食堂車2020年07月22日 08時12分15秒

食堂車の思い出というのは少ない。
古い記憶では座席車連結の急行安芸が最古だ。
荷物車連結時代までの安芸はマシ38だったはず。
その後はオシ17だな、子供の記憶でカメラなど無い。
20系あさかぜは数度乗ったが食堂車の記憶は無い。
24系になって最初が富士で新婚旅行だ。
新幹線は歴代の食堂車で食事をしたと思う。
そして北斗星・トワイライト・カシオペアと続く。
電車や気動車の食堂車利用の経験はあまり無い。
営業終了後のサハシ165には乗った?
趣味として乗り始めた頃って駅弁だって贅沢品。
旅中の食料は事前購入のパンが多かったと思う。
サッポロポテトと言う菓子をよく食べていた記憶が。
固形燃料で米を炊いたりラーメンを作ったりもした。
新幹線の車内炊飯は内緒の話にして欲しい。
客車列車では普通に炊いていた?
写真はトワイライトのディナー、今からフルコース!