新十津川2020年04月17日 09時28分31秒

寝台車を連結したはまなすという夜行急行が有った。
青森発の札幌行き、この列車には何度も乗った。
札幌到着後に回送を撮影し、そのまま石狩当別へ。
まったくロス無く新十津川行きに乗る事が出来た。
石狩月形駅の停車時間で乗車券に無効印を貰って。
新十津川からバスで滝川と言うルートが便利だった。
駅近の病院に有る託児所の子供達が待っていて。
手製の葉書を手に、到着する気動車を迎えてくれた。
遠来の旅人に葉書を配り、走り去る気動車に手を振る。
何時の間にかコノ気動車は始発の終列車になった?
一日一本、しかも札幌を早朝6時21分に乗るって。
あの頃は同じ様な客が数人は乗っていたのだが。
はまなす廃止後の乗車率ってどうだったのかなぁ。
維新で御所警備に馳せ参じた十津川郷が災害に遭い。
天皇より下賜された菱十の旗を持って入植し130年。
鉄道開通から89年と言うに駅も線路も無くなる。
新型コロナの影響で葬式鉄が集まる事を危惧して。
急遽今日が最後の列車となるらしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック