自動運転2020年06月09日 08時12分19秒

先日、テレビを見ていたら・・
横転したトラックに車がぶつかる映像が流れていた。
運転者は自動運転中で止まると思ったという解説
走行中にアクセルもブレーキも踏まない運転は。
我が家で言えばCLSsbくらいから実用的になった?
今では殆ど、ハンドルさえ持たない事も有る。
それは進路の安全を確認の上の行為だし。
常に回避処置が可能な状態で行っている。
”普通の人に比べたら頻度は多いとは思うけど”
長距離の移動でコレが驚くほど楽なんですよ。
日本国内では手放は本当に少しの間しか出来ない。
この制限が無くなればもっと楽になると思う!
でもねぇ、殆どの人は経験の無い事で理解不能でしょ。
映像のように衝突まで任せっきりって。
そりゃぁ認可が下りない訳だよねぇ。
僕の感覚では今ぐらいでハンドル制限無しが良い。
ここで運転支援を一つの段階と確立した方が正解!
追従以外は責任を持てって事が良いと思う。
目的地入力でハンドルも不要の自動とは違う物だよ。
なんでソコを一緒にしてしまうのかなぁ?