オマケの動画 実際はこれが見納めだ!2009年12月02日 08時27分42秒

オマケの動画 実際はこれが見納めだ!
篠目駅で友人に挨拶して帰路につく?
 あれれ 山口駅 湯田温泉駅付近で時間的にホボ併走・・去年までは大歳駅停車だったので追いついたのに と 話しながら・・・

バトルポイントを過ぎ定番地に数人の同好者? おや まだ来ていない?

撮影可能な路地に車を止める・・  友人の車は通過!
 カメラとビデオを持って車を降りるビデオにSWを入れるとホボ同時にライトが!
反射的に録画ボタンを押す。

ははは オマケが撮れた。
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=7388431&video_id=8139510
  昨日のブログを打ち止めとしたが実際はこれが見納めだな?


宇部空港へはかなり早く着いた・・ 夕食にカツ丼とうどんのセットをたのむマズイ!

行きは中央の席だったが帰りは窓側・・ とは言っても外は真っ暗で・・

着陸時に横風で少しぶるっと揺れる実はこの揺れが嫌いの原因なんだなあ?

教えてもらい初めてのリムジンバスに乗る! なるほどコレなら楽ちんだ!



それでも飛行機はイヤだなあ

写真は新しいカメラの性能に頼ったって感じだなあ?
松ちゃん風に・・・

津和野から篠目へ2009年11月30日 08時48分11秒

津和野から篠目へ
翌日は晴れる と 判っている? 判ってはいるが一泊の約束。

返しの撮影は空港までの時間も計算にいれないと?
 津和野市街の神社からと行ってみるが一人分しかスペースがない!

場所を変えてポイントに入る。

僕等は木の陰になるが少し先に人影があるその先の直線に三脚が見える。
暇なので話に行くと三脚の方が後から来たみたい!
 その方と雑談していると急な斜面をおじさんが登ってくる?
途中で滑りそうになって危ないなあって話していると・・・

我々のトコロまで来て「初めてなんだけど」なるほどなあ!
こう言う人がいるんだなあ?

初めて来る場所じゃあないんだなあ・・丁度、気動車が通過したのだが見ていて危ない!

鉄道が好きなら車両限界とか線路敷とか運行に支障の無いようにって事は判っている・・はず? が そうでない人って僕等と同じにしているつもりなのだろうが危ない!

この人も・・気動車が来ますからって声を掛けた事の意味が解らない?

山口線の場合、運行側もかなり好意的に撮影者の行為を見逃してくれているが・・・
最近ますますこの手の人が増えている。
僕等が見ても危険と思うのだから・・・ 何時か撮影禁止って処置が行われるかも!

この人、安全に撮影出来るこの場所からいつの間にか線路を歩いて先に行った?
この先でココが写り込まない場所まで行ったら有名ポイントから見えてしまう!


残った僕等はおじさんを心配しながら汽車談義・・・
時間前に僕の位置に戻りスタンバイ!

撮影後に追いかけて次を何処にするか相談するも・・・
とりあえず間に合った場所で決めるって事にする。

とりあえず同行者が篠目駅発車を未経験とのこと じゃソコ!

俯瞰から追いかけて2009年11月27日 09時19分48秒

俯瞰から追いかけて
なかなか良い音を響かせて山口号が通過していく!
撤収する時に僕等は機材が少ないので先に行ってくれと言われる?
来た道を降りるのだが・・イメージより長く感じた・・・
最後の分かれ道まで降りるが?その場所の記憶が曖昧?

行き過ぎて・・ あれ? 違う!
実はソコから背丈より高い草を分け入った場所が下山道だった。
こう言う事が普通の登山では有り得ない!
              道からそれて藪を抜けて行く?

駐車場に戻り車に乗り込み追いかける。
長門峡で併走になる・・・  が カメラもビデオも降りてきたままザックに・・・・
かなりの距離を併走で・・ しかも 後追いベストポジション!
4~5台前が真横で並んでいくから煙が綺麗・・・

カメラは山に持っていかなかった50mm?

     とても幻想的な光景を見れたが報告だけ!
        後追いの蒸気機関車って綺麗なんですねよ。
ただねえ・・コレは動画じゃないとなあ・・・・

追い抜いて徳佐カーブのイン側、僕好みの場所が空いていた。
   船平山へ消えるまでビデオを回す。

お昼は再び釣瓶に・・僕としては珍しくカレーうどんにする。 ウマイ!
このカレーうどん大層熱い! 口の中は火傷状態になる。

と言うわけで食後は代々屋へアイスを食べに?

偶然会った昨年の北海道でお世話になった方も誘って・・・・

俯瞰に登る!2009年11月26日 08時36分27秒

俯瞰に登る!
早朝? 暗い内からゴソゴソしているが誰も場所取りには出掛けない?

ユックリ朝食を取っていると名古屋の鉄人さん達が山に登るらしい?
聞くと徒歩15分・・ しかしそれは彼等の15分だしなあ・・・・
 熟慮の結果、同行をお願いする。

他のメンバーに撮影地を教えるために先行した鉄人組を追って後から出発!

登山口に車を置いて荷物を減らし軽くして入山?
 いきなり背丈越えの草を踏み分けて進む!放棄された山道は雑草だらけ!

所々にタラの木がありトゲがスゴイ!
 春先にはコレを取りに入る人がいるのだろう?
その為にかろうじて道の体をなしているって感じだ!

危険だからって軍手を配られたがなるほどなあ・・ 過酷だなあ!

20分を3~4回休憩をしながら登っていく!
僕のためにユックリで申し訳ないなあ・・・・

視界が開けたが斜面が急で意外に線路が近い!
こりゃあレンズを間違えたかなあ?

僕等は山口市内が見える場所で別れ他の組は先へ進む。
 宮野駅の構内も確認出来てなかなかよいなあ
セットを終わって少し上から話し声がするので藪を越えて登ってみると?
昨日の撮影ポイントが見える・・ココから市内はホボ同じ角度。

その上に樵と化した鉄人氏が藪を払ってますますよく見える!
コッチにオイデと言うわけで撤収して再度の藪コキ

足場が悪く小さな三脚では上手く行かない?
しかも500mmあれば宮野駅が手前は40mmくらいなのに持ってきたのは60-250mm
        取りに行く時間ありますよって言われたが・・・

ビデオ用の三脚を払った切り株に縛り60mmで済ます。

山屋に道具を買いに行くと良く聞かれるのだが高山じゃないと言うとお散歩用の物を勧められるが鉄道写真って道じゃないトコロを登り列車が来るまでじっと待つ?

僕等から見れば岩登り以外はどんな高山でも道がある?

ソコのトコロが通じないのだが・・・

僕の感じでは鉄道写真の方が過酷だと思う?
死ぬヤツはイナイとは思うが死にかけたヤツって結構いるのじゃあないかなあ?

そう言う経験が僕の荷物に必ず非常食を・・・
出来れば明るい懐中電灯とホイッスルなんかも持っているべきだと思うなあ?

今回は報告写真をコチラに・・・
http://www.sunafu.com/data091122/newpage1.html

快適な空の旅で山口入り?2009年11月25日 15時16分00秒

快適な空の旅で山口入り?
羽田空港でサンドイッチとカフェラテの朝食!
探検していたら立ち食いのうどん屋もあった・・食べようと並んだが宇部行きのアナウスが・・危ないこれで乗り遅れたら笑われる?

飛行機? 椅子は狭いし・・ 席はキツイ・・ が 運転は上手で快適!
天気も良くて・・・ 外が見たかったなあ?

到着後に急いで降りて荷物を受け取り出口へ、ピックアップしてもらう。

本日の一発目は仁保の手前・・***kmポスト?
 駐車場所でメンバーと再会! 飛んで来いって言っておいて?
「本当に飛んできた」って君達が無理に誘ったんでしょうに!

汽笛が聞こえてドラフト音が響き豪快に空転しながらカーブから現れた。

撮影後に追いかけて高の巣踏切で津和野入り
  釣瓶のうどんを食べて代々屋のアイスクリーム!
山口号の車内販売のお姉さんも来ていた

とりあえず初日に行くべき場所は押さえておこうと言うわけで返しは篠直一本とする。

ユックリで向かうが既に満員! 駐車場所がない? 奥に止めていると北海道でお世話になった知り合いがやって来る?
僕等の車をずらして止められるように・・ それくらいの混みよう?

来年からラストランは辞めようかなあ・・・

動画は
http://www.youtube.com/user/dd5412?gl=JP&hl=ja#p/a/u/2/ERLEDh-46wg

http://www.youtube.com/user/dd5412?gl=JP&hl=ja#p/a/u/1/y9XWGTWJQtU

http://www.youtube.com/user/dd5412?gl=JP&hl=ja#p/a/u/0/At1SDLXBB-M
(注・朝UPした原稿を間違えた・・コチラが先です)

これじゃあ闇鍋だあ?2009年11月25日 14時06分38秒

何故に山口線ラストランにやって来るかと言えば!
数年前からMixiで知り合った仲間がこの日に集まる?

山口ユースホステル改め民営ホステル山口紅花舎に泊まり宴会を行う。

今年は新装の囲炉小屋で鍋大会?

撮影チームが帰って来る前に火を起こしておけって言ってあったが?
あんちゃんはティールームの薪ストーブをカンカンに?
 ソッチじゃないって外の囲炉裏・・ 慌てて火を起こす。

その為に火力が弱く鍋にはこれでもかって具合に材料をぶち込む!
牛肉・豚肉・鶏肉 焼き肉かいって位の量?
野菜も油揚げや厚揚げもコンニャクも山のよう!

  さすがにコレだけ入れたらなかなか煮えてこない?

 が 出汁は出たなあ・・・  美味い!

味は美味しいのだが寒い!

11月下旬の宮野の谷間・・ 野外で鍋って・・ 過酷だなあ?
 僕は寒さで逃げ出す。

連中は何時までも騒いでいる!

しかも生ビール・・・・・・

明日の出撃場所を決めかねて大騒ぎだなあ!

 僕はマリオさんの車に乗せてもらうので・・お任せで!

一泊なら良いって!2009年11月24日 08時47分41秒

一泊なら良いって!
山口線の2009年ラストランに向けて悪い仲間から誘いが・・・終いには飛んで来いって

直前に家内から外泊許可が出た・・・ が 一泊?

前日に新幹線で山口入りは却下となる!
 東京駅を朝一番の新幹線では山口号は発車後の到着・・・
が 調べてみると 品川始発? おや・・ コレに乗ると。
なるほど・・ この列車は東京からの山口号乗車客のために走らせているのかな?
新山口に先着し山口号には乗る事が出来る! 
新山口に宿泊している友人に便乗をお願いし・・ 場所取りは・・

時刻表と段取りを調整していると会社のスタッフが不思議そうに?
「飛行機で行けば」 「飛行機なら八時過ぎに着くんじゃあないの?」

え え~っ その手があった!

何を隠そう・・ 飛行機が怖い! が この際そんな事言ってられない?
 迎えを頼んだ友人に連絡すると「宇部まで行くよ」そうなんだなあ・・
彼は飛行機のスペシャリスト・・ で 状況は既にお見通し!

そこで冷静になると、最寄り駅の始発に乗ってギリギリ! 途中の乗り換えがシビア!

飛行機などは会社員時代の出張時に嫌がる僕を社命で強引に!
トライスターとかDC10が飛んでいたかなあ、そんな昔から乗っていない?

切符の発券から乗り方まで・・ それどころか羽田空港の仕組みもワカラナイ!

新宿まで車で送ってもらうことに・・ 外はまだ暗い、車に乗った家内が車庫から出てこない?
呼ぶから見に行ったら「電気の付け方がワカラナイ」えっ ええ~っ
 ワイパアを回すって・・動かすのじゃ無くて棒を回すの!
                         大丈夫だろうか?

新宿で降りる時に帰れるかって聞いたが・・

山手線から京浜急行に乗り換えて
 どの機械で発券するのかなあ?   
カードを入れて  何だか色々聞いて来るなあ?
適当に押していたら中央三列の真ん中が点滅している!

今日は良い天気で窓からの景色が見たかったが・・・
とりあえず乗る事は出来るようだ・・・   続く!

只見線を追いかける!2009年11月12日 14時28分06秒

只見線を追いかける!
只見にも行ったんだろう? と 問い合わせが・・・・
磐越西線を往路で終了し山越えで只見線に向かいました。
昼食は走りながらコンビニのパン・・・ 忙しい!

只見川に沿って走り適当な撮影地を捜す・・・ 
N澤君と天狗岩の手前、川向こうの小さなガーターを押さえる事に!
他のメンバーは別の場所へ・・・
撮影後に即移動し停車時間で先回り只見川を渡る鉄橋も撮す。
次はショートカットし新鶴に向かうはずが・・・・ 勘違いで?

それでも余裕で山を越えて会津へ・・・
かなり暗くなってきて直前になって雨も落ちてくる!
最悪の状態・・・ ビデオはズーム一杯・・三脚上でも横風に手振機構が悪さをする!
カメラは400mm、何処を押さえるか決断付かずオートフォーカスのまま・・・

新鶴駅停車の煙が見える・・ 発車後にアソコまで来たらビデオを操作と決める!

汽笛が聞こえて よしよし カメラのシャッターを切る!
あれ?  ピントが・・ シャッターを切る度にフォーカスが動く?
 ヤバ そちらに気をとられて ビデオの操作が遅れる

結果は・・ 予行演習の時は上手く行ったが本番でフォーカスがライトに幻惑された!
置きピンで一発の予定がなあ・・ 新兵器が好調だったので欲が出たなあ!

まっ こんな物かなあ!

撮影後に追いかけて・・2009年11月09日 08時02分27秒

撮影後に追いかけて・・
以前は4~5回は撮影したが最近は人が増えて場所取りも面倒だし・・

本日2回目は我々以外は1人しかいなかった。
まっ 僕はさらに奥に入ったのでこんな感じに?

今回はレンズの選択が・・ 以外に16-50に頼っていたんだなあ!

少しでもビデオを長く撮そうと工夫はしたが・・・・
S字を現れる方が良かったかなあ?
この場所は振り返るとトンネル・・・ の 予定が
雑草で見えないし・・ 

手前側が木陰で暗くなってイマイチ!
シャッターチャンスも僅かに遅れて先輪が切れた!

新兵器はココでは上手い具合に作動しご覧の通り。

昼飯に蕎麦でも食うかと思ったが本日は只見へ入るそうで!

今朝のコンビニで調達したパンで昼食!

只見線へは高校生以来だなあ?
おかしな話だが・・日中線のネガは見つかったが、その他は出てこない?
しかも、何処か大きな鉄橋を俯瞰した記憶は有るけれど場所もその事以外は記憶にない。

磐越西線撮影行2009年11月06日 09時19分45秒

磐越西線撮影行
朝湯に浸かりユックリと旅館の朝食を頂く!
以前に”只見一周号”と言う企画列車があり新潟発で磐越線を走ると思いこんでいた?
早朝から線路脇に置き三脚があり・・ 調べもせずに?カメラを持って?

後で調べたら新潟と只見を往復するだけ? じゃ ココを通るわけがない?
 そのハズで今回は”快速只見紅葉号只見行”ってなっている!

しかもHyama君は時刻表を見て通過時間を予測?

当然だが列車は来ない で 撤収し宿の支払いを済ませコンビニに!

本日は午後から只見線へ行くそうで昼食もコンビニ調達・・蕎麦はオアズケ!

河川敷に車を停めてお立ち台まで歩く、既に大勢いるみたい?
鉄橋を渡り鉄塔の基部へ上がる!

10名程、まだ余裕は有るがソコソコ限界だなあ?
挨拶して隙間に入れてもらう・・・・・
挨拶もせずに後から来た人が前に入る?僕の所は影響ないが先にいた隣のオッさんは?
モジモジしているので入るなら言った方がよい!
横入り君はしゃがむと言うが・・ そう言うヤツはたいがい来たら興奮して・・・
そう まさに危ないタイプだなあ、隣のおじさんと無理だよと言って退いてもらう。
他に入れる場所があるのになあ・・ぐずぐずして埋まってしまう?

景色は良いが光が悪い・・ 背後の高速道路の音がウルサイ!
同行者は昨日は良い天気だったとか言ってテンションも上がらない?

この場所の周辺には良く来るが今回は煙も出ていない?
音はソコソコ良かったが・・・寝ぼけた写真になってしまった。
その上にレンズが失敗だなあ16-50が入院中なので合う長さが無い!
仕方がないので40mmのパンケーキで撮す。

カメラの設定を・・ 今回から新戦力に加わった機械が賢すぎ?
彼の判断で1/8000でシャッターが切れている。

そんな設定にした覚えは無い!カメラが自分で・・・・・。
今回はココと最後にヤラレタ!