Webの写真2019年07月30日 08時40分51秒

貴方の写真はスバラシイだの褒めながら寄ってくる。
怪しげな画像提供の依頼はとても多いのです。
金銭提供をちらつかせる問い合わせもあります。
公開だから無断使用は防ぎようがありません。
YouTubeなどはナリスマシも多いですねぇ。
映像制作会社を名乗っても無断で使用するほどです。
本来は著作権で権利を守れと言う側がソノ体です。
Webに流れる画像とはそう言うモノと考えます。
此方で出来る事は無断使用者などは恥ずかしい人。
そう思って放っておく事だけでしょう。
問い合わせ有る全てに二次使用は断っています。
基本、写真・動画等の提供はしていません。
今時は撮影地などで大勢が並んで写していますから。
もしかすると同じ構図の方がいるかもしれませんが?
写真とは並んで同じ条件でも同じにはなりません。
昔の写真なども欲しがる人はいるのですが。
Webで眺めるだけで何が不足なのかなぁ?
ソレよりも僕の写真など欲しがる程のモノは無いと。
本人的にはソウイウフウに思っていますが?
出かけもせずWebの世界を彷徨いて。
映像を参考にして、拾った画像をコピーして。
自身の作品として、著作権を主張するのかなぁ?

広行き普通列車2019年07月31日 08時12分50秒

午後の時間帯に広島発広行きの普通列車が有った。
折り返しの始発の運用に付くためにバック運転。
速度制限も有って大型の本線特急機がユックリと。
山陽本線・呉線を上っていく。
C62と言うとコノ不思議な風景を思い出す。
長編成の列車内に人影は無く、回送列車のようだ。
この当時は早朝の広駅に出かけるという知恵も無く。
何故に大型蒸気が後ろ向きなのか不思議だった。
殆ど見えぬテンダを前にして広駅まで約33km。
瀬戸内の景色の中を一時間程で走っていた。
C62を特急機と言うが、僕はこのイメージが抜けない。


UPしてから気が付いたのだがテンダに欠き取りが無い。
この列車の牽引機はC59でした。
呉線最後の夏は残った3輛はフル稼働だった。