4発の旅客機2021年10月01日 08時20分31秒

9月29日、日の出を眺めるために山の上にいた。
南アルプス越の朝日は6時過ぎに山塊から現れた。
ソノ直前に頭上を飛ぶ航空機?
立っている場所がホボ2000m、けっこうな騒音だ。
丁度中央アルプスの朝焼け用に450(690)mmを装着。
視認して上空に向けたらファインダーに入った。
この時間に南アルプスを越えて東へ向かうって?
エンジンが4発のコノ旅客機は何処へ行くのだろう。
深山中のホテル、夜中にも時々音が聞こえていたが。
アレも飛行機の音だったのかなぁ?

詳細報告は週明けに、と言っても一泊だからなぁ?

お出掛け報告2021年09月30日 09時43分30秒

諏訪から飯田へ、大鹿に寄ってしらびそから遠山へ。
佐久間ダムを経由して新東名で帰った。
一年中、天の川が見えるが売りのホテルに泊まったが。
12時頃に月を入れて撮影、4時頃が良さそうだったが。
夜中に起き出すのが面倒で撮影はせずに寝ていた。
マジメに起きて撮影すれば天の川は見えたらしい?
始めて使ったアストロレーサーという機能は。
一応は星は流れていない、キチンと役だったのだろう。
撮影後にスマホに転送しUpし寝てしまったが。
後で見たら真っ黒で良く見えない。
カメラのモニターではコンナ感じに見えていた。

霧が2021年09月29日 01時09分32秒

昨日の15時、予定通りに宿へ到着。
誰も居ない風呂を一人占め夜に備える。
良い子なのでだいたいお出かけは青空!
ここの売りは満天の星、何と夕方から霧?
天気は良くても何にも見えない。
素直に諦め寝てしまう。
夜中に奥方が見えると言う、ならば写すか!
アストロトレーサーと言う仕掛けを初めて使った。
レリーズを忘れてシャッター手押し。
初めて星を写したが、こんな感じだ!

中央高速走行中2021年09月28日 08時36分45秒

まだ夏の盛りの頃に遊びに行きたいねぇと計画。
非常事態開けを狙って予約していた。
案の定、コロナは猛威を、延長となって悩んだが。
旅程は車に乗っているだけ、泊まってかえるだけ?
宿に確認したら来てくれてかまわないとの返事。
ソウイウ訳で既に高速道路を移動中!
当初は125を行こうとしたが通行止めのようだ。
このママでは早すぎるが上手い寄り道が思いつかぬ。

お出掛け予定2021年09月27日 08時07分56秒

記憶が消えかけているほど古い話だ。
当時は通信工事の会社員時代、出張で飯田にいた。
姫路からあんちゃんが休みで遊びに来た。
何処へ行くでも無く南アルプスに入る道を走った。
舗装は無くなり林道となり、当時の事で地図も無く。
分かれ道では高い方高い方と登っていった。
広場が有りソコに森林鉄道の車両が保存してあった。
ソノ先は道が無かったと思うが覚えてはいない。
フト思い出して調べて見たら遠山森林鉄道の車両か?
しらびそ峠を越えた先、今はホテルも有るらしい。
盛夏の頃に予約も取れ、行ってみるかと計画する。

横浜新名所2021年08月10日 08時18分34秒

久々に肉を食べに横浜へ出掛けた。
時間調整で市内を彷徨く・・と言っても車だけれど?
最近話題のロープウェイ、実はアノ手は奥方の好物。
行ってみれば凄い人出だったなぁ。
観覧車周辺は密集という状態だった。
電車で行かずは正解だと納得したねぇ。
乗ってみたいと言っていたロープウェイだが。
思った距離の半分も無いのよ?
驚いたねぇ、運河を一跨ぎのするだけじゃない。
アレじゃ短すぎだろう!
車から眺めただけで退散した。



遠軽から紋別2021年08月05日 08時07分29秒

遠軽町のマウレ山荘ご招待豪華二泊を終了!
毎回だがココは事件を起こすなぁ、今回も・有った?
公園に寄り挨拶、最終日も乗るのかと思ったら。
3日間で4回乗ったのでもう良いらしい?
観光なので瞰望岩に寄る、時間を見れば大雪が来る。
奥方の許可を得て炎天下の岩上に30分待つ。
他に観光客一人、帰りに滑って尻餅で怒られる?
サロマ湖へ景色を見ていたら押し、昼飯の時間が危険。
紋別へ移動し給油してコンビニに寄る。
宿は豪華だが昼飯は簡素な二泊三日を終わる。
帰りは待合室も疎らでガラガラの機内。
窓際に移動するも今回も海側からの着陸。
中々空から自宅を見る事が出来ない?
飛行場内の移動バスは一台で全員着席という少なさ。
リムジンも一台遅ら先頭席、一列2名程の空きよう。
料金割増しの首都高速は一般車で意外に混んでいた。



二日目午後2021年08月04日 08時44分58秒

冷たいモノが欲しいとそのまま遠軽へ。
道の駅でソフトを食べて国道を戻り始めると大雪が!
写真撮らないの、聞かれたのでソレではと方向転換。
安国付近で普通気動車遭遇、砂煙を上げて林道を。
せっか来ているのだから良い景色で見せよう。
まさかの奥方同行で大雪撮影、いこいの森に向かう。
既に17時を回っているのに山彦の滝の看板を見つけ。
行ってみると言い出した、熊が出そうな山道だし。
人の存在をアピールって上手い事を言うなぁ。

常備の遭難笛をぴぃ~ぴぃ~鳴らして山道を登る。
自分で行くと言い出したのに大文句を聞かされて。
ヒィ~ヒィ~で滝に到着するも夕方で気味が悪い!



二日目午前2021年08月03日 08時22分54秒

奥方同行時は原則鉄道趣味は封印となる。
場合によってはカメラも持たずに出掛ける事も多い。
さすがに今回はK3Ⅲを持って来ている?
朝一番に軌道自転車を予約しご機嫌で一回り。
続けて雨宮編成にも乗ると言い出す。
元々は乗り物好きの奥方に線路脇でカメラを構える。
長年通うが始めて昆虫館に入る、虫がイッパイいた。
白滝へ向かいPAで昼食とし、戻りそのまま博物館へ。
2階の有料部分に向かうと見学ですかと聞かれる。
そりゃソウだろうと答えるとあわてて照明を点灯。
空調が止まっていて熱いなぁ。
帰りに発祥の地に寄っても時間が余る。



夏の丸瀬布2021年08月02日 08時22分58秒

丸瀬布には年間に数度は通っているが。
奥方は凍り付いた真冬に一度だけ訪問した事が有る。ふるさと納税の返礼で出掛ける権利を頂いていて。
コロナ騒ぎで貯まるし、行使せず2年になるはマズイ。
春に使い今回も問い合わせれば来てくれとの返答。
ソコでオリンピックに掛けて予約していた。
前回同様に非常事態移動禁止になったが決行とした。
だいたいコチラではキャンセルが出来ない仕組みだ。
空港から丸瀬布へは途中に店も無し紋別へ向かう。
腹も減ってないのでセイコーマートでパンを購入。
鴻之舞の駅逓は月曜休み、駐車場で昼食にする。
それにしても熱い、いこいの森公園は意外や人も多い。
雨宮のお客は毎列車にも並んで乗る程だ。
乗り物好きの奥方は岩崎客車とトロッコに二回乗車。
早めにマウレに向かいユックリと湯に浸かる。