霧の中2016年11月25日 08時18分10秒

昨日は徹夜で走り雨の中を撮影していた友人!
さすがに19時頃から爆睡、5時にはバッチリ目覚めたようだ!
元気いっぱい飛び起き、皆も起こされてスグに出発する?
先行する友人の経路が予定と違う、聞けば別の場所に行くらしい。
湯沢で別れて越後川口へ向かう、コンビニで食料を調達。
林道を走り開けた場所が目的地、先行組と合流する。
今年は本州の撮影地には余り行っていないので久々の挨拶を。
紹介された若者と二人残り他のメンバーは高所へ移動していった。
踏切が鳴り始めると何故が真っ白になるを繰り返し本番に。
雨が降り出し僅かに霧が晴れ始めるが見通しは効かず汽車は迫る。
良い音で走り去った後、綺麗に視界が通るコンナ物だ!
次は前回も行った俯瞰場所、道路脇なので楽だが大勢いた。
開けていた視界は汽笛が聞こえる頃から霧が濃くなり始める。
広く撮す予定が真っ白、手持ちに切り替えてついつい追ってしまう。
ココは大急ぎの撤収で追いかける。大渋滞で回り道、近道で走る。
沿線は凄い数の車、撮影者は線路脇に溢れかえっている。
運転手は脇目も振らずに決めて場所めがけて走り続ける。
視界が開けてココじゃ無い?を通り過ぎて戻って・・・
先行車2台人影は無し、軽トラの地元おじさん登場。
長閑に設営する、下界はスゴイ事になっている。
国道沿いに見事に道端駐車、あんな状態で撮影など出来るのかなあ?
直前に親子連れが来て撮影者は都合4人、遠すぎと霧で接近がワカラナイ。
刻々と霧の状態が変わる、ついついズームし追ってしまう。
予定していた広い絵を撮し忘れる・・反省だなあ・・・・・
景色を納めて終了と思いや地元おじさんがアソコから上り坂!
ええっと移動しビデオを剥けようとしたら今朝の若者到着!
手ぶらで下りてきて、まだ撮せると皆で叫び彼はカメラを取りに。
僕は教えの場所にビデオを向ける、マーブルの良い煙を視認。
カメラのモニタを見ると・・・真っ白? 顔を上げたら。
なんと,先ほどの景色が見事にホワイトアウト・・後は笑うだけ。
遅れてきた青年が戻って来たが何も見えない。
慰めながらしばし歓談し、朝話していた温泉に寄るのも忘れて帰途につく。
抜け道を行くつもりが誤り大渋滞に突っ込む。
コレではと取って回し戻って予定の道、中野を目指す。
マトモに食事を取っていないので腹が減った。


急遽本運転に向かう2016年11月24日 08時15分56秒

土曜日は孫さんの七五三の予定!
午前中にお参りを済ませて昼は会食。
開放されるのは何時頃かなあ?それから出掛けるのは面倒だなあ?
そんな風に言っていたが、前日の昼頃に孫さん発熱で中止となる。

それからの調整は同行者に連絡がつかない?
元々が土曜日は予定していなかったのでユックリと行くか。
時刻を調べれば昼に十日町に着く。
急ぐわけでは無い、新宿に出て切符を購入し大宮へ向かう。
列車は始発からが好きなので大宮から乗るのは初めてかも?
時間調整に失敗し50分ほど早く着きホームで遊ぶ。
次々に現れる新幹線を撮影しつつ待つ、以外や忙しいモノだ。
久々にMAXに乗る、この車輌も先は長くないらしい。
寄る年波かソコラ中から微音がしている。
越後湯沢に到着し乗り換えを急ぐ。G車は先頭で出遅れ気味?
早足で歩きほくほく線に席を確保、運転手に聞くとトイレは無いらしい。
置いていかないでねとことわってトイレを探す。
発車すれば2駅停車で十日町。
電車の発車を撮影し階段を下りるとSLが停車している。
それではとホームの先端に移動しカメラを取り出す。
駅外には大勢の見物人がいるがその前をホームの人が塞ぐ?
はしゃぐ見物人の声が入りビデオが面白い。
発車後に駅前に出ればカナリの人出。
観光案内のおじさんに蕎麦の美味い店を聞くと色々と教えてくれる。
しばし待ち近くで撮影していた友人が登場し蕎麦屋を目指す。
教えて貰った蕎麦屋は既に開発済みらしく初見の店に案内される。
天麩羅が多すぎで蕎麦も3.5人分は注文しすぎだと思う?
食後は沿線をロケハンしながら湯沢を目指す。
何時ものスーパーで食料を調達、小千谷まで追った友人も現れる。
マンションに移動し風呂に、夕飯は余り腹が減らず。
お菓子をつまみながらユックリするも7時過ぎには徹夜君が寝た?


   https://www.youtube.com/watch?v=NxX6Ucu4i68


飯山線試運転2016年11月22日 08時26分55秒

未だ暗いウチから目が覚めるが風呂に行くのも面倒だ。
適当な時間に起き出し出掛け、朝食はコンビニで調達し山を超える。
数カ所を下見して学習?最初は対岸からの俯瞰。
早くから来ていた地元のおじさんと長閑に待っていたのだが。
直前に風のように血走った目の人達が大勢現れる。
上空にはヘリコプターがホバリング、汽笛は聞こえたが音は届かない。
聞いていたほどの煙は出ず、薄煙は列車を隠す。
撤収し下見の場所へ移動、車を駐車帯に止めてSetしていると大勢来た。
駐車のマナーも無茶苦茶にバラバラと集ってくる。スゴイ物だ。
カメラは手持ちビデオ三脚だけなので撤収が早い。
急いでもいないのだが何故か先行し小学校の駐車場に停める。
工事現場の手前に立とうとすると監督風が手招きする。
作業エリア内に招き入れてくれて良いポジションで構える。
作業音が盛大に鳴っていたが直前に中止、おじさん達も撮影タイム。
僕らを見て数人がエリアに入り込んでくる。
ソウ言う人達は挨拶などせぬし車も国道に平気で停めている。
ココでは2風景の撮影、礼を言って次へ移動する。
昨日からの置三の場所、もの凄い人集りになっている。
安全な場所へ車を停めて歩く、既に4重くらい重なっている。
林のような三脚の向こうに僕らの置三が見える。
幸い回りは解った人達で良かった。
余りの人集りにビデオだけ三脚に、カメラは手持ちとする。
もう一人を隙間に入れてあげるがファインダーは覗けない。
こんなに大勢の中で撮影など余り記憶に無い・・・
良い煙でトンネルを飛び出してきたがシャッターチャンスを逃す。
ココで終了と思っていたがまだ追いかけるらしい。
最後は山本山、定番の展望台を通過し少し下りた場所に案内される。
さすが誰も来ないと思ったが直前に一組だけ来た。
遠くに消えていく景色を眺めて終了。
展望台に戻って友人達と挨拶し別れ、帰る事にする。
高速に乗ってしまえば途中下車も面倒だ。
遅い昼食を赤城SAで、最近はこの辺りの名物となった感のモツ煮定食。
以外や早い、夕方のは帰宅していた。


明日は初宮参り、来週末の本運転は孫の七五三?

 と 報告の予定が急遽中止、土曜日発で本運転も参戦とした!



試運転の下見2016年11月21日 08時13分59秒

週末の土曜日朝の新幹線で十日町へ、飯山線SL運転に出掛けた。
この報告は先週の試運転までしか届いていない?
前後してしまうとややこしいので13日の午後に戻る。
今日と明日で試運転編は済ませてしまおう。
只見線を楽しみ移動し小出に至、時間も早いので飯山線をロケハン。
有名な場所らしいがガードレールに脚立を横に鎖で繋いでいる?
マナーの悪い場所取りに感心していると明日はココで撮すと言う。
三脚などは数十本も置いてあり酷い状態になっている。
僕らもココで撮影の予定らしい、前日からの置三とした。
十日町迄来ているのだからへぎ蕎麦を食っていこうと町に出る。
案内人が目を付けていた店に行くと早い時間からお客が絶えない。
小のへぎ蕎麦を注文すると、蕪の紫蘇漬けが付いてきた。
コレは美味い! 蕎麦の方も少し多めだが美味しかった。
へぎ蕎麦は一口分を一掬いが理想だが頬張るくらいの量だった。
美味しく頂き湯沢に向かう。
何時ものスーパーでおやつを購入。
ついでと雪国仕様の長靴を仕入れる。
忘れないようにココで売っている黒棒も買う、50個入り2袋100個。



マナーの悪いおっさん2016年11月18日 08時19分50秒

ユックリと撮影し只見線に向かい会津横田駅に寄る。
線路は廃線のよう、ガーター一本を直せばココまでは来れるのでは?
炭酸場と言う看板を認めて寄って見る。
井戸が有り薬罐にヒモが付いている。
底には水が流れているようで汲んでみる。
一口飲んでみて驚いた! コレはスゴイやとペットボトルに汲んで帰る。
河井継之助記念館は以前に訪問しているので通過。
叶津の長谷部家住宅と番所、裏の五十嵐家を見学。
只見駅に寄って土産物を探す。
写真入りのワンカップらしいが既に売る切れたらしい。
蕎麦味噌というモノを購入、コレがカナリ美味かった。
品揃えが少ないので聞けば今日は上野で販売会らしい?
来なくても良かったねえと言って、スミマセンと謝られた!
昼食はマトンケバブと言うモノを喰う、美味いが量が少ない。
田子倉ダムの土産物屋を覗けばコチラは殆どの土産が半額?
ああそうか!今日で今期の営業が終了なのか。
気がつけば食べ物屋の呼び込みも別の意味で一生懸命感が有る?
田子倉ダムを眺めて走り出すとカーブに車を停めて平気で写真撮影を?
人に迷惑と言うよりもアブナイと思わないのかなあ・・・
下り始めて景色の良い場所でカメラをSetする。
先ほど危険な止め方をしていた人が車を停める。
話しかけて来るので邪魔しないでと説明しているウチに来た。
なんとこの方、二台の三脚にカメラとビデオで撮影しているのに・・・
カメラの前に立ちふさがり、咄嗟に怒鳴る。
自分の分を撮影してからゴメンゴメン、気がつかなかったとか話し始める。手で制しビデオをパーン、それなのにまだ話し始める。
地元ナンバーで撮影中を承知で前に入り知らなかったを力説って?
相当に酷い、構え方とシャッターを切るタイミングはソコソコ鉄!
シツコク言い訳をしようとするので相手にしないと走り去った。
少し走ると今度は狭い橋の真ん中に車を停めて只見線の鉄橋を見ている。
マナーの悪いおっさんが増えているがココまで酷いのは珍しい。
叫び声の入ったビデオと被られた写真。
怒鳴らなければビデオの前にまで立ちふさがったと思うよ。
ギリでビデオには写らなかったが声は入った!
  https://www.youtube.com/watch?v=0aheNdqXGuA


只見で2016年11月17日 08時41分22秒

朝早くゴソゴソしている、案内人は行く気満々。
ココは仕方が無い、着替えて朝飯前のお出かけとなる。
霧が凄いが昨日の様子なら線路周辺は抜けると思う。
沼沢湖を回り込むと霧の中から丁度、朝日が差し始める。
コレは綺麗だと撮影しているウチに時間が・・・急いで移動。
何時の間にか鉄路が出来ている撮影地に至、景色は上々。
霧の具合が微妙に変わる。
予定の気動車を納めるが余りに良いので欲張り20分後の気動車も。
上手い具合に現れて眼鏡橋付近は僅かに明るい。
距離があるのでユックリと持ち替えて待つ。
面倒になり移動せずに納めて終了。
撮影後に宿に戻れば今日は消防団の集まりか、可愛い消防車がいた。
米が美味しい民宿の朝飯に珍しくお代わりして。
昨日の学校へ向かうが途中の紅葉も綺麗で所々で撮影。
ギリギリで朝日を入れて。
肝心の学校着が送れて予定よりも日が上がりすぎたかなあ?
15-30で初めてコウイウ景色を撮影したが思った以上に曲がる。
他のレンズを取りに行けば良いのに億劫になりそのまま撮す。



只見から磐越西線へ2016年11月15日 08時39分56秒

連絡があり永福町まで迎えに行く。
そのまま東北道を目指す。
塩原から只見へ抜けて道の駅で仮眠。
夜が明けたが雨が降っている。
目的の場所は古い学校の銀杏らしい?
日の出まで待つが雨は止まず。
それらしく撮影しココは明日の朝に再訪と決する。
只見線の時間に合わせて移動、霧が濃く遠景は諦めて線路近くに。
川面や線路際は抜けていて幻想的。
数カ所を追いながら移動しコンビニで朝食を購入。
今回は紅葉の磐越西線がテーマらしい?

幾つかの候補地の中から良い場所を案内すると言う。
川沿いの作業道に入る、行き止まり方向転換場所の少し先らしい。
しかし既に車幅イッパイで進めるがバックだと無理!
少し戻って広いスペースに駐車して歩く。
先着は4台ほどだが人気が無い?
後ろから一組来た、案内人が行きすぎ戻る、来ない消えた?
行き過ぎた急斜面をよじ登れば景色は良いが足場が悪い。
三脚をSetし少し下の倒木に腰掛ける。
今朝までの雨でズブズブに濡れている。
景色はココだと思うのだが誰も来ない?
駐車していた車の人や後から来た人達は何処へ消えたのだろう。
時間が迫り登って位置に着く。
直前に構図を決めた時は青空が覗いていたが・・・
出来上がりは間抜けに空が広い?
コレなら横で撮せば良かったと反省する。



早起きして2016年11月14日 08時45分53秒

磐越西線から只見線を回り。
今朝は飯山線に来ている。
天気は薄曇り、景色は白けて余り良くはない!
早めについて場所を確保。
地元のおじさんと立ち話。
話しが弾み、体が冷えきって。
車に避難し暖房中?

まだまだ一時間は待たなきゃいけない!

サンライズ出雲2016年11月08日 08時12分13秒

飲み会の席の戯れ言、そうとも言われぬ騒ぎになる。
昨日の早起き、昼前に結果発表を見に行く。
みどりの窓口の壁に”1番○”おお、上首尾で上手くいった。
禁煙シングルデラックスを確保。

受け取る時に他駅で予約した他のメンバーは第一希望全滅と報告。
駅員さんも嬉しそう、ヤハリ中野が良いねえと褒める。
別段特別なことはしていないが良く言われるとの答え。
そこで今まで中野で並んで外れは一度も無いよとおだてると。
ソコはヤハリ何かしらの手品が有りそうな・・・・
今回の希望を説明すると第一希望の禁煙は全部で3席しか無い。
その3席を全て身内で押さえるという荒技。
結果は2席確保で一席は喫煙となったがそれでも上手く行きすぎ。
八王子駅で禁煙ツインを狙った組は、残念二番希望の喫煙ツイン。

それにしてもサンライズ出雲1編成だもの指定席数は少ないなあ。
今までは一室確保だったから気にしていなかったが。
たった3室しかないのならそりゃあ競争率は高いなあ。


さて、コレにて行きの旅程は決定した。
帰りをどうするか真剣に予定を組まないとイケナイなあ。

久々の早起き2016年11月07日 08時17分42秒

毎日は朝早くに目が覚めるもなかなか起きないのだが?
今日は久々に目覚ましが鳴り、6時過ぎに起き出しす。
いそいそと今季初の羽毛ズボンに軽量羽毛服を着込む。
外に出れば以外や暖かいじゃ無いか?
車を出して待つとお願いしていた奥方も出て来た。
目的地は中野駅。一年ぶりくらいに緑の窓口に並ぶ。
7時直前に行けば良いと思っていてもついつい早めになってしまう。
案の定、12月の水曜日の指定券に並ぶ人などいない・・・
シャッターが開き以前は駅員が集めに来たが出てこず。
そのまま窓口へ行き本日発売分の事前予約と告げる。
可愛いお姉さんだがサンライズ出雲A寝台個室というのがワカラナイ。
資料を引っ張り出し調べ始める。
用紙にはA・B・個室となっているが既にそう言う名称の列車は無い。
シングルデラックスの事だと言っても可愛らしく首をかしげる?
受付番号一番、第一希望がA・個室寝台
第2・第3がB個室に指定席で何れも出雲市まで。
とにかく12月7日のサンライズに乗りたいと伝えた。
帰りがけにもう一度シングルデラックスをお願いね、と付け加える。
にっこり笑顔で一番で預かったと答えたが・・頼りないなあ。
実は今回、同行者が多くサンライズ組が少し減っても5名。
部屋数はA個室6室。B2人個室4部屋。
予定ではA個は3人だがそれでも50%となる。