関ヶ原から舞鶴・岩井温泉2019年11月25日 08時39分37秒

あんちゃんは暗いバス停で始発に乗ったはずだが・・
連絡は無い、軽い朝食を済ませて雑談が弾む。
京都駅乗り換えのMail、あぁ始発には乗れたのだな。
次発は新大阪行きなので連絡無くとも解るわけだ。
ならば大垣発はユックリで宜しい!再び寛ぐ?
挨拶して辞し、関ヶ原に向かうもナビ到着予定は8:23。
予定通りの同時着、JRが5分遅れとしばし待つ。
電車到着、乗客が降り切ったが出てこない?
ホームにも誰もいない、あれれ行方不明かなぁ。
仕方が無いと電話すれば・・トイレでウンコ!
無事回収、北陸道を疾走し三方五湖で小休止。
天気悪く水の色も灰色、そのまま高速で移動。
今回の時間調整は舞鶴、引き上げ記念館へ行って見る。
広い駐車場に車も少なく館内を巡る。
観光バスが来たか、見ている内に人が増え始める。
自分的には発見が有ったがソレは別項とする!
割引券を貰ったので館内の食堂でカレーを食べる。
外に出たら平日なのに既に駐車場はイッパイだった。
移動して復元の桟橋を見に行く。
工場裏のような砂利道を走り突き当たりが桟橋。
あぁココなのかと海を眺める。
何処も同じ様だが旧軍施設は海が綺麗な場所が多い。
あんちゃんが設置されていた鐘を打つと響き渡る。
記念館と違いコチラは誰もイナイ、静かな入り江だ。
券を買う時に進められたSETの煉瓦博物館へ向かう。
世界の煉瓦が展示してあると言うが何とも・・
観光バスのコースなら良いのだろうと思う?
終了後はひた走りに岩美へ向かう。
予定通り岩井温泉に16:半着、浸かって17時発。
関ヶ原5分延着も回復、定時で本日の移動を終了する。