上関2020年11月17日 13時51分06秒

週の初めに上関大橋がズレタと言うニュースが。
下関は有名で皆さんご存じだが、対する上関!
知っている人は少ないし、行った人も滅多に居ない。
瀬戸内海沿岸を航海すると袋小路様の地形に掛かる。
袋の底が抜けたように狭い水道が有って。
この水道を上関と言い、立派な橋が掛かっている!
和船時代の瀬戸内海航路はココを通る。
長州藩で砲台を作り海防に備えたとあるけれど?
ヨーロッパから来る船が水道を通るはずも無く。
砲台を視察、夷敵恐るるに足らずと言った人を。
長州人は先生と崇めるが僕は馬鹿だなぁと思う。
先生でも江戸時代の人の世界観とはソンナ物だろう。
今は全くの辺境、静かな場所になっている。
長州の奇兵隊の史跡も有り数度訪れた場所だ。
確かに立派な橋、しかし思い出すと不自然さも。
橋を無理に押し込んだ様な取り付き道に違和感が?
道路の合わせ方に無理が有ると感じた記憶がある。
上下に20センチ程ズレタのはアノ橋らしい?