言う人がカメラの前で事件を起こす。
理由は動画だととても解りやすいのだけれど。
会社として駐車出来ぬ場所と決まっているし。
既に反対側に駐車が有りで、通行出来ぬ状態に。
どういう訳で手ぶらか知らぬし、知りたくも無し。
即刻解雇は他にも理由が有ったのだろう!

暇だなぁ2019年07月22日 08時12分06秒

5月連休後は何処にも撮影に出かけていない。
ここ10年以上でこんなことは初めてだ!
出かけないのだから他の事をするかと言えば・・・
全く何もする気がしない?
こういうのを老化というのだろうか!
散らかった地下の掃除もしなければ事務所も。
何故か片付かない。
そうしているうちに壊れた機械を取り替えたり。
ゴミはドンドン増えていく。

誕生日は2019年07月23日 08時15分46秒

子供の頃から誕生日に祝いをという経験が余りない。
日曜の晩に孫が来て手紙を置いていった?
開いて見ればオメデトウ的な事が書いてあった。
実は週末は奥方のお出かけで自炊生活だったし。
週明けの事務所、いつものようにPCに向えば。
なんだか賑やかだ、各地の友人達からメッセージが。
本人的には誕生日など気にもしていないので違和感。
午後には奥方も帰り、晩飯は外食にしようとなるも。
相方は神戸帰りで遠出は面倒だろ、近所の寿司屋へ。
ケーキも買ってもらったけれど年寄り二人だし。
何処かへ行くとかイベントを企画すべきだったかな。
ソウイウ事は全く思いつかなく誕生日は過ぎた。
医者にも行ったが背中はまだ少し水分が出る。
コレが止まらなければお出かけは無しなんだ?
毎月の様に出掛けていたが行かねば行かぬで。
別段ドウと言う事も無し、遊びだものなぁ!

ブログの保存2019年07月24日 08時19分37秒

契約しているプロパイダのオマケについてるブログ。
ココに書くようになって14年が過ぎた!
その間にSNSはMixiからFacebookと変わって。
基本は変わらず、ブログは日記のように書いている。
色々な機能に不満も有り、変えようと考えた事も。
少なくともプロパイダに関しては不満が無いので。
結局はココで続いているわけだ。
書いてUPしたらソレでお仕舞い!
ブログにはデータを保存するという考えは無い。
長く続けているので思い出日記として機能している。
プロパイダ解約で消えてしまうが、もったいない。
そこで画面コピーをワードに貼ると事を思いつく。
皆さんに送ってもらったご意見は残せぬが。
本文と写真は保存が出来る。
暇に飽かせて作業をしてきたのだが。
やっとの事で追いついた。
この情報を誰かに見せる事は無いと思うが。
思い出日記としては中々の情報量だ。
これからは月ごとの晦日に保存すると言う事にする。
益々日記臭が強くなるかもしれない。
元々が個人の呟きを公開しているモノ。
読む人の感想など知った事では無し。
何時まで続くかは解らぬ事だが。
他人任せでは無く書いた事は残るという算段だ。

不思議な人2019年07月25日 08時29分16秒

随分前の事だけど、ブログを見に来る人で。
会った事も無いのに毎日読んでいるだけで。
お友達だと勘違いしていた人がいる。
そのウチに判らぬ自説を送ってくるようになり。
意見では無く演説に、相手にするのも面倒で。
文句があるなら読むなと送り返した!
僕が思う事を勝手に書いているのだから。
余計なお世話、驚いた事にビックリしたのか解らぬが。
貴方の写真はスバラシイだの毎日楽しみだとか。
手のひら返しでおべっかをゴチョゴチョ言い出す。
感想を承るのは別に良いのだが。
僕が一方的に書く事に文句を言ってきた割には。
読ませてくれと泣きついてきた?
貴方が見ているか、コチラでは解らぬ事。
勝手にすれば良いのに?
毎日の事だとソウイウ馬鹿者も毎日来るわけだ。
ソノ人は一括以来、コメントは来なくなった。
ココは僕が趣味で書いているモノで。
誰かに読んで欲しくてとか意見を発したいとか。
ソウイウ事は全くないのですよ。
それと、SNSに貼り付けていますが。
本体はブログとして各SNSとは別に存在します。
ソコは順位は出るけれど誰がとか人数などは判らず。
一世代前の機能しか無い古いモノで。
ソコでの順位は100位凸凹、何人参加しているのか。
それなりの人数は訪れている様なのです。
まぁ、だから時々変な奴も紛れてくるのかなぁ?
定期的に来るんだなぁ、ソウイウヤツ!

夏なのに2019年07月26日 09時17分17秒

背中の傷は絆創膏の必要は無くなった。
コレで一人でのお出掛けも可能となった。
さて、出掛けようと思ったが出る気がわかない。
例年の鮎食べ行の時期も少し過ぎているし。
今年は面倒なおじさんもおとなしく誘いが来ない?
鉄道写真も既に晴れれば暑くて今の体力では。
もう一つ、良い所は奥方が既に予定を入れてある。
このままでは丸瀬布の夏祭りもやめかなぁ。
ここ数年、月一回お出掛けペースを続けてきたが。
止まってしまえば行かなければイケナイ訳じゃ無し。
案外にスッと止まってしまったなぁ。
そう言うワケでお出掛け報告欄的なブログも。
最近は愚痴ばかり。
実は毎日の様にトラブルは有るが。
ソレばかり書くとオカシナ方向に行きそうなんだ?
もう少し年取ってから始めるつもりだった。
思い出話の様な事を始めてもと考え中。
マテヨ!と言う事はソウイウ歳になったと言う事?
それはそれで仕方の無い事なのかなぁ。

会津若松機関区2019年07月29日 08時08分43秒

スキャナーを更新したので古い写真を引っ張り出す。
順に読み込んでブログに思い出などを書こうと思う。
ネガは箱に無造作に入れてある。
その中から適当に拾い出して読み込んでいる。
不思議なモノで絵を見れば撮影場所は思い出す。
今の所は記憶に無いモノは出てはいないけれど?
そう言うモノが有ったらと思うと少し怖いかなぁ。
以前にも同じような事をしたのだが途中で挫折。
それで再び同じような作業を始めたのだが。
不思議に拾うネガがその時に読み込んだモノが多い。
写真は会津若松の機関庫風景。
会津線の撮影行だったはずだが肝心なモノが無い?
日中線と仲間の写真、木の葉の間から橋梁が。
山道を歩き撮影地に着く前に汽車が来てしまったか。
それにしても夜行磐梯で向かったにしては少ない。
この他にもその時のネガが有るはずだが出てこない!