新米2021年09月15日 08時11分13秒

早いモノだ、季節の便りと新米が届いた。
三重からの頂き物で久々に美味しい米を食う。
家では姫路の友人が百姓を始めて以来、米は播州産。
最初の頃は酷いモノだったが最近は美味しくなった。
米作りを始めた頃、夏の盛りに二人で一週間遊び回り。
田んぼがエライコトになったのでさすがに反省。
田植えから実るまでは誘わないかコトにしている?
新米の収穫と田の整理が終わるとソロソロだ。
遊びに連れて行く算段をしないといけないなぁ。

工事通知2021年09月16日 08時18分07秒

ライフラインの工事は近隣へ事前に内容を配布。
各社共に一週間以上の有余を持って行うと聞く。
殆どの業者は工事日の7日以上前には持って来る。
発注先に聞けば早めの配布を指導していると言う。
実際はよく解らないが一週間切りとか明日からとか。
ソウイウ通知を当然のように説明し始める事が多い。
作業日確認で一週間を切っているよと指摘すると。
おかしなくらいギョッとする、つまり解っている訳!
ココでは期限を切っている場合は受け取らない。
社に戻り配布先で指摘されたと報告としろ突き返す。
ソコから先はあずかり知らぬ。
再度予定を仕切り直すも告知無しで強行も関係無い。
受け取れば違反行為を認めたことにナルから拒否。
相手は電気ガス以外はお役所と言う事で。
だから指摘で怯えるのだし、仕切り直すのだろう。
コレ位いの決まりが守れないのが不思議で仕方ない。
今年も既に数回、前回は発注元が詫びに来ている。
なおさら期限切れは突き返す、其方の決まりだろう!

コンロ更新2021年09月17日 08時07分52秒

Ms客室のコンロが壊れたとの申告。
あんなモノを壊すというのが良く解らないのだが。
モノ凄く汚す人は壊したと言う場合も有るのだが。
今回は綺麗に使っている人、壊れたのだろう。
交換して10年なので綺麗でもコウイウ場合は更新。
ソウイウ事で発注したがコロナで品物が無いと言う。
風が吹けば的な部品不足は思わぬ所で影響が出た。
一月ほど待ってもらい昨日に工事が来て復旧した。

ニセコ号2021年09月21日 08時14分42秒

思い返せば7年前、大洗発の苫小牧行きで渡道。
前乗りで銭函の小さな旅の博物館に泊まる。
翌朝に小樽着岸の仲間と函館本線の撮影に出掛けた。
二日間の汽車撮影、途中の道端で偶然に友人と会い。
ヒグマの香り漂う稲穂峠の鉄塔下へ案内される。
返しは定番地の踏切へ向かうも人集り酷く逃げ出す。
手前の牧草地横で構えるも羊蹄山には雲がかかる。
撮影後、皆と別れて知り人に会いに倶知安へ向かい。
夜は銭函で時間調整、夜走りで旭川へ向かった。

7年前2021年09月22日 08時09分38秒

9月22日5時半頃、石北臨貨の撮影中に電話する。
寝ているだろう友人の寝込みを襲うつもりだった。
トコロが意外や直ぐ電話に出た?
「休みなので撮影に行きますよ、早く来てください」
驚かすつもりが驚かされ、遠軽まで飛んでいく。
生田原駅に自車を置き、便乗一台で山に入る。
藪コキして進むと二人分のお立ち台が出来ていた。
線路脇を指さし紅葉までにアノ枝を刈っておきます。
赤くなるには一週間早い、毎週は来られないよなどと。
そんな会話を楽しみながら並んで臨貨を待っていた。
丸瀬布のイベント終了、その夜のフェリーで帰宅。
直後に訃報、遅れて仔細が届き躊躇無く切符を購入。まさか一週間で二回も常紋を越えるとは思わず。
はやぶさ31・はまなす・オホーツク1を確保する。
キハ183の車窓から彼が刈ると言っていた枝を視認。
二人で立ったお立ち台を思わず探してしまう。
葬儀場で東京から汽車で来たと皆さんに驚かれたが。
弔問の旅は帰りの北斗が登別で抑止、列車遅延のため。
白鳥に乗れず、はやぶさから北斗星の個室に変更する。
ご縁かなぁ、願っても行けない豪華な旅程だった。

山の地震2021年09月24日 08時21分13秒

通信設備の工事をしていた会社員時代。
数ヶ月間だが長野県飯田をベースに周辺を担当した。
採算の取れぬ山奥に民間での設備投資は出来ぬ話と。
公社の間に山間の集落まで通信網を整備と言う内容。
電電公社末期にはソノ手の理由で仕事も忙しかった。
アノ時は作業者を山中に運び、何故か飯田局に戻った。
一瞬、立っていられぬほど揺れ局舎の警報が鳴った。
電話局の建物がアレだけ揺れたのだから驚いた。
収まってビックリしたなぁと呑気に話していたら。
午前中に運んで回った山の中から電話が掛かる。
背後に恐ろしい音が響き怯えていて鬼気迫る感じ!
山が唸っている、早く迎えに来てくれと泣かんばかり。
コチラとの温度の違いは凄く慌てて迎えに行った。
後に山仕事の爺さんに聞いて納得したのだが。
地震で揺れると斜面の小石が転がる。
石は小さな音を、コレが全山中で起こり鳴り続ける。
空気の振動と音圧は凄いモノなのだと聞いた。

お出掛け予定2021年09月27日 08時07分56秒

記憶が消えかけているほど古い話だ。
当時は通信工事の会社員時代、出張で飯田にいた。
姫路からあんちゃんが休みで遊びに来た。
何処へ行くでも無く南アルプスに入る道を走った。
舗装は無くなり林道となり、当時の事で地図も無く。
分かれ道では高い方高い方と登っていった。
広場が有りソコに森林鉄道の車両が保存してあった。
ソノ先は道が無かったと思うが覚えてはいない。
フト思い出して調べて見たら遠山森林鉄道の車両か?
しらびそ峠を越えた先、今はホテルも有るらしい。
盛夏の頃に予約も取れ、行ってみるかと計画する。

中央高速走行中2021年09月28日 08時36分45秒

まだ夏の盛りの頃に遊びに行きたいねぇと計画。
非常事態開けを狙って予約していた。
案の定、コロナは猛威を、延長となって悩んだが。
旅程は車に乗っているだけ、泊まってかえるだけ?
宿に確認したら来てくれてかまわないとの返事。
ソウイウ訳で既に高速道路を移動中!
当初は125を行こうとしたが通行止めのようだ。
このママでは早すぎるが上手い寄り道が思いつかぬ。

霧が2021年09月29日 01時09分32秒

昨日の15時、予定通りに宿へ到着。
誰も居ない風呂を一人占め夜に備える。
良い子なのでだいたいお出かけは青空!
ここの売りは満天の星、何と夕方から霧?
天気は良くても何にも見えない。
素直に諦め寝てしまう。
夜中に奥方が見えると言う、ならば写すか!
アストロトレーサーと言う仕掛けを初めて使った。
レリーズを忘れてシャッター手押し。
初めて星を写したが、こんな感じだ!

お出掛け報告2021年09月30日 09時43分30秒

諏訪から飯田へ、大鹿に寄ってしらびそから遠山へ。
佐久間ダムを経由して新東名で帰った。
一年中、天の川が見えるが売りのホテルに泊まったが。
12時頃に月を入れて撮影、4時頃が良さそうだったが。
夜中に起き出すのが面倒で撮影はせずに寝ていた。
マジメに起きて撮影すれば天の川は見えたらしい?
始めて使ったアストロレーサーという機能は。
一応は星は流れていない、キチンと役だったのだろう。
撮影後にスマホに転送しUpし寝てしまったが。
後で見たら真っ黒で良く見えない。
カメラのモニターではコンナ感じに見えていた。