近隣説明2024年04月11日 09時14分19秒

近所で建築工事が始まるらしいよ。
先日現れた不審者は近隣説明の準備?
それなら何でコソコソ写真を撮したのか。
条例で決まっている盛んにソコを説明する。
余所の玄関内を無断撮影が近隣説明なのか。
そもそも何故に近隣に説明するか。
条例で決まっているからだと主張するが。
何故に条例なのかを理解出来ていないのか?
設計事務所の看板を背負っているに不思議。
近隣説明準備って近隣説明じゃ無いでしょ。
直接的には関係無いので付き合う必要無し。
ココに不利益の出ない様に要所を押さえて。
要望だけ伝えておだてて返したよ。

不審者2024年04月10日 10時20分47秒

先週末にMsの玄関に入ってきた女性が。
中でウロウロ不審な動きをしていたが。
写真を撮し始め知らぬ顔で出て行こうと。
そりゃぁ呼び止めるよねぇ!
近隣で建築だのと慌てて弁明するから。
まず撮影した画像を消してもらって。
それは犯罪になると教えてあげる。
改めて近隣挨拶というので。
ソレは上席同道で謝罪後の話と追い返す。
週開けて間抜けな謝り隊がやって来た。
誰も難しい事を言う訳では無いよ。
理にかなった手順をキチンと踏めば良し。

伯備線の特急2024年04月09日 09時16分59秒

伯備線の特急おきが新型車両に変わるって。
国鉄時代製造の車輌で381系という電車が。
置き換えで新しくなるとニュースが賑やか。
特別料金を徴収して50年前の車輌って。
確かに酷い話だとは思っていたが。
あの電車は元は中央本線電化でデビュー。
自然振り子で乗り心地も今ひとつ。
伯備線内の速度が遅いから傷みも少ないか。
それが長く使った理由なのかなぁ?
気動車時代には面白がって時々乗ったが。
電車のおきには乗った記憶が余りないよ?
写真は中央本線からキハ181系転属初期の事。
遅延により特急気動車の折り返し出来ず。
急遽予備車で仕立てのキハ55臨時特急おき。
長停車の列車乗車中に気づき線路越し撮す。
良く解らぬと急ぎ跨線橋を渡ったけれど。
構える撮すドア締まる、轟音上がり発車。
油煙を残し走り去りピンぼけ写真が残った。
編成5千Psの181代走がDMHのキハ55系列?
国鉄で無ければ出来ない事だったのだなぁ。
特急券払い戻しの放送に乗り換えようか。
ソコに気づくも荷物は対向ホームの客車内。
そんな夏の日の米子駅だったと思うよ。

なるほどなぁ2024年04月08日 09時38分52秒

AirTag を仕込んだ車でandroid携帯持ちが。
出掛けるとどうなるのか?
パーキングに止めるとiPhone持ちが近づき。
電波を借りてココにいるよと情報が届く。
高速では近づいた併走車が伝えてくれる。
一般道の交差点などは比較的届く。
車にiPhoneが無くても意外に所在は解る!
パーキングなどでは思ったより役のたつ。
走行中の併走車も協力してくれるとは。
都会なら驚く程に細かく居場所が知れる。
地方は難しいかなぁそもそもiPhone持ちが。
少ないのだは仕方ないだろうと思う。


E220dは常時Webにつながっている念のため。

鹿島鉄道2024年04月05日 08時10分06秒

昨日の話題でブログを見返したら。
2007年3月のブログで鹿島鉄道の話題。
出掛けたのは葬式騒ぎの始まる直前の時期。
改めて見たらありがとうの文字が読めるね。
確か、2月の訪問の後で模型仲間との再訪。
この翌週くらいから本格的に葬式鉄が集る。
上手い具合に平時の地方私鉄風景に間合う。
アソコは考えても不思議な感じだったなぁ。
鉄道会社は廃線したがり利用者も同じく。
残すは無理と言う雰囲気を当事者達が醸す。
駅の営業時間中に同行者が切符を買おうと、
窓口の駅員に声を掛けて迷惑そうに断られ!
この状態で営業している事が不思議な感じ。
ココは鉄道を残そうという考えは無いって。
不思議な感覚で非電化私鉄風景を眺めたよ。

7年前の4月2024年04月04日 09時53分49秒

Facebookで過去の今日を教えてくれる。
何だか豪勢な朝ご飯の写真が表示された。
記憶に無いなぁとブログを見返したら。
パック旅行で帯広と洞爺湖に行った。
ウィンザーホテルは部屋も結構良いし。
ソそれなら手頃な値段で安いと参加したが。
まぁ行って見れば普通の団体旅行かなぁ。
洞爺湖ウィンザーホテルにも団体食堂や。
普通のツイン部屋も有るとは知らなんだ。
帯広へ飛び十勝川、洞爺湖へ泊まり千歳帰。
見返して思い出せばそんなコースだったよ。
途中昼飯で寄った虎杖浜の店前に例の蟹飯。
早朝の北斗星や往復の室蘭線車窓から見る。
ココって大昔から通る度に眺める景色。
とうとう廃屋になったかと見に行ったら。
この状態でシッカリ営業中だった7年前!
今はどうなっているかなぁ。
地図情報で見たらコノ建物はそのまま有る。

消防点検問診票2024年04月03日 09時21分05秒

ウッカリしたなぁ!
先週末に消防点検の問診票を配布予定が。
忘れてしまい周初の月曜になってしまった。
配布後に土日が無いからと心配したが。
火曜日には残り六軒と言う優秀な成績。
しかし即日で朝イチの時間は満杯となる。
今回はガス検知器も交換するので。
作業が少し多く状況に依って電源も落とす。
殆どが在宅で作業だから問題は無いと思う。

ポスター届く2024年04月02日 09時07分39秒

事務所に張って有るポスター。
今年も遠軽町から届き貼り替えた。
初期はココから再送していたが面倒で。
お願いして知り人数カ所へは送って貰う。
まずは北海道木古内から届いたと連絡。
翌日には都内とココへ届く順番だ。
それぞれ人目に付く場所に掲示していて。
各地の評判も良く、機関車が珍しいから。
皆さん楽しみで喜んでくれている。

廃線かぁ2024年04月01日 11時58分44秒

会社員時代に通信設備工事に従事していて。
富良野にしばらく住んだ事が有る。
工事で範囲の持ちが根室本線に沿っていた。
作業で布部・山辺・金山・幾寅と続き、
毎日の様にアノ辺りに出掛けたモノだ。
仕事先は機械の入った小屋の様な建家。
昼間の住宅地も駅前も人通りは無く。
トイレは駅に行って借りに行っていたよ。
ソンナ事で妙に懐かしい区間が昨日廃止。
鉄道趣味復活後には何度か通過したなぁ。
滝川ー釧路も途中の富良野で泊まる旅程で。
わざわざ乗りに行った事も有るよ。
冬の根室本線のコノ区間は車内もホボ無人。
雪深く外の景色も吹雪で遠望が聞かず。
汽車が駅に泊まる度にホッとする様な。
あの頃でさえ列車が来るのかなぁと思った。
これにて永遠に汽車は来ないとなったか!

中古三脚2024年03月29日 09時21分46秒

昼に青葉のラーメンが食べたいとの希望で。
久々に中野へ、カメラ屋へ三脚を見に行く。。
何時のまにか建物が新しくなっていたよ?
高級機の中古は安いだろうが普及機以下は。
Amazonnで新品を買う方が安いのでは?
色々並ぶ足を順に持って見たが重いし。
トラベルタイプのカーボンが2万円代。
中華製なら1万円台で新品が有るよ。
結局は在庫の軽量組より軽いモノは無い。
自立自撮棒も有ったがコレはWebが安い。
売値が2000円以下のモノが中古2500円。
結局は眺めただけで何も買わず。
昼飯を食いイナゴの佃煮だけ買って帰る?