250円2019年11月14日 08時28分52秒

旭川から東京へ向かう場合。
距離計算は白石経由で千歳線・函館本線となる。
特急は止まらないので札幌乗り換えの特例がある。
国鉄時代から下車しなければそのまま乗り継ぎ可能。
下車する場合は白石・札幌の往復を支払う訳だ。
二駅で250円は高いような気がするが仕方ない。
先日の事、スノーロイヤルパフェに惹かれて下車した。
自動改札は通れぬので窓口で切符を見せて申告。
250円を渡そうとしたら駅員が説明を始めた!
回りくどい説明を止めて250円を払い出ようとするも
帰りも250円必要だとかクドクドと話を止めない。
あのさぁ、ジャラセンを用意して渡そうとする客に。
なんでそんなに細かな事を言うのかなぁ?
降りられない事に文句を言う奴には必要だとは思う。
しつこいので少しイラッと来たが払って降りた。
以前は途中下車印などは押されなかったと思うが。
シッカリと札幌駅下車の大きめな印を押された。
当然だが札幌・白石250円の切符で入場しS北斗に。
検札の車掌に新函館北斗・函館の乗り越しを伝える。
G券は札幌・函館、乗車券は旭川・東京の切符を提示。
当然250円の切符も見せたが車掌が考えている。
どう言うことか聞くので函館まで乗ると説明するが。
切符を見て悩んでいる、250円は何かというので。
君は頭が悪いのかと聞いたら黙ってしまった?
失礼な改札駅員と間抜けな車掌。
JR北海道、大丈夫なのかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック