増圧給水装置2019年09月17日 08時36分49秒

MSは増圧給水装置で水を圧送している。
5階建てだが受水槽は無い。
水圧の高い地域で4階建ての自宅にもポンプは無い。
新築時は取り付けてあったが検査後に外した。
圧送せずとも4階で不通に水が使える。
MSも同じ事、増圧と言うよりは減圧されている風?
その為に機械はストレスも無く快調に動いている。
ライフラインに関わる事、既に更新し新しい機械に。
年に一度の点検の季節が来て、メーカーの保守が来る。
20分ほどの断水、各部位の点検で終わる。
ココの場合は電気が喪失しても上階で水は出る。
水の供給が先に止まるとポンプが頑張ってしまう。
以前に無断水道工事が水圧を絞ると言う事故が。
直結の水道管はチョロチョロと水が出るくらい。
給水装置以下はポンプが頑張って不通に水が出た?
今回はソウイウ時の対応も聞いておこく。
今の機械は各所にセンサが付いている。
ナニもせずとも機械が関知、保護処置を行うらしい。
ソウイウ答えなのだが、突っ込んでみるに。
質問が想定外だった様で上手い答えが出ない!
今まで同様に工事通知で止水は行う方が良いと思う?

祭り2019年09月18日 08時13分14秒

代々この町に住んでいる。
我が家は八幡神社と妙法寺の参道の交差点にある。
江戸時代の話なので現在では痕跡すら無い。
親父が定年後に町会の手伝いをした頃には。
かり出されて祭りなども関わったが。
寄付や祝儀は出すけれど、手伝う事も無くなった。
息子の代に交代しようという算段もあり。
今年は全く挨拶にも行っていない。
土曜日の昼間に散歩がてら神社まで出掛けただけだ。
一時は廃れたが最近は派手になった気がする。

換気扇の故障2019年09月19日 08時14分07秒

客室の換気扇から大きな音がすると言う?
見に行けば確かに凄い音だ。
新築時に取り付けた換気扇は順次動かなくなり。
交換作業に結構な金額を請求された。
調べたら100円程度の部品を付け替えるだけ。
部品を取り寄せて殆どの部屋の交換を済ませた。
設計的に欠陥と思うのだがメーカーは認めぬ。
その内に羽が割れ始め、異音発生で交換している。
今週はリフォームのチームが来ている。
ソレに合わせて彼方此方の修理を行う。
今でも殆どは自分でやってしまうが・・・・
息子達ではコウイウ事も出来ないのでは無いかなぁ?

天丼2019年09月20日 08時51分37秒

天丼という食べ物は難しい。
天麩羅を載せた丼と天丼は違うと思っている。
天麩羅の揚げ方が定食で食べる調理方法と違い。
そりゃ、上手な天麩羅は丼にしても美味しいけれど。
ソコは蕎麦屋の天麩羅が美味いというのに似ている。
揚げ加減や衣の味わいが双方で重要なのだと思う。
お江戸の昔風の天丼の美味とはソコに有ると思う。
対して上品な天麩羅だってそれなりに美味い。
双方共にさっぱりと食べられるのが不思議だ。
下手な揚げ方だと油がきつくて喰えない。
名前の通った店だし、上手に揚がっているのだが。
ココは天麩羅とご飯で食べた方が美味いなぁ。
久々に天丼が食べたくなって寄ったのだが。
よけい黒く衣の厚い味の濃い天丼が食べたくなった。

引っ越しの手続き2019年09月24日 08時17分10秒

引っ越しがあると色々と手続きが続く。
ライフラインの解約・閉栓など出入りもある。
前住人にリフォーム後まで継続をお願いしていた。
作業が終わり、翌日になって各社が作業しに来る。
今回の事件はガスで起こった。
連絡無しでMSの玄関に現れて彷徨いてから。
端末を取り出し表示を読み直し事務所の方に現れた。
事前連絡はと聞くと「依頼者から不要」と指示が?
ソレは変でしょと返せば新人だからとか言い出した。
何時ものように追い返し、上席からの連絡待ち。
会社ユニフォーム着用で新人だからは理由にならず。
閉栓の依頼者が事前連絡を欲しがる訳も無い。
玄関で悩み事務所に回ってきたのは指示を読まず!
正しく作業指示を理解していない証拠でしょう。
思いの外に怒られて思いつきの嘘を並べてしまって。
結果は会社に所行がバレてしまう訳ですよ。
ココの方法は電子ロックの訪問はいかにと質問に?
東京ガスという会社がコノヨウニ対応シテと。
偉そうに答えた通りにやっているのだから。
せめてソコはキチンと決めた通りしにて欲しいなぁ。
コッチは最初の約束を守っているだけなんだがなぁ?
何故か忘れた頃に怒られ君が現れる。

消費税2019年09月25日 08時13分41秒

消費税の10月変更が近い。
変更と言ったって2%変わるだけだと思うのだが。
世の中は作られた大騒ぎ感で賑やかだ。
MSでは引っ越しが有る度にSWを交換している。
使えない訳では無く見た目が古臭くなって来る。
コンナ物変える必要は無いが、凄く感じが変わる。
金額的にはたいした負担では無いのも有り代える。
内見に来るお客は新築なども見て比べる訳で。
このSWの交換は経費に対して効果が大きい。
それでSWやカバーは買い置きをしているのだ。
それだってかなり使用してさすがに減ってきている。
今回の引っ越しで棚卸し、確実に不即するのも有り。
必要な物だからと今のうちに注文した。
ついでに飲料も箱買い?
節約になる金額など2%、たいした額ではなし。
それでもコレくらいの抵抗は許されるだろう。

出掛ける気に2019年09月26日 08時35分26秒

未だ先の事だけれど宿の予約もあり重い腰を。
随分と久々に旅程を考えている。
折角出掛けるのだからと少し欲張って計画を。
切符の買い方や計算方法がイマイチ不安だ?
以前はJR-私鉄-JRで一枚の切符で販売したが。
今はドウイウ風になっているのだろう。
JR代行バスとは鉄道扱いで良いのだろうか?
そういう所がヨクワカラナイ。
時刻表では無くWebで接続を調べるのは難しいし。
宿を決にもWebでは必要な場所に適当な宿は無し。
昨今は乗り鉄旅も難しい物だなぁ。

家賃は非課税だが2019年09月27日 08時12分17秒

賃貸MSを経営している。
入居者の家賃は非課税だが店舗は消費税がかかる。
同じく駐輪・駐車も対象になる。
この手の物は前家賃と言って契約上は前払いが原則。
今月支払い分は10月1日からの料金となる。
支払いは9月末日までに済むが、何故か既に10%。
交通の定期券などは購入時8%なのにとは思う?
宿の予約もソウイウ事らしい?
支払うのは増税前、消費する日で決めるのは。
何だか変な気がするが、ソウイウ決まりらしい。
同じく年間払いの場合で起算日が9月中なら8%
ソコの所は釈然としないのだけれど。
コレは国が決めた事なのだから仕方が無い!
今月の入金チェックは面倒な仕事が増える。

番号札2019年09月30日 08時07分39秒

MSのパイプスペースに番号が張ってある?
水道メーターの番号か、新築時に水道局が張った。
最近その札が取れかけて汚くなっている。
先日の検針の時に聞いてみたら・・・
直ぐに水道局から連絡が入る。
取り替えに伺う、お役所にしては素早いねぇ!
電話対応の女性ら3名がやって来て交換してくれる。
水道管に付いている札を交換し始めたのだが。
そっちじゃ無くてドアの方だよ?
それは自分達の受け持ちでは無いとか言い出す。
ソコはシッカリト指摘し胸のバッチを確認させる。
そりゃそうだろう、部署は違えど水道局の仕事だ!
それに最初からドアに張ってある札と言っているし。
外から見えぬ管の札交換でドアの方は出直すという。
良いフットワークと褒めたが上手くは行かず。
再度の出直しとなった。