車中泊2019年11月18日 06時51分07秒

久しぶりの夜走り。
時間調整も有り昨晩中に目的地まで残り1時間。
ここまで来ていれば遅刻の心配も無し。
大休止の仮眠を取る。
寒いと脅かされ久々の極寒冷地仕様。
しかし、外気温プラス8度。
車自体の断熱も高いので、暑すぎで寝にくい。
そうは言っても爆睡してただ今7時。
二時間の余裕、そろそろ走り始めるか?

P2J2019年11月19日 05時48分25秒

美濃国まで来ている。
昨日の報告を書こうと写真を選ぶ。
各務原から郡上八幡へ抜け食事をしたが。
一枚も写していない?
そう言う訳で本日の写真はP2J。
海上自衛隊の対潜哨戒機だ。
十代の終わりに毎日見ていた。
その頃、鶴間と言う場所の友人のアパートに居候していた。
厚木基地への進入路の真下にあった。
色々な飛行機が着陸して来るが。
これが屋根の真上を通過して行く。
パイロットの顔が判る程の低空で。
ポロアパートは地震のように揺れた。

関ヶ原から舞鶴2019年11月20日 07時38分51秒

7時を過ぎたが連続が来ない?
始発のバスは6時7分、乗り換えて6時40分。
乗れたのなら予定通りだが乗れなかったら。
コチラが米原まで迎えに行かなければ。
京都で乗り換えとメールが届く!
40 分は東京行きのぞみ、つまり乗れた訳だ。
予定通りに出発、ナビの到着予定8:23!
関ヶ原は同時に着となるが、交通渋滞で多少の変動。
果たして鉄道側が5分延で待機。
乗っているはずの各駅停車が到着。
あれれ、何故か降りて来ない?
いくら待っても現れてない!
 何処にいるのか電話したら。
なんとトイレでウンコ中。
久々のあんちゃんとの1日が始まる。

飛燕2019年11月21日 10時28分03秒

久々に車で出掛ける事にした今年の蟹行き。
時間調整し、日付が変わって帰宅した。
元々が名鉄乗り潰しからの変更、行き先も未定。
泊地が大垣と決めてからだからヤヤコシイ!
最近は夜走りでそのまま遊ぶ体力は無い。
早めに高速道路に乗って西へ向かう。
打ち合わせでは高山線の楚原駅。
目的地まで1時間程度のPAで本格的に寝る。
家を出る時に寒い寒いと脅かされていたので。
寒冷地仕様の布団型シュラフを積んできている。
マットをセット、寝ようと外気温をみれが+8度!
なんだ、コレでは熱くて寝られやしない?
7時前に起き出し移動を開始する。
現地には1時間前に到着、朝飯にしようと探す。
土地勘も無く彷徨いて喫茶店が見つからずコンビニ。
食べ終わって帰り道、住宅街をショートカットしたら。
洒落た喫茶店が幾つも有ったが既に遅し。
Webでは広い駅前の駅だったが自転車に占領されて。
待つにも車を止める場所が無く強引に駅前に止める。
本日の行き先は各務原、飛行機の博物館。
一度はっておこうと思っていた場所だ。
時間の都合で知覧へ行けず見逃した飛燕が有る。
説明ツアー有りとなっていて機体の前で待つ。
V8を逆さにして機銃のスペースとって感心した。
そりゃぁオイル上がりの対策が大変な訳だよ。
溶接の跡が解る無塗装の展示は奥深いなぁ。
説明時に盛んに皇紀というのが気になった。
コウイウ所で抵抗無く使える時代なのかなぁ。
天皇即位の報道が賑やかだから妙に響いたなぁ。
1時間程の見学で終了する。



お出掛け先は鉄ばかり?2019年11月22日 08時39分26秒

目的地は明日の夕方に岩美と決まっているだけ?
一時間で各務原終了、何処へ行こうか。
長良川鉄道でも見に行くかと走り始める。
郡上八幡は通っただけで行った事が有る訳でも無し。
昼食を食おうとICを出て街中を目指す。
郡上踊りで有名な通りに迷い込むも駐車場が無い。
案内人がWeb調べて行ってみれば町はずれの食堂。
豪華な郷土料理が並ぶもランチの味噌カツに反応。
僕には味が濃かったが美味しく頂く。
鉄のサガで観光地を見ずに線路脇を北上する。
途中の小駅に乗客が居るを見て列車接近に気づく。
取って返し雰囲気の良い踏切に立つ。
もう少し良いレンズで写せばよかったかなぁ?
終点の北濃まで行って転車台の見学。
ピットが深く長さの割には大掛かり、気になった。
なるほど!明治期のアメリカ製なんだ珍しいねぇ。
国鉄大型機用の物よりも遥かに頑丈そうな基部だ。
雨も酷くなって来たので駅舎の食堂へ逃げる。
お茶でもと入ったが飲み物はコーヒーだと言う。
頼んだのは400円のコーヒーで出てきたのはコレ。
時間が掛かったのだコロッケを揚げていたらしい?
美味いのだが直前に味噌カツを食べたばかり。
撤収し池田温泉に浸かるも腹が減らず。
晩飯はかるくで良いと友人宅で済ます。



関ヶ原から舞鶴・岩井温泉2019年11月25日 08時39分37秒

あんちゃんは暗いバス停で始発に乗ったはずだが・・
連絡は無い、軽い朝食を済ませて雑談が弾む。
京都駅乗り換えのMail、あぁ始発には乗れたのだな。
次発は新大阪行きなので連絡無くとも解るわけだ。
ならば大垣発はユックリで宜しい!再び寛ぐ?
挨拶して辞し、関ヶ原に向かうもナビ到着予定は8:23。
予定通りの同時着、JRが5分遅れとしばし待つ。
電車到着、乗客が降り切ったが出てこない?
ホームにも誰もいない、あれれ行方不明かなぁ。
仕方が無いと電話すれば・・トイレでウンコ!
無事回収、北陸道を疾走し三方五湖で小休止。
天気悪く水の色も灰色、そのまま高速で移動。
今回の時間調整は舞鶴、引き上げ記念館へ行って見る。
広い駐車場に車も少なく館内を巡る。
観光バスが来たか、見ている内に人が増え始める。
自分的には発見が有ったがソレは別項とする!
割引券を貰ったので館内の食堂でカレーを食べる。
外に出たら平日なのに既に駐車場はイッパイだった。
移動して復元の桟橋を見に行く。
工場裏のような砂利道を走り突き当たりが桟橋。
あぁココなのかと海を眺める。
何処も同じ様だが旧軍施設は海が綺麗な場所が多い。
あんちゃんが設置されていた鐘を打つと響き渡る。
記念館と違いコチラは誰もイナイ、静かな入り江だ。
券を買う時に進められたSETの煉瓦博物館へ向かう。
世界の煉瓦が展示してあると言うが何とも・・
観光バスのコースなら良いのだろうと思う?
終了後はひた走りに岩美へ向かう。
予定通り岩井温泉に16:半着、浸かって17時発。
関ヶ原5分延着も回復、定時で本日の移動を終了する。



蟹を食う2019年11月26日 08時46分55秒

毎年同じ頃に同じ様にココへ出掛ける。
だから料理の写真もホボ同じとなる。
味の感想も変わらぬ、それなら報告はイラナイか?
今回は若狭経由で向かったのだが舞鶴で時間調整。
ホボ一日を走っていたと言う事だ。
温泉に寄ったと言っても30分も入っていられない。
そうして毎回の豪華晩飯より朝飯の味噌汁に感動。
コレにて今年の蟹行きは終了、帰途につく。
実は柿が気になっていて今年は買おうと。
昨年の行きに立派な鳥取の柿を売っていたのだが。
鳥取で買えば良いと山を越えたら売っていない。
それで買えなかったので一年後のリベンジだ。
目的地は播磨国一宮!
ナビに入れたら、岩美からホボ直線で道を示した。
コレが他車の通らぬ素敵な山道だった。
300度ターンの連続で4駆で無ければ空転必須。
しかし思わぬ早さで若桜に至。
さすがにシーズン中、道の駅に並んだ柿は壮観だ。
昨年分もと山ほど購入し姫路に向かう。
今回の車使用の理由となった食糧輸送。
食い物ばかり100kg程を積み込む。
酢年前に婿の実家から頂いたエンジンと再会。
さすがあんちゃん、綺麗にレストア済みで快調。
ポンプの駆動に大活躍したそうだ。
市内に出て御座候を土産に持たされる。
さすがに100kgを越えた荷物に車が重い。



帰宅2019年11月27日 09時00分59秒

御座候本社工場を出たのが16時過ぎだったか?
第二神明から神戸高速7号線、山陽道へ。
新名神は初めて通った、当然ナビにもデータが無い。
草津で大渋滞、全く進まなくなる。
名神は流れているが先で渋滞中の情報。
ココは我慢してトロトロと進む。
コチラの新名神も新しく四日市まで知ら無い道だ。
SAでまずい伊勢うどんを食い、湾岸刈谷で小休止。
えびせんを買い、タピオカ屋が有り寄ってみた。
お姉さんが少し憮然としていたが買って去った?
おにいさんが注文すると店員二人が狼狽えている。
レシピを見ながら相談ているではないか?
お姉さん不機嫌の原因はソウイウ事らしい?
おにいさん複雑な注文品を変え作れるモノに変えた。
店員の安心した顔、今度はお金の計算が出来ない?
変えた注文の方が安く返金なのだが悩んでいる。
手におつりを持っていたので横から。
おつりを渡して千円返して、再度やり直せと助け船。
それすら理解出来ない店員二人に呆れる。
僕の注文も黒糖ミルクに変える。
三つ以上の具が入ると作り手がパニクるらしい。
凄く時間が掛かった、おにいさんが盛んに僕に謝る。
そりゃ君のせいじゃ無いよ、見れば店員は必死だ。
やっと僕の分が出来て走りながら飲む美味くは無い。
気づけば大きな氷が邪魔でタピオカが吸えぬ。
看板に2時間で固くなるから早く食えと有ったが。
既に妙に固いタピオカが全てを語っている。
日付を少し越えて八王子インターを抜けた。



ビデオカメラの電池2019年11月28日 08時20分11秒

お出掛け激減ぶりは鬱病疑惑が出るくらいだった。
ソウイウ事では無かったのだが出不精は事実だ。
秋になりイキナリお出掛けが増えたのだが。
ココで異変を、長期のビデオお休みの為に。
どうやら電池の劣化が加速してしまった。
常時は一月に一回は充電し稼働していた訳で。
4ヶ月ほど全く使用していなかっただけで。
二個の電池が30分ほどしか使えなくなった。
それでも片方は何とか復活し1時間は動くが。
問題の電池はどんどん短くなって充電しても10分?
蒸気機関車撮影は1日1時間も持てば十分なのだが。
精神的にも余裕が全く無いというのもキツイものだ。
そろそろカメラを買い換えるかと考えたが。
お出掛け減少の今日この頃、ふと思い付き。
amazonnを覗いてみたら、以前は1.3万円程したのに。
未開封純正品となっていて1992円で売っている。
製造は古いモノだろうし劣化は進むので使えるか?
返品も受け付けるし2千円なら良いかとポチった。
届いた製品は確かに新品未開封。
早速充電し撮影可能時間を確認すれば1時間15分。
経験上では数回の充電を繰り返せば1時間半程度は。
サイトの在庫は残り2個、もう一つ確保するか。
既に世の中は4Kに移行してしまった様だし。
コレにてカメラを入れ替えるか・・・悩むなぁ。

9速1200回転110km!2019年11月29日 08時23分12秒

馬鹿げた排気量のモノや色々な車に乗ったけれど。
現在は1949cc194Ps40.8Kgpの4気筒のディーゼルだ。
変速機は9速だが110Km以上出さないと入らない。
正しく日本国内で走らせれば8速しか使えない?
トルクは有るので数値以上の力を感じるが。
早くは無いが遅いという訳でも無い。
一般的な人なら気が付かないのでは無いかなぁ?
外に出れば音がディーゼルだから直ぐに解るが。
運転しているだけではそんなモノだ。
今までが馬鹿げた加速の車だったので良く解らぬ。
コレに変えてから余り運転していない。
何故か出掛けても助手席が多いからだ。
先日、恒例の蟹行に単独行。
一人で出掛けたので当然だが運転した。
考えてみたら長距離の高速を初めて走った。
100km程度で巡航していたのだが8速?
あれ、コレって9速有ったのでは!
色々試してみたら110kmで走行中で付加が少ない時。
マニュアルシフト、ハンドル横のレバーを手前に引く。
コレで手動シフトアップしM9となる。
110を下回るか付加が増えるとD8に落ちる。
それ以上の速度ならシフトアップすれば9速になる。
しかしそんな条件って国内では無いでしょう!
ちなみに名神の大渋滞に巻き込まれてしまったが。
鳥取からの山道を入れても538kmの地点で。
平均燃費が19.6kmって良く走るなぁ。
この後で猿投道路から中央高速を回っても。
普通に走って平均20km越の燃費で帰宅出来た。
満タン1300km越えの航続距離は今までには無い!