近隣説明 ― 2024年04月11日 09時14分19秒
不審者 ― 2024年04月10日 10時20分47秒
伯備線の特急 ― 2024年04月09日 09時16分59秒
伯備線の特急おきが新型車両に変わるって。
国鉄時代製造の車輌で381系という電車が。
置き換えで新しくなるとニュースが賑やか。
特別料金を徴収して50年前の車輌って。
確かに酷い話だとは思っていたが。
あの電車は元は中央本線電化でデビュー。
自然振り子で乗り心地も今ひとつ。
伯備線内の速度が遅いから傷みも少ないか。
それが長く使った理由なのかなぁ?
気動車時代には面白がって時々乗ったが。
電車のおきには乗った記憶が余りないよ?
写真は中央本線からキハ181系転属初期の事。
遅延により特急気動車の折り返し出来ず。
急遽予備車で仕立てのキハ55臨時特急おき。
長停車の列車乗車中に気づき線路越し撮す。
良く解らぬと急ぎ跨線橋を渡ったけれど。
構える撮すドア締まる、轟音上がり発車。
油煙を残し走り去りピンぼけ写真が残った。
編成5千Psの181代走がDMHのキハ55系列?
国鉄で無ければ出来ない事だったのだなぁ。
特急券払い戻しの放送に乗り換えようか。
ソコに気づくも荷物は対向ホームの客車内。
そんな夏の日の米子駅だったと思うよ。
国鉄時代製造の車輌で381系という電車が。
置き換えで新しくなるとニュースが賑やか。
特別料金を徴収して50年前の車輌って。
確かに酷い話だとは思っていたが。
あの電車は元は中央本線電化でデビュー。
自然振り子で乗り心地も今ひとつ。
伯備線内の速度が遅いから傷みも少ないか。
それが長く使った理由なのかなぁ?
気動車時代には面白がって時々乗ったが。
電車のおきには乗った記憶が余りないよ?
写真は中央本線からキハ181系転属初期の事。
遅延により特急気動車の折り返し出来ず。
急遽予備車で仕立てのキハ55臨時特急おき。
長停車の列車乗車中に気づき線路越し撮す。
良く解らぬと急ぎ跨線橋を渡ったけれど。
構える撮すドア締まる、轟音上がり発車。
油煙を残し走り去りピンぼけ写真が残った。
編成5千Psの181代走がDMHのキハ55系列?
国鉄で無ければ出来ない事だったのだなぁ。
特急券払い戻しの放送に乗り換えようか。
ソコに気づくも荷物は対向ホームの客車内。
そんな夏の日の米子駅だったと思うよ。
なるほどなぁ ― 2024年04月08日 09時38分52秒
鹿島鉄道 ― 2024年04月05日 08時10分06秒
昨日の話題でブログを見返したら。
2007年3月のブログで鹿島鉄道の話題。
出掛けたのは葬式騒ぎの始まる直前の時期。
改めて見たらありがとうの文字が読めるね。
確か、2月の訪問の後で模型仲間との再訪。
この翌週くらいから本格的に葬式鉄が集る。
上手い具合に平時の地方私鉄風景に間合う。
アソコは考えても不思議な感じだったなぁ。
鉄道会社は廃線したがり利用者も同じく。
残すは無理と言う雰囲気を当事者達が醸す。
駅の営業時間中に同行者が切符を買おうと、
窓口の駅員に声を掛けて迷惑そうに断られ!
この状態で営業している事が不思議な感じ。
ココは鉄道を残そうという考えは無いって。
不思議な感覚で非電化私鉄風景を眺めたよ。
2007年3月のブログで鹿島鉄道の話題。
出掛けたのは葬式騒ぎの始まる直前の時期。
改めて見たらありがとうの文字が読めるね。
確か、2月の訪問の後で模型仲間との再訪。
この翌週くらいから本格的に葬式鉄が集る。
上手い具合に平時の地方私鉄風景に間合う。
アソコは考えても不思議な感じだったなぁ。
鉄道会社は廃線したがり利用者も同じく。
残すは無理と言う雰囲気を当事者達が醸す。
駅の営業時間中に同行者が切符を買おうと、
窓口の駅員に声を掛けて迷惑そうに断られ!
この状態で営業している事が不思議な感じ。
ココは鉄道を残そうという考えは無いって。
不思議な感覚で非電化私鉄風景を眺めたよ。
7年前の4月 ― 2024年04月04日 09時53分49秒
Facebookで過去の今日を教えてくれる。
何だか豪勢な朝ご飯の写真が表示された。
記憶に無いなぁとブログを見返したら。
パック旅行で帯広と洞爺湖に行った。
ウィンザーホテルは部屋も結構良いし。
ソそれなら手頃な値段で安いと参加したが。
まぁ行って見れば普通の団体旅行かなぁ。
洞爺湖ウィンザーホテルにも団体食堂や。
普通のツイン部屋も有るとは知らなんだ。
帯広へ飛び十勝川、洞爺湖へ泊まり千歳帰。
見返して思い出せばそんなコースだったよ。
途中昼飯で寄った虎杖浜の店前に例の蟹飯。
早朝の北斗星や往復の室蘭線車窓から見る。
ココって大昔から通る度に眺める景色。
とうとう廃屋になったかと見に行ったら。
この状態でシッカリ営業中だった7年前!
今はどうなっているかなぁ。
地図情報で見たらコノ建物はそのまま有る。
何だか豪勢な朝ご飯の写真が表示された。
記憶に無いなぁとブログを見返したら。
パック旅行で帯広と洞爺湖に行った。
ウィンザーホテルは部屋も結構良いし。
ソそれなら手頃な値段で安いと参加したが。
まぁ行って見れば普通の団体旅行かなぁ。
洞爺湖ウィンザーホテルにも団体食堂や。
普通のツイン部屋も有るとは知らなんだ。
帯広へ飛び十勝川、洞爺湖へ泊まり千歳帰。
見返して思い出せばそんなコースだったよ。
途中昼飯で寄った虎杖浜の店前に例の蟹飯。
早朝の北斗星や往復の室蘭線車窓から見る。
ココって大昔から通る度に眺める景色。
とうとう廃屋になったかと見に行ったら。
この状態でシッカリ営業中だった7年前!
今はどうなっているかなぁ。
地図情報で見たらコノ建物はそのまま有る。
消防点検問診票 ― 2024年04月03日 09時21分05秒
ポスター届く ― 2024年04月02日 09時07分39秒
廃線かぁ ― 2024年04月01日 11時58分44秒
会社員時代に通信設備工事に従事していて。
富良野にしばらく住んだ事が有る。
工事で範囲の持ちが根室本線に沿っていた。
作業で布部・山辺・金山・幾寅と続き、
毎日の様にアノ辺りに出掛けたモノだ。
仕事先は機械の入った小屋の様な建家。
昼間の住宅地も駅前も人通りは無く。
トイレは駅に行って借りに行っていたよ。
ソンナ事で妙に懐かしい区間が昨日廃止。
鉄道趣味復活後には何度か通過したなぁ。
滝川ー釧路も途中の富良野で泊まる旅程で。
わざわざ乗りに行った事も有るよ。
冬の根室本線のコノ区間は車内もホボ無人。
雪深く外の景色も吹雪で遠望が聞かず。
汽車が駅に泊まる度にホッとする様な。
あの頃でさえ列車が来るのかなぁと思った。
これにて永遠に汽車は来ないとなったか!
富良野にしばらく住んだ事が有る。
工事で範囲の持ちが根室本線に沿っていた。
作業で布部・山辺・金山・幾寅と続き、
毎日の様にアノ辺りに出掛けたモノだ。
仕事先は機械の入った小屋の様な建家。
昼間の住宅地も駅前も人通りは無く。
トイレは駅に行って借りに行っていたよ。
ソンナ事で妙に懐かしい区間が昨日廃止。
鉄道趣味復活後には何度か通過したなぁ。
滝川ー釧路も途中の富良野で泊まる旅程で。
わざわざ乗りに行った事も有るよ。
冬の根室本線のコノ区間は車内もホボ無人。
雪深く外の景色も吹雪で遠望が聞かず。
汽車が駅に泊まる度にホッとする様な。
あの頃でさえ列車が来るのかなぁと思った。
これにて永遠に汽車は来ないとなったか!
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