団体旅客乗車票2019年12月18日 08時46分12秒

旅行へ出掛けると言う事は一人が基本だった。
団体旅行などというモノには縁がなかったなぁ。
会社員時代の社員旅行以外は経験無しだった。
最近になって歳とって予定を立てるのが面倒に。
常に秒単位で旅程を組んでしまうのでクレームも有る。
それに奥方宛て旅行社からパンフレットが届くし。
年に一回程度はツアーと言うのにも付き合う?
今回は電車にも乗れるしと言う話だった。
最後が茅野-新宿?新型のあずさに惹かれて承諾。
さて、待ち合わせ場所が東京駅だが切符が来ない。
と言う事は!修学旅行以来になるなぁ。
改札口横の柵を開けて貰って旗を先頭に行進だ。
何だか少し嬉しいなあ。
仙台駅でも旗を先頭にゾロゾロと歩いた?
見学するのはオマケでフェリーが本題の旅行。
珍しくも無いが料金も安いので参加した訳さ。
乗った船は北海道へ出掛ける時に時々乗るヤツ。
仙台-名古屋ってツアーが無かったらガラガラ。
最後に茅野駅で行進して入場した。
解散はどうなるのかと思ったら切符を配りはじめた。
団体旅客乗車票と言うモノらしい?
実は初めて実物を見た。
コレで各自が最寄り駅で下車出来る仕組みなのだ。
添乗員が乗り越し精算の仕方を説明して回っていた。
確認せずに配ってしまった為に二枚余ったと言う。
誰かが受け取っていないらしいのだが解らない?
新宿までの間に何度も持っていますかと聞きに来た。
添乗員という商売は大変だなぁ。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック