津山線 キハ58・282010年12月02日 09時00分51秒

返しの時間は17時過ぎの津山駅発?既に真っ暗と想像できる!
それならば駅舎の明かりで急行色を見せるという手を使おう。

建部駅に向かう。

駅に着くと同好者の風の姿が多い!
夜景でバルブだと写ってしまうなあと構図を考えるが?
皆さんはしばらく居ると何処かへ行ってしまう。

彼らはこの運用に合わせて企画された木造駅舎のスタンプラリーが目的のようだ。
一通り見てスタンプを押すと居なくなる。

駅に外国人の旅行者が一人いて何かを読んでいるようだ。
この駅に何しに来たのか興味はあったが話しかける雰囲気を持っていない!

この駅は駅舎も古いが隣地に官舎と風呂が残っている。
古い時代の官舎を壊さずに残しているのは最近では珍しい!
風呂場などは全滅で色々と出掛けている僕でも久々に見つけた。

ウロウロしているウチに駅前にいたタクシーの運転手が何故か駅舎の鍵を持っていて開けてくれた。
内部は荒れてはいるが昔のママになっていた。

時間も迫り普通列車で練習を試みる。
今朝からの鉄道写真は全て酷い出来で見せられた物ではない。
最後の一枚くらいまともな写真に残したい。

それにしても辺りは真っ暗、ヘットライトは明るすぎると判断し後追いとホームの明かりに賭ける。

踏切音が聞こえ、遠くの線路に二条の灯りが光る!
 早い! 尋常な速度ではない。

僕らの時代の急行車両、長閑に走るローカルの雰囲気も似合うが・・
長大な編成の急行列車も魅力的だった。
おそらくはフルスピード? モノスゴイ早さで通過する。

ビデオ早すぎてパーンが遅れて上手くはいかない・・

写真は何とかお見せできる景色になった。 ホボ狙い通りに・・

誕生寺から棚田へ2010年11月30日 09時15分59秒

目的の気動車撮影は散々の結果、見せられる出来ではない!
撮影後に早朝のロケハン時に見つけた誕生寺へ行ってみる!
 まっ 同じ名前の駅も有る程だから有名なのかなあと思っていたら?
法然上人が生まれた場所という! 
お寺へのアプローチは・・昔は栄えていたろうと思われる町並み!
そんなに大きくはないが良い雰囲気はある。
本堂を回り庫裏の方へ行くとソコから有料の玄関があり・・・
もの凄く誘惑的な紅葉が部屋越しに見える。
同行の友人は躊躇無く拝観料を払いに行く・・・
 お賽銭とか拝観料とかは直ぐに払ってしまうタイプなんだな?
襖絵や建物の雰囲気庭の景色もソコソコ良い雰囲気で
 法然上人って・・ ああ知恩院だっけ
会津藩の黒谷、金戒光明寺 も確か法然さんじゃなっかったかなあ
帰ってから調べたら誕生寺は出家した熊谷直実が立てたらしい?
        ここで会津藩が出てくるとヤヤコシイ・・・・
おきまりの産湯の井戸とか・・・一通りの用意はある?
 ただなあ・・ 場所的に観光客は難しいのだろうなあ・・・
山門横の案内板に棚田の文字を見つけて同行者がニコニコしている?
紅葉好き棚田好きが行きたいようだ?
そのまま山に入る? お寺の裏山のようだ、隠れ里的な場所に棚田がある?
眺めているとご夫婦が歩いてきて挨拶をする。
同じくキハを見に来て返しの待ち時間に棚田の看板を見つけたらしい?
僕らと同じだなあ・・
話すと色々と出掛けているらしい。大垣の話も出てしばし歓談。

津山線訪問2010年11月30日 08時27分41秒

夜半に東京を出る!
 割引の為にパーキングで時間調整後に大垣で友人をピックアップする。

目的地を津山では無く津山線沿線と知り岡山へ向かう。

高速を降りて津山線の駅についても辺りはまだ暗い!
数カ所をロケハンしながら移動し適当な場所で仮眠する。
明るくなって確認するとその場所も撮影ポイントだった?

何処でも撮せそうな景色が続くが良い所には既に先客がいる。
探したあげくに射撃場の踏切へ向かう。
定番らしい場所に数人いるがどう考えても光が悪い!

トコロが後追いの景色がとても良いのだ。
 
射撃場の築山の上からの眺めも良い。
たまたまこの協会に知人がいる・・築山に登っても良いか電話する?
 人事と思ってかソコには弾は行かないから大丈夫と言われる!
トラブルになったら名前を出すぞ! と 電話を切る?

踏切周辺の人集りでトラックが曲がれないと言う事件もあり・・
迷惑を掛けてはイケナイと許可済みの堤に上がるのは止めにする。

時間になり踏切が鳴り遠くにキハが見える・・ 意外に早い!
捨ての正面側を撮しつつビデオを操作する。
パーンをしてアップに・・ あれ? ズームが動かない?
なんと! ボタン違い? 再度、動かそうとするとガピョ~ンっと・・
集中力が切れてカメラもビデオも残念な結果に!

練習であれだけ上手くいくのになあ・・・・ 参ったなあ!
昨晩から走ってきて今日はコレ一発! 

やはり直前で変更するから罰が当たるなあ!

スローライフ2010年11月12日 08時08分11秒

早朝5時に起こされる?
 今回は連日の早起き、カメラを手に鳥取駅へ向かう。
  ホームには既に大勢の同好者が陣取っている?
   ふと停止線を確認するとイマイチ納得がいかない?
    自信はないが皆より後ろにセットする!
     入線してくるとピッタリの位置に停車する。
おろおろしている人達も一緒に撮す。
この状態では群衆も一緒の方が面白い?
撮影後にホテルに戻り余り美味しくない朝食を頂く?
5千円くらいでこういう朝食が付く、旧来の旅館は大変だなあと思う?

鳥取道を走り津山へ向かう!
   佐良山駅へ行き鶴田陣屋跡の案内が有るか探すが?

  タクシーの運転手も知らない。
    伝承も残っていないのかと変に納得する。
うろ覚えの場所へ行ってみるが今日は感が働かず特定できない?

 僕の場合、不思議なくらいそう言う場所に行くと鼻がきく。
  何かあったのではって、そう言う六感のような物で色々な出会いがあった。

しかし、全く解らない?  諦めて津山駅に向かう。

車を停めて駅に行くと別組が既に待っている。
 スローライフの席取りをするのかと思ったが機関区の見学に行くらしい?
  「早めに切り上げ席取りに向かう」松ちゃんの指示が飛ぶ!
仰せの通り切り上げホームに並ぶが松の字の姿がない。
 やられたなあ、ホームから見ると嬉しげに撮影しながら戻ってくる。

今回のスローライフはもの凄い混雑で乗れない人も出そうな雰囲気!
 諦めて一本前に乗り先行する人もいる?
  今回で最後になるらしい? やめてしまうには惜しい企画だ。

僕は趣味で色々な所に行くがココ程に上手に出来ている場所はない。
    国鉄型の気動車が廃車になるとは言え続けて欲しい企画なのだが?
異常な撮影者と大勢の乗客のために焼きそばは食べ損ねた?
   滝尾で甘酒の接待を受けて柚入りの餅を買う、
        加茂で炊き込みご飯と焼きそば。
            あんちゃんが唐揚げを買ってきたが多すぎだなあ!
                河井ではしっかり蕎麦を頂く!
智頭で折り返し、河井で下車する。
 発車の風景を撮影するためにセットする。
  JR西の社員が一生懸命に対応している。
カメラのシャッターを押したり説明したり。 
許可を取って三脚を置く。
 僕の画角に入る所にいたギリギリに三脚を置いた危ない人を退けてくれた。
キハ28・58が無くなっても何らかの形でこの企画を続けて行けると良なあと。
主役はキハだけれどこの企画自体を楽しむ人たちも増えていると話した。
最後の奉公と言う感じで煙を噴き上げ走り去るスローライフを見送る。
鉄道好きで中学生の頃から旅行を始めた!
  特に山陰地方が好きで未だに年間数回は訪れる。
    かつての急行用気動車でこの形式の車両には随分お世話になった。

昨日の181系と今日の28・58 コレが共に見納めかなあ。
 消えていく音と煙を眺めて振り返ると既に祭りの後?
  撤去作業が続く、指揮を取るおじさんがしきりにJRの悪口を言う?

さっきの職員が地元にお願いする難しさを言っていたが・・・・
 大変なんだろうと思う。

それでも他の場所に比べればココは良くやっていると・・・そう思う。
 1時間程、静かな山間の駅に戻った河井で過ごす。
  この後は津山で乗り換え岡山から新幹線・・・・

この時間まで美作河井駅にいて今日中に東京に帰れる?
     考えてみれば スゴイ話だ!


はまかぜ123452010年11月11日 08時28分29秒

6時過ぎに電話が鳴り、ロビーまで迎えに来ているらしい?
 そのまま高速に乗り須磨の浜に向かう!
  ここで瀬戸内海を入れて撮すらしい
   僕は付近を散策し海釣り公園の見える漁港の突堤に場所を決める。
後で見ると柵が邪魔だなあ・・ 替えたはずの角度もホボ同じに・・
こう言うのを考え落ちという?
   1D2Dを瀬戸内海を入れて撮影し播但線の沿線へ向かう。
撮影者は増えてきている?適当なS字を見つけてソコで3Dを撮る!
4Dは再び新井駅へ移動し駅出の勾配で待つ!
予定より遅れている。そのまま佐津に向かうもおそらく追いつかないと判断!
 竹野手前の線路を見渡せる場所へ行く!
  一度セットした時は何とか映る明るさだったが?
やってくる直前にいきなり暗くなる・・
 遠くにライトが見えて三脚に固定したカメラに集中したとたん!
   ビデオが上を向く? 双方慌てて カメラは失敗だし・・
                      ビデオも悲しい結果となる?
しかし雄大な景色を駆け上がってくる181の姿を見る事が出来て良かったとする。

このままくるーずに泊まれれば楽だったのだが?あいにく出掛けていて留守!
仕方がないので鳥取市内のホテルをキープし岩美駅夜景のリベンジ!
今回は何故かビデオが上手くいかない?
             ココでもドタバタを演じてホテルに戻り寝る!


181系特急気動車に乗りに行く in浜坂2010年11月10日 08時27分59秒

早朝5時過ぎに起き出す。
2Dの撮影に向かう、外は真っ暗で朝とは思えない・・!
波荒い日本海を見ながら東浜駅へ向かう・・スタンバイするが暗くて解らない?
  数カ所を検討し、安全側線の砂利上に決める。 
    接近を知らせる音声が駅から聞こえ轟音を上げてはまかぜが通過する。
 撮影後に宿へ帰り豪勢な朝食を頂く。
食後にユックリとくつろぎ車組に浜坂まで送ってもらう。
漁港で別れて僕らは遊覧船に乗る!  本日、天気晴朗なれど波高し
乗船後に浜坂の市街を散策する。
丁度、ジオパーク騒ぎのまっただ中。
   平日なので資料館には小学校の課外授業が来ている。
ふと見るとM君が嫌がるお姉さんに言い寄っている・・・?
今回の目的の一つ桃観トンネルの工事の後、事故で亡くなった朝鮮人従事者を弔ったお寺を探し赤煉瓦の塀を見にいく。
桃観トンネルの犠牲者は総勢27名、朝鮮人労働者は7名の犠牲を出したと記録にある。
この煉瓦塀は彼らが完成後に余った煉瓦で弔いのお礼に作ったとなっている。餘部には墓も確認されているし慰霊碑には全員の名前も確認できるそうだ。
明治期の日本って色々な意味で僕らが学校教育で習った戦前の日本とは違う

海からの上げ潮が用水を遡るポロロッカ現象を発見し感心する。
時間もないので駅前の喫茶店で玉子サンドを食し、駅へ向かう。
本日のイベント、引退するキハ181系特急気動車の優等車両キロ180に乗車する。
国鉄時代に製造されホボ改造を受けずに車内もそのまま!
今日はコレに乗って大阪まで帰る。
さすがに薄汚れ感は有るけれど座った感じや走行中の揺れに音、共に重厚感がある。
数度、お世話になったがコレが乗り納めとなる。
姫路までの乗車券を確保してあったあんちゃんが乗り越して大阪まで付いてくる?
M君とは梅田駅で別れて茨木へ向かい美味い焼き肉を食い寝る。


181系特急気動車に乗りに行く2010年11月09日 08時46分08秒

浜坂で乗り継ぎ岩美駅で下車する。
観光協会に行き時間潰しの場所を聞くが・・予想通り何もない?

当初の予定通り岩井温泉へ向かい湯に浸かる。
クルーズに迎えを頼んであったのだが来ていないのでしばし街を歩く。

岩井温泉は栄えていた時期があり岩美駅から形軽便鉄道も有ったらしいが大火の後で廃れてしまい今は数軒の宿と共同浴場しかない。
西法寺と言う寺とへ行くと尾崎翠の生家と有るが不勉強で誰だか解らない?
名所と有った桜並木も古木が4本? 小学校と有ったので行ってみると・・
コレがなかなかの物、かつて賑わっていた町と想像できる建物だが?
こういう物を活用する知恵はなかったのだろう・・今からでは・・

 戻ると浴場前に迎えが来ていた。
宿に入りくつろいでいると車組から連絡が・・しかし岩美駅にいるらしい。
道順を教えて道路まで迎えに行くが来ない!
 再度連絡するとトンネルを潜った? 付近にトンネルなんて無い?
  人の言う事を聞くという風習を持たぬ凸凹組は困った物だ!
この宿は毎年蟹を食べに来る、しかし解禁は6日したがって通常の食事となる
鮟鱇と鱈 白子にキモ  僕の分の椎茸を松が食った!
ホウバ焼き
サザエ
のどグロ
お作りと鬼エビの踊り
この通常の食事もスゴイ量で全てがとても美味しい!
              食事後、21時過ぎに岩美駅に向かう!

数人の撮影者が来ている、大した物だなあ・・それぞれの場所へスタンバイしはまかぜの到着を待つ!

交換の浜坂行きが停車すると程なく2状の光が見えて無人の5D鳥取行きが入線する。

撮影後凸凹組の親方が撮影に失敗と泣く・・
            この時点でリベンジが決定となる?

181系特急気動車に乗りに行く12010年11月08日 12時37分26秒

2日の21時頃に家を出る。
東京駅に着いて朝食用のカツサンドと食料を調達しサンライズの入線を待つ。
今回はソロを確保してある。
車内は結構な混雑で明日が祝日という華やかさを感じる?
 会津の疲れが取れていないのか意外に早めに寝付く・・・・・・
深夜に長時間の停車?ブラインドを開けると古い東海道線風の駅?
おや?こりゃあ大垣駅だ? 停まったまま動かない・・・
関ヶ原を越えてJR西に代わってからエライ速度で走り出す!
大阪を過ぎた辺りで車掌が来る? 遅れている?
 姫路着が6時前後と呑気な事を言っている!
播但線の始発に乗ると告げ乗り継ぎの確保を依頼する。
 ぶつくさ言うので直ぐに指令に手配しろと指示する。
   呑気な対応なので状況に依っては代替え手段を手配しろと脅す。
その後から臨時の車内放送が流れ四国への接続客に姫路から新幹線利用を説明!
しかし播但始発に関してはアナウスがない?
5時57分発を遅らせないのは解るが・・この車掌は対応が呑気すぎ・・・
6時を過ぎると快速・普通の運行が優先になり姫路で40分遅れは岡山では1時間以上になる。
当然、四国島内の接続はOUTとなるはず。
鳥取行きも智頭急行へ振り替えないとスゴイ時間になる?
しかし・・ サンライズは乗る度に遅れるなあ・・・・・
 脅した効果は有ったが僕の方は播但線の始発は無理だな?
竹田にいる先行組に子細を伝えて新井駅で撮影と予定を変更する。
次発の播但線の乗客に同好者が多く見られる?
サンライズに乗っていた人もいるのだがそれなら皆で文句を言えば状況は変わったが最近の人ってそう言う事をしないようだ。 知らないのだろと思う!
寺前までの間でそう言う人達も下車していく・・・・
 実は姫路駅で話しかけてきた若者が撮影行に興奮していて話続け・・
困ったなあ? この趣味の人は挨拶できないのと空気読まずのお喋りが目立つ?
新井駅に着くとホームで凸凹組がビデオを回している。
  一度改札を出て委託のおじさんに撮影の許可をお願いする。
    この駅の撮影ポイントには既に友人の三脚が立っている?
足が有るのだから他へ行けばよいのにと文句を言う・・・
反対のホームへセットするが予定の絵にはならず・・バタバタする。
今回の撮影行はこういう事が多い?
この後もイージーミスが続く・・
2Dはまかぜは減速して新井駅に進入後、再加速で予想通り紫煙を吹き上げて走り去る。
ビデオの位置が悪く肝心のシーンが映っていない?
(この後、こういう失敗が続く)
撮影後に列車移動の僕を残し凸凹コンビは嬉しげに走り去る。
 新井の街を散策するも歩いていける範囲には何もない。
しかし播但線沿線が比較的裕福な地域だった事は建物で解る!
やってきた普通気動車で和田山へ向かう!
和田山では一度出て駅一階の喫茶店に弁当を買いに行く!
待合いに戻るとおばさんが5個程の弁当を持ってくる?
 聞くと今日はホームの売店が開いているらしい。
なんだ・・それなら蕎麦でも食おうと入場する。
遅れてくるあんちゃんに連絡を取ると昼飯の用意はしていないらしい?
次の播但線で着くようなのでヤツの分も弁当を買って待つ。
到着を待って駅蕎麦を食う!ほんのり甘みが感じられる出汁が懐かしい!
京都からの友人の連絡があり結局、3個の弁当を3回に分けて購入する?
 城崎へ移動し浜坂行きの席を確保、京都発の友人も合流し久谷に向かう。
なぜか車組も久谷にいる? 足があるのだから他で撮影すれば良いのに・・
その為に良い場所へは彼らが先に入っている?
何時もは誰もいない久谷駅に大勢の同好者があふれている・・・・
 しかし車組が先行し構えているので皆は離れていて余裕は有るのだが?
1Dは何とか納めて・・予定していた4Dの撮影場所へ移動し弁当を食べ始める。
 うっかり時間を忘れて呑気に食べて終わり時間を確認するともう来る・・
カメラのセット場所へ行くとエンジン音が? あら?来ちゃった。
で 4Dのビデオは間に合わず・・・
何しに久谷まで行ったのかなあ?
     撮影後、車組は去り再び次の普通列車待ちとなる。
          この駅も寝台特急出雲の廃止以後、何回訪れたかなあ?

只見線撮影行2010年11月08日 09時41分11秒

早めの朝食後に場所取りに向かう!
今回は各所に数日前から三脚を置いている人がいるらしい?
こういう風習は良くないなあ・・が 仕方のない事かな・・・
僕らは当日の朝に早めに置きに行く事にしている。
自分たちのルールとして前日から置くのはOUTだと決めている?
それでは当日なら良いかと言われればあくまで自分たちのルールだ!

予定の場所へ行くと既に20本くらいは立っていた?
けれども僕が良いと思う方には誰もいない・・ 良い位置が取れた。
車の台数を一台にするために彼らの今日の宿に僕の車を置きに行き。
コンビニに寄って戻る、前の日からの置き三脚はイケナイと僕に話しかけるヤツがいる?
 そうだねえ僕らもさっき置いてコンビニに行って来たと答えると?
  すっといなくなった? イチャモンを付ける気だったようだが・・・
   相手を見て言いなさい! そう言う事は向こう側の20台言えばよいのに?

カメラを取りに車に戻るとおばさん(まっ同じくらいの歳か)が話しかけてくる?
ご夫婦で下見に来てココはステキだと来てみたらスゴイ人で驚いている。
良い場所へはこういう風に集まってきますよと話す。

ご主人は撮り方を指示して上の方へ移動する 
 と 奥さんが僕にどういう風に撮ろうかと聞く・・・
   話によると後で写真を見せ合うとたいがい旦那の方が下手らしい?

こういう方達と一緒に話しながらだったから待ち時間も楽しい!

直前にかなりの人数がやってきてカチャカチャとうるさい!
 既に汽笛が聞こえてから来て・・限度があるだろうと思う?
向こう側では無理に三脚を立てようとして怒られている人もいる?

他の撮影地よりも只見線って凄い事になっているなあ?

この後に雨中を追いかけて3回ほど撮影し午前を終了!
午後は予定したS字の真ん中に入られてしまいテンションが下がる?

その後に追いかけて戻ると先ほどのご夫婦と再会しソコで撮影。
 再度追いかけて何処まで行くかと言う・・適当に追い抜いた場所で入るが?
遠くで非常短急? 線路敷きに進入したのかな?
ビデオの方には映っています。

撮影を終了し彼らの宿へ戻り、福満虚空藏尊圓藏寺の境内を散策後に帰路につく

3時間くらいで帰り着く・・・・ 会津も近くなった物だなあ?

只見線撮影行2010年11月02日 08時50分17秒

千住の取引先に寄り午前中に高速道路に乗っていた。
途中に戊辰戦争の旧跡に寄り、直江兼続の弟の大国実頼が納めた田島にも寄って?
会津に入り、松平家の墓所や武家屋敷等もあるが時間的に遅いので東山温泉に向かう。
先に部屋に通してもらい電話すると・・まだ柳津にいる?
温泉に入り一人でふやける・・・
社員旅行で泊まるような温泉旅館は久しぶりだなあ?
ココは竹久夢二とか色々な有名人が泊まったらしい?
館内にギャラリーがあった・・
それなりの飯にそれなりの風呂。。
3カ所の風呂に浸かり・・もう一カ所あったけれどもういいや!
このメンバーの撮影行はチョット良い旅館を使う。
経験で安い旅館に泊まって飲み屋で晩飯より安上がり?

今晩のサンライズで姫路に向かい最後のキハ181定期運用に乗りに行きます。
そのまま週末の津山でキハ58にも乗ってくる予定です。
 只見線の撮影報告続きは何時になるか・・・・