山口線訪問2日目2012年10月26日 08時22分29秒

何時もの紅花舎の夜はまったりと・・・・
何やらズラッと並んだ焼酎を順番にコップに・・・・
朝はユックリと朝食、重連向きでは無い場所へ向かう?
今朝は集会所に人がいた!挨拶し車を置かせてもらう。
まったりと待ち、撮影後に定番地に向かうも駐車しようとすると?

あり得ない場所に撮影者がいて移動、カメラ間に合わず?
津和野まで行くも既に到着後、返しをココからと決めて昼となる。
今日は山菜饂飩、アイスも食べてお使い物にする饅頭を注文する。
60個?結構な額となる。ちゃんと取りに来ないとイケナイと念押しされる。
追いかけて昨日のポイントへ今日は早着だ! フードを何処かへ落とす?
その後は再び同じポイントへ追う!
今日はここで打ち止めとし紅花舎へ送ってもらい広島人が帰る。

宿泊客は大勢いるのだが食事無しなので町へ出て美味しい物をいただく。



山口線訪問1日目2012年10月25日 08時37分02秒

実は金曜日から連絡を取り合っていた?
先方は2名一人は新幹線で着く!時間がハッキリしない?
どうするのって電話が繰り返し掛かる?

乗せて貰う予定の車が何時来るか読めない!

結果は伊勢の人が迎えに来てくれる?
昨夜の最初の連絡時は50キロ先にいた?次に連絡したら100キロ後ろに?

僕が寝ている間に早朝からロケハンしていたラシイ・・・・
手軽だが今まで行った事の無い場所へ行ってみる?
 ココじゃ低いかなあと土手を登ると私有地の中だった?
 所有者が仕事中だったので許可を貰う、上機嫌で良いとの返事!
 狙った重連の煙を撮せ良い写真が撮れたかいと挨拶され辞す。
追いかけて行くポイントに飛び込む!

コスモスが良い、コレを入れて後追いでと欲張るも正面に集中しすぎて間に合わず・・・・
追いついてりんご園へ鉄橋にビデオを置くと同時に汽笛!

コレにて昼とし鶴瓶の饂飩と代々屋のアイスを食べてユックリと・・・
返しは国道俯瞰からスタートし初めての場所に案内される。
到着時に既に駅に止まっている走ったがビデオ間に合わず。
その後は後追いばかり。
新幹線に乗るメンバーを送りながら市内まで追いかける。
ポイントに着くと汽笛!既に目の前。
首から提げていたQで撮すもへんちくりんな写真になった?




山口二日目2012年10月21日 19時49分22秒

ユックリの朝ご飯 、行く先も決まらない。
九時すぎに木戸山トンネル先と決し出かける。
今日は集会場に人がいる。駐車の許可を取って山にはいる。
長い待ち時間 、汽笛と共に現れ撮影し撤収、追う!
鍋倉で追いつき徳佐で撮影し津和野俯瞰は間に合わず。

今日は鶴瓶の山菜うどん、代々屋のアイスはサツマイモと豆茶。
午後は再び徳佐で長門峡並走 、ギラリ撮影で本日の打ち止め。

伊勢人とはココで解散、僕は紅花舎へ送ってもらい広島人も帰る。

今日は山口へ出て外食、運転手がいるので酔っ払い喜ぶ!

帰れば女子専門学校生がイッパイ、華やかな感じだヨロシ。
明日は島根に向かう予定だ。

山口で2012年10月20日 18時36分44秒

今日の午前零時チョット過ぎに防府東インターを降りた。
今朝はいつもの伊勢人と待ち合わせて私有地のポイントからスタート。
二台四名での撮影行、昼食はいつもの鶴瓶でうどん!
いつも一緒に来る大阪のおっさんが死にかけたと話すと心配してくれた。
代々屋のアイスはリンゴと栗を食べる。

月曜日に上用饅頭をたのむ。
これで帰りは火曜日と決まるが家にはナイショにしておこう?

本日の紅花舎の宿泊は四名。

明日、もう一泊して島根経由で変える予定だ!

再び日永駅へ2012年10月18日 07時54分37秒

前日は物騒な大阪の夜に関わる危険を察知し早めに寝た!
グッスリ眠って時計を見たらまだ0時前だった。
何時もなら茨木の夜を徘徊している時間じゃないか?
予定の時間と思い荷を負ってホテルを出る、まだ暗い・・

JRと地下鉄を乗り継ぎ難波に出る、駅に行って表示を見て驚く!
指定は7:30なのにホームには6:30の乙特急が・・・わぁ 間違えた!
時間潰しに南海難波まで歩き戻って道頓堀へ。
こんな時間でもナンパ目的と見えるニーちゃんがイッパイいた?
女連れで通るカップルにハイエナのような目つき、凄いモノを見たなぁ
適当に菓子パンを調達しG席に着く、行きにも乗ったが特別料金を取るほどでも無いなあ・・昔の近鉄特急のイメージほどでは無い。
四日市駅に着き、内部線のホームで四日市人と会う。
進められて一日券を買って西日野駅へ向かう。

前回訪問はもの凄い雨、今日は終点から一駅間を歩く。
ココは八王子線と呼ばれていた路線で水害で一駅のみ残して廃止に。
近鉄はココも含め内部線全線を存続をしないと発表!
意外に利用者も多く工夫次第で存続出来ぬかと思うけれど?
車輌の新造費など難しいのだろう。
2回の訪問もチョット寄ったって旅程!
もう一度くらいユックリしたいなあ。
昼食(既に報告済み)の後に沿線に案内して貰い撮影後に帰る。
近鉄のクロスシートの急行に初めて乗る、ナカナカ良いじゃない。
新幹線は意外に混んでいて携帯で指定席が取れぬ?2列車遅らせて確保。
ホームに上がると目つきの悪いやつが大勢いる、胸にSPの小さなバッジ。
この不穏な雰囲気は異常、だれが乗っているのと車内にはいるとオサムちゃんがいた?こんな時間に芸人が多いがなんだろう?



一人寂しい茨木の夜?2012年10月17日 08時29分32秒

大阪へは度々来ている?
来ているのだがモノレールに乗った事がない!
一度は乗って見いたいと不摂生でバチが当たったオッさんの見舞いに来た。せっかく来たのに行程上の都合で今回もモノレールに乗れぬ?

乗る事が出来なかったのは大垣人が車で来ていた。
帰りがけにホテルまで送って貰うが恐ろしいオバハンが飲みたいらしい?
見舞いに来ていた不摂生な罪人の師匠婦人も誘う!
オッさんは病院飯を食うのだが僕らは美味い物を喰おうという趣向!
大垣人は大層なビール飲み、誘ったが飲めないからイヤだと帰った。

JR前の何時ものホテルに荷を置いて時間調整後、歩いてみる?
何のことは無い思っていたよりも近い!
茨木神社に寄って商店街を抜ける。こういう所は鼻がきく?

神社の横門が良いなあ、曰く有りと主張している。

何時も情緒を弁えぬオバハンとオッさんがいるが今日は一人!
少し織豊時代の茨木を散策する。

先ほどの打ち合わせでは17時に?早すぎないかなあ、まだ明るいし。
暗い時間にしか行った事が無いのでうろ覚えのはらぐちを探す。
店前に行けば暖簾は出ている、入れば3人分の席がある?

座ってコーラを飲もうと頼む、騒音がし店が揺れる?オバハン現る!

美味しい物を食べに行ったのにオバハンはエライ勢いで飲む?
僕と師匠婦人は長居せぬと読んでシッカリ元を取る計算だ、恐るべし。

何度か出かけたこの店はとても美味しい。
美味しいけれどオバハンが暴れるので早めにお開きにし別れる!
 師匠婦人を見送った後で暴れるオバハンにさよならし歩いて帰る。

ホテルに戻り一眠りして目が覚めた! 朝かなあと思ったまだ0時前?
その後は何となく寝られぬ茨木の夜が長い・・・・
そりゃそうだろう、何時もなら絶叫を聞いている時間だもの?


動画1~4をUP済みです。
http://www.youtube.com/user/dd5412

三岐鉄道へ出かける。2012年10月16日 07時03分02秒

この季節だと始発電車はまだ暗い!
東京駅に着く、以前は携帯でそのまま新幹線にも乗れたのだが?
何時の間にか発券が必要になってしまった、設定の何所がどう変わったのかワカラナイ?不便だが出かけるまで忘れている。
 暇な時に設定を見直そうと思うが帰ると忘れて繰り返している!

食事を取る暇が無いと思うのでサンドイッチで軽く済ませる。
一眠りして名古屋で下車する。このホームにはきしめんが無い。
快速みえは一駅で下車!乗り越しを払い西桑名駅へ向かう。

駅前のデッキを歩き階段から小さな電車が見える。
大阪での待ち合わせ時間の制限から往復のみだが一日券を買う。
少し損だが応援している気分でチャラだな!

電車は4両で電動車は先頭のみ、勇ましい吊り駆け音で走り始める。
意外に交換が多い、長く止まる駅で運転手さんと話す。
交換の電車を撮影したいというと待ってくれた。

この電車は風景が良い、線路も変化があって車で再訪したいねえ!

終点では出入り口にカギが?一日券を買う人が少ないのだろう?
古い電車が置いてあり回るように小さな線路があった。
この鉄道会社は面白いねえ、貨車の博物館もココの鉄道。
別線では電気機関車で貨物営業もしている。

往復の乗車を楽しみ近鉄特急に乗る。
昼食の時間が取れず、構内で菓子パンを買う!

SLのりば2012年10月10日 08時22分18秒

EF15を見終わり、この公園にもう一両C12が保存されていると知る。
眺めるとグラウンドの向こうにそれらしいモノがある。
歩き始めると所々にSLのりばと書いた看板が?

機関車はその看板の指さす方に!

同行者の保存機関車調べは細部を見たいと直ぐに登ってしまう?
危険ですとか注意してとか書いて有れば。
      十分に注意すれば良いのかと理屈を言って?

C56とEF15、どちらも余り良い保存状態では無かったので?
C12が馬鹿に立派に見える。

保存車輌を見て回ると時々くたびれて腐りかけのモノが多い中で凛としている車輌に合う。
どこがどう違うかがイマイチ解らぬが・・
この機関車も何所にあるのかなあと眺めた時に直ぐに視界に入ってきた?

保存状態とか置き場とかでは無く、機関車が存在を主張すると言うか?
C12ってこんなに姿が良い機関車だったっけと話していると・・・
早速、登って機関車乗り場って看板に書いて有った?

違う違うって、手前の植え込みに豆汽車の線路が有ったでしょ!
しかも看板は SLのりば だし、保存機に乗って良いとは・・・・

韮崎中央公園2012年10月09日 08時09分46秒

小淵沢の小学校から帰り道、直ぐに帰っても早すぎだねえ!
韮崎に寄る事に公園にEF15が置いてあるらしい?

ICを降りて国道から馬鹿に綺麗な道を上ると競技場がある。

駐車場に停めると向こうにオカシナ色の機関車が見える。
下回り台車などはキチンと塗装されているのだが?
車体色が頂けない! もう少し良い色に出来なかったのかなあ。

状態は悪くは無いのだが、何者かがガラスを割って車内で遊んだようだ。
どう言う感覚の方がコウイウコトをするのかは解らぬ?
中に入ったって金目の物がある訳では無い。

3輌並んだトラが面白い、こうして見ると2軸貨車って大きいなあ。

男の子が一人遊んでいる。
僕らが見ていると?僕らに興味があるのだろう・・
相手にしてくれ光線を発しながら寄ってくる。
 ココからも登れるとかって、褒めると危険だねえ!

旧型電気機関車好きには良いなあ僕は余り興味は無い。
懐かしいって言えばそりゃあ毎日見ていた機関車だからなあ。

フロントデッキ回りの造作がこんなに格好良かったんだってそんな感想だ。

小淵沢へ2012年10月05日 08時22分37秒

小学校へ辿り着く道路から機関車を確認し正門へ向かう、最近の学校施設は出入りが厳重になっている。
校舎の入り口でインターホンを押下する。
女性が出てきて来意を告げるとしばしお待ちをと中に消える。
ガラス越しに話しているのが見える。
管理者風の男性が対応に、校庭の機関車を見たいと話す。

車もそのまま駐車場で、校庭を徒歩で横切って構わないと言われる。
昼休み直後という感じで構内はざわついているが子供達の姿は見えぬ。
先ほど裏門から確認したC56へ向かう。

アルミのフェンスに囲まれて少し見にくいがコレを見に来たワケだ。
予想よりも華奢な出来で実際に積雪時に役に立ったのか?
吹きだまりに突っ込んだら曲がってしまうのではと言う作り!

不思議なのはステーが切断されている事?
何故?切断したのかなあ・・
切断したのに処分もせずにそのもも置いてあるのも不思議。
ステーがガスで切断されてホボ鉄屑状態、機関車には残りのアングルが?
おかげで見学でき現存しているのが確認出来たわけだが。

写真を撮影ししばらく眺めた後で辞す。
挨拶に伺うと僕らの事を見ていたようで?
機関車の下ばかり見ていましたが・・ と 聞かれた。
あの機関車が廃車前に浜田機関区に所属し機関車の前に置いてある雪を退ける板は浜田でのみ使用さていた特殊なモノと話す。
おそらくは現存する唯一と思われると説明するも・・・

たぶんワカラナイだろうなあ。

突然の訪問に、親切な対応をしていただきお礼を言って帰る。