姫路海軍航空隊鶉野飛行場2021年03月16日 08時37分54秒

以前に訪問した時の驚愕の風景は既に無い。
姫路海軍航空隊鶉野飛行場そのままだった景色は。
新たな舗装でただの広い空間に変わってしまった?
彼方此方に新しい案内板が設置されている。
タイムマシンで降り立った様な風景は幻だったのか。
史跡として保存する考えでは無く観光誘致が目的と。
それでも資源として客が来るのは良い事ではある。
ココまで金を掛けるのなら少し考えれば良いに。
最初から維持のための金儲けは計算するべきだが!
降って湧いた観光資源に舞い上がっているのが解る。
今回は大急ぎで紫電改のみ眺めて風のように移動。
駐車場に急ぐと呼び止められた。
防空壕見学に空きが出来ていて見ませんかとの話。
何時もなら喜んで参加させて頂くが何せ急ぎ旅。
親切な係員に事情を話して辞し先を急ぐ。

禅勝寺へ2021年03月17日 08時09分04秒

今回の旅程は昨年11月に計画していた。
鶉野からの移動に覚えの有る地形地名が有り。
友人の墓所の近くを通ると気づいたのだ。
同行メンバーは縁のある3人組、参っていこう。
墓と言っても観音様の下に纏めてある方式?
墓石がある訳では無し、線香も花も持たず。
そこへ行って、手だけ合わせてそれで良い。
参っていると本堂で法事が有ったようで人気が有る。
山門から覗くと住職と目が合ってしまった。
挨拶し事情を話す、友人の姓に住職が反応した。
故人の姓名を聞かれる、揃って名が出てこない。
年上だったので名字で呼んでいたものなぁ。
住職が調べてくれて判明する。
毎年参る母親が昨年は来ていないのが心配らしい。
父親は既に無くなったと聞き、妹さんがいたかなぁ。
お元気でしたかと伝言を頼むとし。
住職に皆さんの思いは故人に伝わると言れても。
序でに寄っただけ、伝わるような人では無かったし。
問われて東京からと名乗り辞した。

2021年03月18日 08時13分25秒

ここの所、長々とお出掛け報告を書いている。
実は見つからぬ様にコソッと出掛けていた。
だから雰囲気的にも何処かに行ったのだなぁ?
ソウイウフウニ感じるような、と言ってもバレている。
何時もの宿に何時ものように到着。
追って別便の大阪組も犬付で来た。
話をせずに黙々と食えと張り紙が有ったが!
相変わらず大声で騒ぎながら食べ続ける馬鹿者達だ。
美味いに決まっているし料理も毎年変わらぬ蟹だ。

タイヤ交換2021年03月19日 08時42分46秒

北海道へ釧路と網走、二回のお出掛けを予定して。
その為にタイヤをスタットレスに交換したのだが。
COVID-19は許してくれず、雪道走行は無し。
走ったのは鳥取往復のみで春になってしまった。
この車のリースアップも迫ってきて。
タイヤ交換で車は返してしまおうと。
次の車に関しても今の所は不要ではとの意見もあり。
確かに毎月のリース料を考えれば無駄だと思う。
入れ替えれば乗らずとも支払いは有るのだし。
昨年一年ホボ駐車場に停めたままだったと考えれば。
お出掛け可能になるまで車はイラナイ意見が出た。

リースアップ2021年03月22日 09時01分36秒

昨年末に新型の発表、入荷が3月となり。
早々と予約してあった次期購入予定車。
先週まで確保してあったのだがキャンセルした。
何処へも出掛けられないはこの先も続くだろう。
COVID-19が落ち着いてから新規に購入するが良い。
実用はsmartが有るから別段の不便も無いと思う。
続けて最新の自動運転的な機能付きに乗ってきたが。
ソウイウモノが全く付いていないsmart!
しばらくブレーキやアクセルを踏まないと走れない?
知ぬ人には解らないだろうがソコ、面倒なんだなぁ。

YS112021年03月23日 08時31分33秒

最後にYS11に乗ったのは大阪ー青森だった。
当時の最長距離路線、乗って見たくて出張を工夫し。
関西と青森を一度で回るという荒技を使った?
確か会社には関西の挨拶回りと東北を組み合わすと。
効率がとても良いと不思議な説明、騙して納得させた。
米子・平田市から大阪市内は友人の車を借りて。
浪速の夜を楽しんでから大阪空港へ。
既にボロボロのYS11は椅子のテーブルが壊れていた。
悪天候で翼は上下に羽ばたき雨粒が当たるが見えた。
定期運行引退間近の滑り込み、YS11に乗るのが目的。
怪しげな理由も実際に効率は良く気づかれず済んだ。
先日移動中に但馬空港を通過、機体を見かけ見学する。
ドウイウ理由でココに保存して有るのだろうか?

E220d 4MATIC All-Terrain2021年03月24日 08時15分56秒

3年乗ったE220d がリースアップ、車は返した。
なんと4JB1-Tビックホーン以来の4気筒ディーゼル。
乗るまでは多少の不安も有ったが良い車だった。
初期は全開加速で声が出るほど遅く感じたが。
慣れれば他車に比べて別段に遅い訳では無い。
引っ張れば0形新幹線程度の最高速は出る?
ショックもエアで燃費も十分に良く。
この価格ではベストと納得出来る装備だった。
ただ一つ難点を上げれば車高調整の対応速度。
35kmで下がる、せめて60kmまで保持してくれれば。
公道では常に上り下りし続けると言う間抜けさだ。
タイヤ怪が大きいから揺れも大らかで乗りやすく。
サイズもEなので長距離は全く疲れない。
次期に同じ車を予約した程だもの気にいっていた。
新車時のリモコン不具合以外のトラブルも無く。
COVID-19自粛が無ければもっと距離も乗ったと思う。
ホボ1年動かさなかったと言う事情も有り。
入れ替えでは無く返し、しばらくは車無しとなる。
コレが最後の車になるかもなぁと引き取らせた。

メルセデスケア2021年03月25日 08時21分46秒

E220dのリモコン不具合に付いて質問を受けた。
事は丸瀬布-仁摩-山口と言う旅程の準備中に起きた。
新車が来てからホボ動いていなく、イザ長距離と。
出掛ける日の午前中に突然Kyeが反応しなくなった!
大慌てで展示車からユニットを外すとか荒療治。
それでも改善せず、一時は旅行中止の騒ぎだった。
偶然にゲームの裏技の様な起動手順を見付けて出発。
コンソールの位置でkeyを前後に2.5回動かす。
反応と同時に起動ボタンを押下でエンジンが掛かる。
一度掛かれば問題無しという不思議な症状。
ソコで思いついたのはケアの有効活用。
山口まで行ってから故障申告したら良い。
原因不明で裏技を知らなければ起動は出来なのだし。
ヤナセの判断も、まさにケア対象の事象らしい。
動かなくなったらと心配されたがソコでケアを呼べ。その為のメルセデスケア、結果は山口まで到達し。
返しの高速900km、渋滞必須を運転無しで帰宅した。
合法的に人は運賃立替え新幹線で帰宅後に請求。
車は車運車で燃料も高速代もキャリーリカーが払う。
連休前に北海道へ渡り、敦賀経由で島根・山口。
原因は不明の不具合は陸送後の対処で戻ってからは。
何処を何したか解らないが不具合の再現は無かった。

網戸の張り替え2021年03月26日 08時17分07秒

MSは大規模改修工事中、足場で覆われている。
築20年を過ぎて網戸の劣化が目立っている。
コレって外して足場から持ち出し張り替えれば!
思いついて掃き出し窓のみ発注する事にした。
それ以外の窓は破れたりしてもサイズが小さいし。
部屋内を持って通過でも対応出来る。
まして使用上でも窓などはホボ開かぬのだもの。
出入りの掃き出しを済ませて置けばクレームも無し。
ソウイウ訳でコノ作業が追加となった。

はくたか1067mmで160km2021年03月29日 08時26分26秒

2008年2月、寝台急行銀河で西行き三木・北条鉄道。
智頭急行から若桜鉄道、北近畿タンゴ鉄道を経由し。
琵琶湖でC56を撮影後、北陸経由ほくほく線で帰った。
随分と濃い撮影行で天橋立では観光船にも乗った。
コノ時に160km運転のはくたかに乗車した。
自由席で富山下車客の席に座れたが結構な混雑。
車両の写真を写す暇も無く越後湯沢で乗り換えた。
天気は悪く北陸線内は満員で窓は曇り外は見えず。
音でトンネル区間と知る、アッと言う間の越後湯沢。
乗り換えはパニックで車内異動困難とホームを走る。
2階建て新幹線には始めて乗ったが驚きだった。
写真を探したがはくたかと解る絵は出てこなかった?
今でも北陸新幹線はほくほく線改軌又は3線軌条。
個人的にはソウイウ考えの方が良いと思っている。