津軽2015年11月13日 07時28分50秒

リゾート快速に乗って五所川原へ津軽鉄道に乗り換え金木駅、歩きで斜陽館。
時間をかけてゆっくり見ている。
続いて三味線館と言うのも見る。
弾き手のおっさんはあまり上手じゃないなぁ。
戻る汽車を遅らせてここで昼食とする。
芦野公園まで歩き馬饅を食う。
五所川原へ出てたちねぷた館。
リゾート快速で鯵ヶ沢の旅館に入る。
温泉だが日帰り入浴客が多い!
部屋付きの温泉で寛ぐ。

今日も一日ほぼ乗り続け。
昼飯も車中だが確保していない?

三陸から津軽へ2015年11月12日 06時30分37秒

朝食の後は早めに宮古駅へ向かう。
三陸鉄道の駅員さんに乗り放題切符だと取り分はと聞いた。
ただ提示するだけでどれくらい乗ったのかはわからないのではの質問の答えも わからないって!

景色をたのしみ久慈駅へ、喫茶店へ行くも休み。
あまちゃんハウス経由、教わってかいた土風館で昼食。
八戸へ、新幹線で新青森。
奥羽線が混んでいる。
青森まで白鳥に乗って、折り返しつがるで弘前まで。
駅前のホテルに入り晩飯は郷土料理屋へ行く。

浄土が浜へ2015年11月11日 06時06分52秒

乗り放題切符の威力だろう!はやぶさの指定席も満員。
危ないと見て一本前のはやぶさだったので快速リアスは何とか座れた。
宮古からのバスも満員で皆さん遊覧船へ。
荒れた海の観光船は面白かった。
徒歩で奥浄土が浜を経由し3時前に宿に着く。
少し休み一番風呂へ、まだ誰も来ない。
ゆっくり浸かり脱衣場で体を拭いていたら話しかけられた。
タオルは何処に? 部屋から持ってくると答えた。
浴衣を着ていて振り向いたら誰もいない
ふと見れば浴衣の入った脱衣籠。
風呂には誰も入っていない?
あら~っ おじさん裸でタオルを取りに行ったのかなぁ!

今日は三陸鉄道で久慈、八戸経由で弘前までの予定。

乗り放題で2015年11月10日 08時19分56秒

朝早くから起こされた?
東京駅にはかなり早く着く。
試しに売店で買い物して切符を見せた。
なるほど!ちゃんと割引になった。

はやぶさ5で盛岡まで、その後は宮古。
駅前のバス停三番から浄土が浜と言うところへ行く。

せっかくの乗り放題なのだから一日中乗っていられるのに?
今回は綿密な計画の旅行と言うことになっている?
早くも疲れたと言う相方は隣で本を読んでいる。

乗り放題2015年11月05日 07時55分55秒

JR東日本全線を1.5万円で乗り放題という企画切符がある。
昨年も使ったのだが・・・
今年はウチの奥方がソウイウ年齢になりカードを作った!
作ったのでソウイウ案内が彼女の元にも届く?

出掛けなければお金は掛からないのに、凄く安い切符というのが良い。
出掛けないと損をするみたいな、ソウイウ気になったのかなあ?
企画によっては出掛けても良いと言い出した。

改めて計画を立てようとして困った!
今までは乗り続けでドウイウ接続で行けば何処まで行ける。
そう言う事ばかり考えていた?

鉄道に乗っているだけでは怒られる。
見学とかを入れないとイケナイ。
ソウイウ経験が無いのでどうして良いか判らない。

三陸鉄道に乗りたい。
仏ヶ浦を見せたい。
時間が余るので津軽鉄道と五能線を加えた。

切符を手配し宿を確保。
昼飯は・・そう言う事を考える旅行計画なんて余り経験が無い?
と言う訳でやっと出来て切符も宿もOK!

遊覧船の予約をしようと電話を掛けたら、驚いたなあ!
仏ヶ浦とか恐山って10月で営業が終了なんだねえ?
慌てて宿も切符も取り直す事に。

只見線日帰り2015年10月29日 10時03分56秒

0時頃に迎えが到着!
荷を積み込み出発する。
首都高速から東北道へ下道を南会津から只見へ向かう。
コンビニで夜食と朝食に非常食を購入する。
最近は歳を取ったと思う助手席徹夜がキツイ、途中から記憶が無い。
気がつけば暗闇の中をロケハンしている。
一番の場所を確保しに行こうと移動を開始。
途中の道の駅で友人達の車を確認するも通過し春日神社へ。
三脚を置いて位置を調整、その頃に人が来始める。
最初に来た人が農道を塞いで駐車、一言注意する。
 チョット見るだけだと言い換えされたのでマナーの問題だよと言う。
最近はこういう人が増えて困ったモノだ。
僕らの撮影は遊び、生活道を塞いで良い訳が無い。
ああ言う人の理屈はワカラナイ?
皆が狙う踏切手前ヤハリ農道を塞いで駐車する車がある。
一人が退くように言いに行く。
遠くに汽笛が聞こえ良い煙で近づく、構図を決めてあるので・・
誘惑を押さえ綺麗な煙はビデオでも遠すぎ、見て楽しみ撤収し追う。
山を越えて只見側へ斜め後追い、ココは誰もいないはず・・
行って見れば友人の車が先着、考える事は一緒だなあ!
撮影時に霧も晴れて、一同三人だけでマッタリと撮影。友人は返しもココ。
少し移動し返しの場所を確保し戻ると凄い数の車が止まっていた・・・
道の駅にて昼食、カナリの混雑で食堂はプチパニック。
人番を守れないおばさんが秩序を乱す。
名前を書いて順を待っているのに空いた席に自分たちの荷を置く。
あきれた店員さんが、アアイウフウニナリタクハナイモノと嘆く。
戻りしばし待って設置、人数は4人。
このあたりでK3の不調を確信する。
有名ポイントの間という場所、最近はコウイウ場所は空いている?
撮影後、撤収し追い抜きオマケと橋に行けばココにも友人が。
彼の荷物で場所が空いている!丁度良いのでソコに入れて貰う。
ココも早撤収で会津側へ移動し山に入る。
こんなに遠くからとは聞いていない。
かなり暗くなるし・・取りあえずシャッターを切るが・・
温泉に浸かり帰り道でそう言えば別の温泉もあったと!
次回は忘れずそっちにしようと走る。
白川市内で手打ちラーメンの看板に反応し入る。
何か雰囲気が変だ、料理が出てこない?
やっと出たと思ったら食べ終わっていると思っていた組に?
既に30分は過ぎている、こりゃダメだと断って移動。

回転寿司へ入ってあっと言う間に食べ582円払って出る。
首都高で数カ所の工事渋滞、21時台に帰宅。
ガソリン代を2回分負担し1000円払って割り勘成立。
歳を取って徹夜がキツイ、即寝たが今日は寝坊した。

撮影中から変だと思っていたのだが?
K3のDATAがホボ全滅!
肝心の所でシャッターが落ちていない!
丸瀬布の時にも変だと感じていたが・・・・
と言う訳で引きで景色を入れる予定の絵が無い?



只見線試運転2015年10月28日 00時37分58秒

夜中に迎えが来て移動。
今回は弾丸日帰りツアーとなった。
北海道行の後で消防点検、週末は引っ越しがあるのでコウイウ選択。
上手い具合に友人の都合もピッタリで相乗りだ。

何時ものように走って行けば明るくなる前には着くだろう!
と言う訳で今日のブログは事前に用意した内容で済ます。
旅程は明日以降で報告となります。

丸瀬布へ行くⅤ2015年10月27日 07時51分37秒

朝ドラが気になる同行者、集合は8時半?
降りていくと既にフロントでスタンバイしている。
朝食はファミレスでも良いかと走るがソウイウ物がみつから無い。
コンビニでコーヒーとサンドウィッチを買う。
同行の友人と撮影した思い出の橋を経由し緋牛内の丘に行ってみる。
食事を終えて景色を見ていると踏切の音が・・慌てるもまにあわない。
コウイウ場所に来ているのだから通過時刻くらい調べて・・
その後はオホーツクを目指す。
元気の良い同行の病人はこの旅が最後と騒ぎあの場所へ行きたがる。
北浜に着き時刻表を見たら、これまた丁度良い時間に気動車が来る。
慌ててあの場所へ向かう、斜里まで出て海沿いのアプローチを疾走。
釣りの先着一台、道具を用意していたら病人はすでにスタンバイ?
しばし待つ、時間通りに遙か彼方のカーブにライト。
カナリの速度で通過していく、コレにて目的達成となる。
撤収し戻り始めると前方にライト、あら交換があったのね!
その事は念頭になく、急いで止めてカメラを構えるとこれが足湯号。
北浜駅の戻れば停車場はイッパイで少し待つ住民も来て昼食となる。
三日続けてのカレーはキツイのでポークソテー。
土産にカボチャとジャガイモにゴボウを積み込む。
元気な病人を置いていくと言うが受け取り拒否。
仕方が無いので網走のホテルまで送る。
この後は長躯苫小牧まで走る、ナビでは20時代に着くとなっている。
帰りも夜行便、美幌から陸別経由足寄で食料を調達。
何故が富川へ抜け、駅側の大きな本屋に寄る。
新車の納車後直ぐに出てきているので音楽のCDを積んでいない?
ココで中古のCDを調達、ついでに船内の時間潰しと本を買う。
下道を走って山越えをしたがそれでも早く着きすぎた。
フェリー乗り場を通過し市内に向かうと回転寿司を発見。
考えてみりゃ今回は魚を食っていない。
ホッキとかツブを喰う、美味い。
時間潰しをしても一番で港に着いて受け付け。モノスゴク待つ!
恒例の出航前に風呂を済まし寝る、四人部屋だが誰も来ない貸し切りだ。
一眠りしたらシーソーのように揺れている。
そのうちに前方が下がるとドドーンと言う音がする。
トイレに行こうと起きたが身体が浮いて歩けないくらい。
フェリーではココまで揺れるのは初めての経験だ。
大昔に野辺地から函館まで斜めになったまま行った事が有るがアレは船が小さい。
さすがに左右には揺れぬ、一晩中シーソー揺れは続いたようだ。
夕刻になり収まり本も読み終え風呂に入った。
大洗着、夕食はマクドナルドで済ませ吹っ飛んで帰る。



丸瀬布へ行くⅣ2015年10月26日 09時11分03秒

暗いウチにゴソゴソ音がしていた、起きたら人数が減っていた?
布団から出ようとすると早起き組がどやどや帰ってきた。
機関庫で話しをしていたら車運車が通過と連絡が。
駐車場所に移動して来ない?友人が呼びに行ってくれた。
タイヤを見てもらえば確かに減っているとなり積み込み走り去る。
皆で朝イチは池へ、考えていることは一緒。
今日は同時運行なので乗ったり撮ったり忙しい。
雨宮は逆回りDLが正規回り
活躍するはずの自転車は車運車で北見に行って徒歩で撮影?
廃線跡を見に行こうと誘われて出掛けてみる。
来年は本格的に歩こうかと盛り上がる。
北見から連絡が有り点検の結果は異常なしとの事?
タイヤの圧を4本調整してもらいホテルに届けるとの事に。
僕らはメルセデスケアが手配したタクシーで移動するらしい?
昼食後に併走となり安全旗を掲揚し最後の運転で閉園式が始まる。
式典を終えてブローオフ、最中にメルセデスケア手配のタクシー到着。
イベント途中なので待って貰う。
圧が下がり弱っていく長笛が山に響き今年の丸瀬布が終わる。
皆と挨拶し解散、タクシーは遠軽から来たと言う。
暗くなって北見着、2万円を越えていたが割引が有るラシイ?
ホテルに着くも車は届いていない、しばし待つ。
取りに来たおっさんがやって来て下ろしていった。

夕食は昨年亡くなった友人の実家へ。
喫茶店をしていて生前に聞かされていた彼のウチのハンバーグを。
親御さんが嬉しそうに思い出話をされるのを聞く。
時々こんな話しと言うが、ソノは話しを聞きに来たと続けてもらう。

夜も更けてホテルに戻り僕は寝た、同行の病人は夜泣き蕎麦を食ったラシイ。





丸瀬布へ行くⅢ2015年10月23日 08時22分42秒

目が覚めた、暗い! そおっとトイレに行こうと布団をでたら・・・
元気いっぱいのオハヨウゴザイマス・行きますか、元気だなあ?
仕方が無い、用意するのも面倒なのでブオンブオンて行く事にする。
昨夜のレンタカーから荷物を入れ換え、 三脚は!持ちました~・・・・
彼らの行きたかった場所へ行けば既に混雑。
ソレならと先の跨線橋へ移動、カメラ道具を下ろして車を停めに行く。
跨線橋の外れに止めてトコトコ歩く。
あれ?僕の三脚は・・乗せたって言ったじゃ無いの・・
なんと僕の三脚はレンタカーから移動していなかった?
と言う訳でナンデヤネンとか言っていたら隣に旧知のおっさんがいた!
あれえ東京の人がいるって言われたが、何で同じ場所に集まるんだ。
撮影後は早撤収、一人遅いヤツがいる。
貨物を追い越す、先行車が急に逸れ着いていく畑越しで一発。
再び追いかける先行はまた、刻むなあコチラは直行と決す。
踏切で網走行きが滑って上がれない、駄賃と飛び降り撮し踏切が開く。
追い抜きそのままポイントへ移動、滑りながら上がってきた。
トンネル手前でついに止まった少し下がる、踏切なり出す?
行ったり来たりしている様だが登れず生田原までバックするようだ!
後続の車はそのまま足止めとなる、踏切が空くと続々と来た。
オホーツクが通過すると網走行きも難なく上がる。
遠くにエンジン音が響き思わぬ速度で登って来てあっという間に通過。
一時間以上遅れている撤収し丸瀬布に向かう。
残念ながら朝一番の予定は無理、午前中は適当に撮す。
皆でリクエストし軌道自転車で遊ぶ。
午後にはメンバーも集まりだしてソコココで挨拶、何時もの丸瀬布だ。
ジムニーがぶう~っと駐車場を後にする、俯瞰に行くのか?
友人の車で後を追う。
春は残雪で断念した道。
登って行ったら先着はクマが出たかと思って焦っていた!
逆光でキツイがこれを狙いに来たのか?
早めに仕舞い町まで買い出しと給油に向かう。
戻って来て下の駐車場で話し上の駐車場へ移動の途中に警告が出る。
タイヤ空気圧の異常、見れば前右が少し減っているように見える。
連絡しメルセデスケアの指示を受ける。
町のスタンドまで10Kmと伝えると移動せず北見から車運車を回す。
風呂に入り町の方々もやって来て本日の会議!
来年のイベントに関してと言う議題・・・・
え~僕も来るのと聞けば全員から当然ですと返される?
自腹の交通費でココまで来てボランティアはキツイと言えば・・・
じゃ晩飯は用意しますとか言われる・・収支が合わないと思うのだが?
真面目な話しを30秒・ソコに突っ込み雑談5分と会議は回る。
そのうちにビールサーバーから泡しか出なくなる。
まあ来年のことだからと何となく主題は忘れられ解散となる。