神も仏も2020年05月26日 08時47分21秒

自宅から適当な散歩先として八幡神社がある。
距離にして1.5km程、往復で一時間弱?
その他の場所だと目的地としてはポイント感が出ず?
達成感を期待する他の場所は少し遠いかなぁ。
堀之内の妙法寺は遠回りしても少し近いんだねぇ。
運動と言うには大げさだけれどこの辺へ出掛ける。
八幡様に行っても本殿は参らず我が家の狛犬の有る。
神社に詣でて帰ってくるのが通常のコース?
先日出掛けた時に参ろうとしたら何か変だ。
気が付けば鈴尾が無い!
神社で有れば本坪鈴から下がっている紐が鈴尾。
お寺なら鰐口で鉦の緒と言うのだが。
何時もはジャランと数回ならしてって・・・
あぁ、ソウイウ事なのか!新型コロナ恐るべしだねぇ。
信仰的な事でもコノ様に徹底出来るのが日本だなぁ。
イスラムの聖地でノブを舐めちゃう場所があって。
信仰のためにはウィルスなんて怖くないとベロベロ。
それで大勢が感染したニュースを覚えているが。
この国では何時の間にか鈴尾も鉦の緒も自主規制!
宗教との付き合い方も日本的だなぁと感心した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック