電話機2019年08月16日 08時34分42秒

自宅と事務所は私道を挟んで建っている。
建築の時に私道には配管を埋めてある。
この管を通して各種ケーブルがつながっている。
インターホンや電話が双方で受けられる仕掛けだ!
考えてみれば20年経つ訳で、機材の更新も必要に。
ISDNから光に変わって今の電話機を導入した。
そんなに古くないと思っていたが・・・
電池の劣化なのか、最近は子機が調子が悪い。
距離が近いので無線で飛ばす様にしていたのが痛い。
ここらで一斉に入れ替えを考えないとと思っている。
インターホンの更新で無線子機も通話可能。
それが加わったのがヤヤコシクなる引き金か。
今の仕組みを思い出すだけで面倒だなぁ。
実は電話親機というを4組程の組み合わせで。
全ての部屋で通話可能になっている?

象さんみたいな二輪車2019年08月19日 09時02分16秒

電話が鳴った、北海道旅行へ行っている友人からだ。
なんだか言い訳をしている?
 細かく話させず、ドコにいて何時に来るかと聞く。
福島県にいると言う、今朝は大間にいたはずだが。
何をしているかは解らぬが台風でビショ濡れらしい。
次に電話は家の前から、夕方に到着。
大間から800km、台風の中を12時間で走って来た。
元気が良いなぁ、晩飯を食わし寝かす。
翌日は奥方は大阪へ出掛ける日。
留守番なので遊んでくれるのかと思いきや。
朝飯を食うと風のように走り去った。
彼の家まで、残りは600km位だろう、元気だなぁ。

電話機更新2019年08月20日 08時28分22秒

先週末のブログを上げた後で電話機を調べる。
なんだ、六千円位で買えるんじゃないか!
早速ポチ、土日は奥方がいないので取り付けちゃおう。
トコロが土曜日に待てど来ない?
おかしいなぁと調べたら選んだだけで注文して無い。
間抜けだなぁと今度は注文を確認、日曜日着。
これから取り付けをしようと思う。
新規購入で自宅に子機一台、インターホン子機三台。
今までの自宅機を事務所に転用。
事務所用は自宅電話の電波は届かないが元々不要だ。
インターホンの子機で自宅の来客応答が可能に。
複雑な配線はそのままに機器だけ更新で済ます。

詐欺の手口2019年08月21日 08時30分20秒

突然パソコンから大きな音が出た?
ウィルスが入ったからマイクロソフトに連絡を
03-4213-0013と言う電話番号が表示されている。
Keyの操作は効かない?
電話して見るも名乗らないし片言の日本語。
モノスゴク怪しい、部署とか効いてもワカラナイし。
話す日本語が正しくない、と言うか支離滅裂なんだ。
その辺をただすとアメリカで電話を受けている。
ヨクワカラナイ、URLがMicrosoftじゃないし。
ソコの所を突くと文法が滅茶苦茶な言い訳を始める。
日本法人の連絡先を聞けば6844-559と言うも。
掛け直せば同じ人間が出た?
驚いた事に今度は向こうから電話が掛かってきた。
色々な事を考える物だなぁ。
電話の向こうからは大勢が話している声が聞こえる。
いったいどれくらいの人が引っかかるのだろう?
しばらく何度も電話が掛かってきたが。
その内に静かになった。
パソコンはタスク切り替えで操作可能になり。
以後は正常に戻った。

貰い物2019年08月22日 08時30分38秒

各地の友人から季節の美味いモノが届く。
この時期には土産もやってくる。
今年はふるさと納税の返礼品も届いた?
コレは事前に連絡があり、手違いがあったと言う。
春の連休前のフェリー船内で受けた連絡。
凄い大きなアスパラが届い、だったのだが。
僕は見ていなかったから気がつかなかったけれど。
連絡してきた半分しか来なかったらしい?
奥方からイッパイ来たとの事だったし判らなかった。
コレが半分の1kgだったと言う。
間違いに気づいて今回は合わせて3kg送ってきた。
晩飯は送ってもらった厚岸の牡蠣と糠サンマ。
大量のアスパラは焼いたり茹でたり。
この日は泉州から水茄子、大阪土産の菓子。
スペインと中津川も土産の菓子。
そうだ数日前に能登からも干物が届いていたんだ。
孫を呼んで生きている牡蠣はその日に焼いて食べた。
そう言うワケで 皆さんご馳走になっています。

夏の便り2019年08月23日 08時32分48秒

今年も梨が届く。
各季節に各地から美味しいモノを頂くが。
夏の終わりは梨と決まっている。
みずみずしく甘さ程良くそろそろ夏も終わりだなぁ。
今年ほど出掛けなかった事は無いのでは?
それくらい毎週末は家から出ない日が続いている。
この週末に宗谷本線を走る気動車に乗りに行こうか。
そう考えたが時刻表も見ずに気がつけば金曜日。
酔狂者が切符をUP、羨ましいと見ているが。
何故か今日はガス会社と打ち合わせ入るっている。
十年毎のメーター交換との事、早い物だなぁ。
バラバラ来ると面倒、ココでは全戸を一斉に変える。
ガス会社も住人も我々もその方が都合良い。
出掛ける予定を作らないと用事は勝手に入ってくる?

MSのメンテ2019年08月26日 08時12分31秒

このMSは増圧給水で水道水を供給している。
年一回のポンプの点検が有る。
今年は9月13日を予定している。
ガスのメーター交換は10年毎、作業日の相談を受け。
ついウッカリ6日で返事をしてしまった?
翌週は引っ越しも有りコレで来月は三週続けてOUT。
コンナ事をしていると遊びに行く予定って難しい。
以前は先に遊びが入っていたからか?
スムーズに遣り繰りしていたのに。
なんだか最近は上手く行かないんだねぇ。
呑気に愚痴っていたら丸瀬布のお月見の誘い。
あれれ、まさに今期絶望じゃないか!

踊りを見に行く2019年08月27日 08時14分33秒

先週末に孫のバレーを見に行く。
コウイウモノは何だかヨクワカラナイ!
同じような格好の子供が大勢出てくる。
遠目では区別が付かない?
どれだと聞いて説明を受けるも皆同じに見える。
最初にドドドっと出てきた中に居たらしい。
その後は出番無し、ホール付近へ散歩に出る。
会場は商業ビルの4階、100円ショップなどを散策。
割れているスマホのケースを買う。
ドコモショップだと2000円、安いなぁ。
商社時代は近所に取引先があり度々訪れた場所。
最後の一幕に再び、舞台に並ぶ中に居るという。
ソコだけ見て終演後に奥方が花束を用意。
帰りは新宿へ向かう、小田急線など久々に乗った。

つばめのトマト2019年08月28日 08時21分04秒

1970年代、銀座にも店が有った。
小さな店で場所的にランチが安かったと言う記憶。
実は東京駅に撮影に行くと昼間は暇になる。
銀座に出て天賞堂へ寄って、その乗りで昼飯。
ランチにトマトサラダが付く。
丸ごとトマトの芯を抜きコールスローが詰めてある。
中学生の僕らにはモノ凄いご馳走だったと思う。
先週末の狛江の帰りに新宿で晩飯に寄った。
実は鰻かなと覗いた店で鰻重が7千円の価格に驚く。
デパートのテナント店に払うは納得できず。
しばし彷徨き駅ビルのつばめグリルに寄った訳だ。
ココに来ればやはりトマトのサラダは必須!
トコロが出てきたのを見て驚く。
記憶のランチ用よりも一回り小さい?
以前ならディナーの物はおおぶりなトマトだった。
店によってなのかなあ・・・余りに小さい。
これは駅ビル店だからなのかとも思うのだが。
その他の料理はココらしい美味しさ。
う~ん、ディナーでこれは大きさ的に寂しい。

賞味期限2019年08月29日 08時10分24秒

机周りを整理していたらコンナ物が出てきた?
長野電鉄の2000系電車の引退時の企画商品。
廃止が決まった屋代線に乗りに行った時に購入した。
当然の事だが賞味期限は2013/01/02となっている!
6年もの間、缶に入っている七味は食えないと思う。
シールもそのまま蓋も開かず、振っても音もしない?
その時のブログを読み返してみたら。
相変わらず切符を買うのに駅員に文句を言っていた?
琵琶湖へC56の撮影にと誘われて出掛けたみたいで。
ついでに長野に寄ったと言う事だろう。
当時は会社員時代の同僚が名古屋にいて久々に会い。
櫃まぶしを食べて一泊し、琵琶湖へ向かったらしい。

2012年1月31日のブログに記載がある。
http://imws.asablo.jp/blog/2012/01/31/6313667