自粛後初の西行き2020年10月23日 08時21分42秒


義理を果たす用事が有り西行きを企画した。
以前なら夜走りで訪問だが体が持つかと心配される。
姫路に宿を取って休憩後の翌日なら良いだろう!
前乗りで用事も無しホテル入りまでに着けば良い。
しかし行くと決めたら落ち着かない。
早めに出て途中仮眠で行けば良いと晩飯後に出た。
仮眠するなら風呂に浸かりたい。
名神の多賀SAに一晩中入れる風呂が有る。
乗って仕舞えば相変わらず止まらない。
当日中に到着。一風呂浴びて淡河まで移動し寝る。
ソウイウ訳で前日の8時には既に姫路に至。
午前中はブラブラ話し昼飯を食いに出る。
垂水の五色塚古墳に行ってみようかと出掛ける。
以前から気になっていて最近テレビで様子を知った。
存在は知っていたが寄らずにいた場所だし。
住宅街の中にボコッと異次元の古墳が存在している。
淡路島や紀淡海峡まで見渡せる景観だが。
僕的には古墳から山陽電車が見えるのが面白い。
実際に出掛けて見れば凄い立地だなぁ。
瀬戸内海を行き来する人は驚いただろうなぁ。
コノ古墳を見て、ソノ先に中百舌鳥古墳群。
大陸からの訪問者に見せつける為に作ったのかなぁ。
Setで考えると大した演出だと思うよ。
姫路で夕食となれば行き先は決まっている。
ソノわりには迷子になるのだがトンカツを食べる。
GoTo何とかで紙切れを貰ったが使い道が無い。
コンビニでアイスを買ってあんちゃんに持たせる。
ホテルは13階、少し遠いが姫路城が良く見えた。