くるーずで蟹を食う2013年11月14日 07時04分20秒

温泉に寄り夕方に到着。
鳥取は岩美の何時もの宿!
毎年一回はここまでくる。

毎回なので説明はしない。

とにかく僕はここでしか蟹は食べない?
ここで食べると他では食えない!

ウマイ!

パンクする?2013年11月13日 06時59分16秒

津和野によって昼まて話し島根にむかう。
益田を過ぎる頃に写真を撮そうと言い出す。
海沿いの集落道に入る、その先の脇道へ。
浜田行きのディーゼルカーを撮影し撤収!
角を曲がる時にコンコンと音が?

あらら! 道の幅分有ると思った蓋がなかった。
と言う訳で見事にパンク!

こんなとこでメルセデスケアのお世話になるとは。

車は米子へ、タイヤも米子に手配する。

僕らはタクシーで。

運転手に仁万までと言うと知らぬらしい?
イクラ掛かるか分からぬと言い出す。
移動費用はメルセデスから出る。
構わぬから行けと言うも困った顔?

おかしな人だ! 仕方がないので浜田まで頼む。
それでも9千円位掛かると怯える?

思わぬ事で鉄道利用となる。

今日は仁万まで2013年11月12日 06時48分21秒

山口線は各所で復旧工事?
保線程度の作業だがとりあえず工事はしている?

何時ものように鶴瓶で饂飩、代々屋でアイス。

晩飯は紅花舍の蕎麦御膳。

今日は温泉津によって仁摩に向かう。

山口に来ている2013年11月11日 08時58分34秒

昨日の早朝に東京を立ち山口に来ている。
昼飯は桑名でまぶして丼という食べモノ?
夜は茨木のお多福で美味しい焼肉。
そのまま長駆、ひ付けが変わって山口と言う旅程!
とりあえず紅花舍の朝御飯。

只見線に出掛けて磐越西線へ転戦2013年11月08日 06時59分01秒

ユックリと温泉に浸かり最後の出発となる。

追いかける元気は無いので人が少なく歩かずに済む場所とする。
津川駅で通行止め、ゲートのお兄さんに聞くと目的地まではOK!
開けて貰い入り場所を確保、時間が早いので駅に戻り缶しるこを飲む。
早めに戻り車で休む、雨が降っていて条件は悪い。
汽笛が聞こえて慌ててセットへ向かう。
工事通行止めのお陰か僕らの他に人は来ない。
終了後は追いかけて鉄橋横の田の縁に入る。
ココなら登らず歩かずで師匠の腰にも良い!
光は悪いが良い煙で通過していった。
昼食をラーメン屋で食べると電話、メンバーが集まってきた。
少し伸び気味だが何とか食えた?他の分は大丈夫だったのかなあ?
先に食べ終わったので帰宅後の足を確保すべく早めの帰投となる。

途中で温泉に浸かるも800円も取られたが露天は落ち葉が沈み汚い!
お湯は良いのに清掃などが悪く残念だった。

高速は意外に走り21時前に戻りファミレスで夕食、荷を整理し・・・
中央線に下ろそうとするとタクシーで帰ると言い出す。
それなら返しを撮影しても良かったのに?

来週は三重・大阪・山口・島根・鳥取・福井と回る予定!
ここの更新も滞るかも? その時はご容赦を。



只見線に出掛ける 二日目2013年11月07日 08時17分33秒

早朝に起き出し温泉に行こうと騒ぎ出す!
汽車が来るのは昼前だが吞気にしていて場所を逃す手は無い。
なだめて山の中へ向かう。
今回の車はCSLシューティングブレイクという!
スリッパのような車で未舗装の林道を走るような機械では無い?
しかしこの車、ナント車高が上がる。 ボタンを押すと足が伸びる!
だからってヤナセの人達にバレルと騒ぎになるくらいの道を登る。
鉄塔横、遙か下界に集落と線路が見える良い景色だなあ!
直前に余りマナーの良くない人達が来る?

土地の方が通ると注意したのに車で道を塞ぎカメラに夢中だ!
カブのお爺さんが警笛を鳴らし、車を退けるように言うと・・
一人通るぐらいで騒ぐなって言われた! 理解できないなあ。
土地の方の生活道路、遊びでお邪魔していると言う考えは無いようだ?
シツコク絡みそうなのでハイオワリと一喝し無視する。

良く判らないがその人達はカメラを自慢したらしく大声で話していた?
良い景色の中を走ってくる汽車を見て移動する。
昼食はラム焼き肉定食、なかなか美味しい。
友人と連絡を取り合い場所に着くも姿が無い?違う場所に行ってしまう。
時間も無いので同じ鉄橋を違う場所から撮影し僕らはそのまま磐西へ。
随分と早く西会津に至も今更の追っかけも疲れるので日出谷へ向かう。
真っ暗な日出谷の俯瞰で闇夜に白煙を狙うという?
着いたときは遙かに家並みも見えたが見事に真っ暗!
汽笛とドラフトが遠くに聞こえるが撮影は諦める。
猿和田で馬刺しを購入し今夜の宿へ向かう。
大阪・名古屋・静岡・東京と恐ろしいようなメンバーが集まる。
豪快な鍋料理で宴会は始まり撮影談義で夜は更けていく。




只見線に出掛ける 本運転2013年11月06日 08時12分49秒

頻繁にMailが届く?
出発時間も予定も打ち合わせ済みだが我慢が出来ぬ!
出かけるとなるとジッとしていられないと言うのが今回の同行者。

予定より2時間前に出発と変更、永福町に迎えに行く事となる?
そろそろ湯を沸かしお茶でも作って、ソコへ電話が既に着いたらしい。
急いで迎えに行く・・・高速は試運転より混んでいる!


SAで休む事も無くひたすら走り山越えで目的地に・・・早すぎ。
真っ暗な中、三脚を置きに行く。 既に数本立っている。
明るくなる頃に朝霧を突いて車を覗くアヤシイ人影、松の字登場!
長躯、名古屋からの友人も現れて賑やかな待機となる。
程なくドラフトが迫り姿を現す。

良い音で走り去る
昼飯は会津地鶏塩焼き定食・・・美味い!
食後は川沿いのポイントへ、身障者マークの車が往来に危険な路上に駐車、注意し退けさせる。
不満げだ、不自由なのは解るが多くの人を危険な目に遭わせる権利は無いと一喝。 車を安全な位置に移動後は設営のお手伝いをする。
その後は皆で楽しい待機になる。ココは長閑で良いと言う声も出る!
撮影後、追いかけて夕日と遊ぶべく根岸へ急ぐ!
車を停めてセット中に怪訝な顔の軽トラが来る・・変だなあと振り返る!
なんと、J師匠が道の真ん中に座っている?
腰が悪いのに昨晩から乗り続けとうとう腰が抜けたラシイ。
そう言うワケで露出も構図も中途半端で終わる。
そのまま明日の場所を確保し宿へ・・・遠い!
食事前に師匠の指示に従い温泉に向かう、遠く暗いが良いお湯だった。
晩ご飯を食べて、そのまま夜遊びもせず寝る・・・

この他に馬刺しがついた。
深夜に蠢くJ師匠が部屋を出て行ったが中々帰ってこない?

朝になって聞くと午前4時半頃に喫煙場所でトイレに起きてきたご婦人を捕まえて話し込んでいたらしい。  恐るべし!




只見に出掛ける 試運転2013年11月05日 07時13分31秒

先週の試運転の報告から?

12時発と決まる。風呂に入り一眠りする。
頃合いを見て事務所で待つ。

同行者はホボ同時に到着し荷を積み替え走り始める。
CSLでは初めての撮影行、機材が多く荷台が狭い。
東北道へ出て運転を代わる。
左ハンドル・自動運転と交代運転手はチョット怯え気味?
しばらく走れば慣れるモノだと説明、助手席で運転している思えと言う。
日の出前に撮影地着、色々と見たがるが今日はここと決める。
只見は撮影車が多い、ウロウロしていると三脚も立てられなくなる。
案の定、置いた途端に増え始めマナーの宜しくない輩もチラホラする。
数本の気動車を撮影し本番、オカシイ?K5Ⅱのシャッターが切れない?
 (試しでは切れるが本番でダメ?何でだろう!)

K5が頑張っているが・・ 食事に移動し次の場所へ移動。
そのままスタンバイとする。 コウイウ日は動かぬが良い!
次は正面より直前の気動車が過ぎてからSetする。
良い音で通過、ユックリ撤収しユックリ追いかける。
磐梯山を遠景に広い場所で撮影となる。
ちょっと小さくしすぎたかなという構図だが再び本番でK5Ⅱが切れぬ?
  (16-50が不安定? 肝心な時に切れない!と気づくが遅し)

試運転はコレにて終了、会津平野を温泉に向かう。
風呂に浸かり晩飯の話しになる、前回は美味いラーメンを食った。
それならソコへと言われるも場所が解らぬ。
番台のにいちゃんに聞くと2キロほど先、違うんじゃ無いかなあ?
着いてみれば全く違う店、通り過ぎると何となく解りそう。

路地を入り間違えて曲がり直して暗い駐車場を通り越し気づく!
ココだ、真っ暗で閉まっている。

この先は食べ物屋は無い、先ほどの店まで戻り食べてみる。
美味い方に入ると思う,行けなかった店が美味いとすればココも美味い?

夜の東北道を疾走し電車があるウチに帰着となる。
ココまでは先週の話し、明日からは本運転の報告。
ココの所、遊びに出かけすぎ? 報告が詰まっている。


特急に乗り続ける2013年11月01日 07時54分11秒

朝から罰ゲームのように特急に乗り続ける。
早めに起きたのでホテルの不味い飯を喰う。
こんなモノなら朝食はイラナイと思うのだが無料って言い方が変だなあ?
料金に入っているのだから無料じゃ無いし、それならもう少し・・・


       
雨の中を北見駅に向かう、一本前の普通列車の改札でホームに入る。
発車を撮影したら出られなくなった?
駅員が来て切符を確認、出ようかと聞くも既に改札は長蛇の列。
目立たないようにするよとホームに残る。


          
オホーツクは順調に走り桜岡手前でMailが来る。いくつ目の窓?
ははあ! スナイパーがいる。 急いでビデオを用意しスタンバイ!


朝から線路脇、車の屋根の上に人がいる!  不審者と見て撮影する?


誰も気に留めぬと思うのだが一人、窓に手を振るのは意外とハズカシイ
札幌は定時、駅蕎麦を喰いS北斗に乗り込む。
ウェルカムドリンクをアイスの販売の時にと頼むコレが北斗の楽しみ!
お姉さんも慣れていて車販開始前に持ってきてくれる。
事故区間で徐行、函館は4分延着!
早足で改札へ無事にみがき鰊弁当を購入する。
ホームで売っていた頃は楽だったがコレが決行キツイ!
白鳥は相変わらず無愛想にペットのお茶を配る? 
グリーン車のサービスと言うより給食みたいな感じで変だ?
事件も起きず無事に新青森に着く。
ホームの端で車輌区から入線するはやぶさを撮影する。
そうして事件の予兆が・・・
ココからは22日に報告済み!
国内最高のサービス提供って言っていたが?
利用率低迷、おねーさん達の質低下が目に余る。
プロとしてのプライドは無いのだろうか・・・・
火曜日は只見線の試運転に行った。
今日の晩から本運転へ磐越西線へ転戦する。ココの所、何だか忙しい!



丸瀬布いこいの森閉園式2013年10月31日 08時13分36秒

誘われて出かけたのは10月、閉園前に季節外れの雪になる。
ついた時は真っ白の雪原だった。
今年は開園日も大雪だったから去年の雪中運転以来3回も雪の中。
とりあえずは雪景色を納めてから客車に乗ってみる。
初日は明るいウチに温泉に浸かる。
晩ご飯をどうするかという事になり名案を思いつく。
元気いっぱいの若人が今晩も遠軽に撮影と騒いでいる。
丁度良いので焼き鳥屋まで乗せていって貰う。
彼が撮影している間に僕らは美味い焼き鳥を食えると言う算段だ!
地元人のナビで駅前の焼き鳥屋へ入る。
趣があり美味そうな・・お勧めを焼いて貰う、ウマイ!
タマネギの串揚げがモノスゴク美味い!
途中で連絡が入り名は忘れたが辛い豚とかを焼いて貰う。
撮影隊が中々帰ってこないので思わず盛り上がってしまった。
さっきからずっと店にドアにチカチカと光っていたのが迎えの車のハザートだとは誰も気がつかなかった?
撤収時に何で店に来なかったのか聞いた?
来れば飲ませて僕が運転して帰ったのに・・残念。
翌、閉園日は忙しい。
DLと雨宮の同時運転に乗車もしないと・・・
スタッフの腕章でDL添乗ビデオを回さないとイケナイ!
あっと言う間に最終運行になる。
安全旗を掲げて走る姿は中々ヨロシイ!
閉園式は相変わらず儀式が長く底冷えしてくる。
水も抜いて蒸気も抜いて本年の運行をコレにて終わる。
来年の春にも再訪するんだろうなあ・・
北見への移動の為に迎えが来ている。
荷を移すだけでも何となく話し込む、旭川から最終便で飛ぶヤツが中々腰を上げないので解散にならぬ?
北見へ向けて移動開始、生田原付近でアイスクリームの話になる。
晩飯前だが寄って食すウマイ!
ホテルに入り荷を下ろし迎えを待つ。
隣が模型屋さんなので見に行く、地方の文化を担っているなあ!
そう言う感じの老舗なのだろう品揃えが立派。
北見人お勧めの焼き肉屋に向かう。
ココを勧める方はお仕事で不参加、僕は2回目二人は始めて!
内蔵系も下処理がキレイでとても美味しい。
テールの焼き肉というのは初めてだが味も濃く美味しかった。