九品仏へ出掛ける2019年04月15日 08時31分42秒

知り合いがギャラリーで鉄道模型の展示をしている。
土日に全く動かないのも不健康、出掛けるか?
地下鉄で新宿三丁目、Fライナーというのに乗る。
早い物だアット言う間に自由が丘に到着。
随分と変わったなぁ、キョロキョロしていて乗り遅れ。
一駅なのに先頭車に乗り込む。
驚いたなぁ、九品仏でホームを行きすぎる!
こりゃあ参った、今時ホーム長が足らないなんって?
尾山台まで乗って駅員に事情を説明する。
そう言う田舎者は多いのだろう駅員も慣れた物だ。
自由が丘までは早かったのに普通電車4本分掛かる。
思いの他の寄り道、ギャラリーは駅前で直ぐに判った。
珊瑚模型の閉店以来、久しぶりと挨拶し見学する。
折角なので3Dプリンタ製の井戸ポンプを購入。
目の前の九品仏浄真寺へ参る。
広い境内と阿弥陀堂、桜は散っていた。
人が少なく花見の盛りよりは静かで良い。

189002019年04月09日 08時13分40秒

土曜日の昼過ぎに前触れも無く浜松人現る!
コノ人は大昔、島根のお寺で出会った旅人。
バイク青年もおっさんという年齢になったねぇ。
変わった姓で自分のルーツを調べ始めたと聞ていた。
曾祖父が鉄道省の浜松工場に出仕していた事が解り。
前回は名簿だかを調べ、確認出来たと言っていた。
今回は18900型の竣工写真にその方が写っている。
それを知り国会図書館だかに見に行ったラシイ?
機関車を背景に大勢の人の写真。
爺さんの顔は解らぬがその中に写っているハズと。
中々に不思議な体験をしてきたのだなぁ?
ココに鉄道模型の友人から托された機関車が有り。
その中にC51と言われて渡されたモノが有ったはず。
イラナイと言ったのだが置いていったモノだ?
地下に降りて探して見れば以外やスグに見つかり。
譲られてから初めて箱から出してみたら。
コレが18900、空制化後の姿でC51では無いねぇ?
模型を見せながら機関車について説明した。
持って帰ればと進めたが遠慮し、夕刻に帰った。
人の縁とは不思議なモノだなぁ。

土曜サロン2019年02月25日 08時12分02秒

昨年末の珊瑚模型店の閉店以来,二度目のサロン。
1月は釧路へ行っていたので欠席。
開催したかも知らぬ、今月は在宅なので出掛ける。
元々が店の営業時間に集まっていると邪魔だろうし。
月一の土曜日に店を開けて集合場所にしたと言う事。
珊瑚は閉店したから元に戻って飲み会のみの集まり。
それなら方南町まで来なくても良いのではと思うが。
何故か皆さん他へは行かずにやってくるという。
ここに住んでいるので僕的には一緒だが。
飲み会だけでココまで来るのは大変だと思うなぁ?

珊瑚模型店2018年12月26日 08時56分56秒

子供の頃からのお付き合い、珊瑚模型店が店仕舞いした。
始まりは小学生の頃だったと思う。
友達が新しいおもちゃ屋さんが出来たと教えてくれて一緒に行った。
花火とかも売っていたような記憶が有るが覚えてはいない。
子供の小遣いで買えるプラモデルも売っていたのだと思う。
当時は貰い物のOゲージが家にあったのだがまだ鉄道模型は無い。
出入りしているウチに箱にイッパイの線路を貰った。
カツミ模型店製の金属道床の古いモノ、使え無いのも含まれていた。
順につなげて試し、動かない線路を除いてもカナリの本数。
ただし直線が殆ど無かった?
紙で作る103系を貰って組み立てて遊んだような記憶が有る。
後に模型制作とは離れたが鉄道模型趣味という雑誌だけ買続けていた。
サラリーマンを辞めた時点で雑誌の購入も辞めてしまった。
復活したのはMSの地下に望外のスペースを発見した時だ。
子供の頃のようにお店に出入りするうちに親しく話す仲間が出来る。
第四土曜日を営業日とし、土曜サロンは社長の命名。
正しくは飲み会の集合、2時間程店を開けるという仕掛け。
転車台を最初にこの集まりから新製品の開発と思わぬ方向へも。
突然の社長の体調不良から閉店となってしまったが。
いつかは来ると判ってはいたけれど、不意を突かれた感は有る。
社長があまりにも元気だったので・・・僕らも油断していたなぁ?
土曜サロンも日曜営業もオシマイは何時もの様に。
いかにも珊瑚模型店らしい店じまいとなった。

土曜サロン2018年10月29日 08時22分51秒

先週末の第四土曜日は土曜サロン。
近所の模型屋さんに集まってそのまま飲み会となる。
僕的には模型屋さんなのだが人によってはメーカー。
真鍮製の鉄道模型、バラバラのキットを製造している会社だ。
世の中は組み立てたりする趣味などは時代遅れになりつつ有り。
コウイウ形態のキットを作っている模型屋さんはホボ無くなっている。
素材提供というには、まさに最後の牙城的存在だと思う。
ソノお店に何年も鏝を持っていないのに毎週のように顔を出す。
さて、飲み会の話題は12月の丸瀬布の話しになり。
酔った勢いで一緒に行こうという話が出る?
そうは言っても冬の渡道、素面の状態で確認しないとイケナイ。
そろそろフェリーも予約が必要になる。
同行者が来るとなれば新潟便かなぁ、夜行車中泊はコノ季節は無理!

サロン情報2018年09月12日 08時18分37秒

近所にある鉄道模型模型店に子供の頃から出入りしている。
僕が汽車好きになるには余り関係は無かったと思うのだが。
未だにコノ趣味を続けている事に関しては影響は大きいと思う。
鉄道模型を始めたのは珊瑚で線路を貰った事が始まりなんだ?
最近は月に一回、第四土曜日に集まりカレー屋に出掛ける。
以前は用事無い日曜日は店で仲間と半日ろくでもない話しを。
最近は昼に少し顔を出すくらいで、余り屯していない。
珊瑚模型店ではホボ月一のペースでサロン情報を発行している。
なんとコノ時代に社長の手書き、来店者に配っている。
随分前に遡るのだが店に集まる有志でホームページを作る事になった!
その頃はお店側は必要性を感じていなかったのでボランティア?
皆でサーバーに掛かる費用を持ち寄って勝手に作った。
最初は盛り上がっていたのだが何時の間にか更新も・・・
トコロガ僕の担当作業がこのサロン情報をUPすると言う事。
他の頁は作った時のママ、けれどサロン情報は毎月発行。
ソウ言う訳で受け取りに行く時と帰す時の二回はお店に。
土曜サロンの飲み会と合わせれば月に3回は必ず珊瑚に行く訳だ。
最初の頃は見ている人っていないんじゃと思っていたが。
僕がお出かけしてUpが遅れるとクレームが入るらしい。
基本はお店に来た人に手渡しする情報だったのだけれど。
最近の人達はソウイウ事を理解しない。
Up作業自体よりもこの頁もボランティアなのだがソコは理解できず。
珊瑚模型店が行っていると思い込んで文句を言われると言う。
オカシナ事に若者よりも年寄りの方が権利意識が強いく説明は読まぬ。
元々がお店に足を運んで社長と話をして貰って帰る情報ペーパー。
何れも同じだが、ソウイウ事は年寄りほど理解出来ずに騒ぐ。
社長が手書きで続けている事の意味くらい理解できないのかなぁ?
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sango-fansite/



.

月に一度の土曜サロン2018年08月27日 08時05分13秒

近所に鉄道模型専門の模型屋が有る。
世間一般的には蒸気機関車などの素材メーカー?
半田鏝で組み立てる鉄道模型の素材メーカーとして最後の牙城だろう?
小学生の頃から出入りしているので僕のとらえ方は模型屋さん。
営業時間は日曜日の午後と月曜日の夜?
その時間に合わせて全国からおっさんがやってくる・・・
モノスゴク話し続ける人や一言も発しない人、スタイルはそれぞれ。
手伝っている事も有り、在宅している日曜日には出かけて行く。
僕のような仲間も結構な人数でお客より買わない人の方が多い日も?
店で溜まると迷惑だろうと飲み会を兼ねて何処かに集まるかと提案。
それを聞いた社長が集合場所に一度土曜日に店を開けると言い出す。
第四土曜日の16~18時、土曜サロンという営業日の始まり。
何時からかは良く覚えていないがブログを見れば12年ほど前から。
以前は方南町中の飲食店を転々としたが・・・
ここ数年はカレー屋に固定している?
予約もしていないのにネパール人が勝手に席を作って待っている!
集まっている人達は対象の縮尺もゲージもバラバラ。
模型に関しても主義や思想は全く違っている集団になる。
共通点は模型店に来ている鉄道模型好きと言う事のみ。
この手の趣味人は自分の考えを押しつける人が多くまとまらない。
なのに何で皆さんは続くのかと社長も不思議がっている。
理由は簡単な話で、集まって放す話題だろう。
何と模型論みたいな事は一切話題になっていない?
不思議な集まりだなぁと思う!
我が家では第四土曜日に家に居るとサロンでしょと追い出される。

さんごマイかるた2018年06月14日 08時10分05秒

珊瑚模型店という鉄道模型の店が近所に有る。
子供の頃から出入りしていて未だに遊びに行く。
最近は工作はご無沙汰で半田鏝も10年近く持っていない?
それなのに毎週のように店には顔を出している。
話す事も鉄道に関係無い話しの方が多い。
先日の事、社長からかるたを作ったと聞いた?
何の事かと思ったら何も書いていない白紙のかるたを入れた箱。
お孫さんにと言われて、お付き合いと受け取った。
2箱を渡されたので一人分足りず、もう一人いると言うのも・・・
結局は支払う事にして3箱を持って帰った。
孫達は白紙のカードが入った筺を渡されてもワカラナイだろう。
彼らがドウイウ風に使うかを大人達が楽しみにすると言う遊びだ!

土曜サロン2018年05月28日 08時13分08秒

近所に鉄道模型の製造メーカーがある。
趣味鉄道模型と言い続けていて、相変わらず出入りしている。
何時の頃からか顔見知りになったメンバーが店内で話す。
日中営業が基本日曜日の午後だけの販売なので。
皆が集まっているとお客さんに邪魔だろう。
それじゃ他の日に、集まるなら店を開けましょう!
そういう事で第4土曜日の夕方に2時間だけ店が開く?
理由が曖昧だが集合場所の提供という感じだ。
正しい目的は酒飲み会の待ち合わせと言うトコロ?
僕は酒は飲まない、飲まないのだがソウ言う事は嫌いでは無い。
酒飲みはワリカンを気にするが、此方はそういう事は気にしない。
但しコノ第4土曜日と言うのが曲者だ。
何故か毎度のお出かけ日と重なる事が多い。
来月も既にお出かけは決まっていて、今月は久々に参加とした。
同じ趣味人の集まりだが以外や鉄的な話題は少なく。
サラリーマンの飲み会みたいな集まりに、会に名前は無いのだが。
家族などは模型店の営業時間の呼び方で、土曜サロンと呼んでいる。
以前は集まる場所も方南町の飲み屋を転々と渡り歩いていたが。
何時の間にかカレー屋が決まりとなっている?
安いのと予約もしていないのに第四土曜日に勝手に席が出来ている!

5インチ鉄道模型2018年03月28日 08時45分27秒

お出かけが続いているので報告が間に合わない。
最近はスマホからもUPしているので細かく上げなくても良いかなぁ。
先ずは先週末から、誘われて越後路に向かう途中に群馬に寄る。
SNSで紹介されて何時もイイネを頂く方が沼田にいる。
5インチの鉄道模型を作る会社を経営されているらしい。
通り道なので寄って見ようと思う。
遅めの昼飯を長井食堂で食べる。
一時期よりは落ち着いているのかなあ想ったほどは混んでいない。
平日の昼過ぎだからコンナモノなのかなあ。
自販機も土産物売り場も今日は開いていない?
相変わらずの味でご飯が進むなあ。
食べ終わって少し進むが上りの水上行きが来るみたいだ。
何処かで撮影するかと彷徨き蒸気機関車では行かない場所へ向かう。
カメラを用意し450mm木陰から抜こうと待つ。
トコロがよそ見しているウチにポイントを通過していた。
後追いで木陰の隙間からスマホでパチリ。
訪ね先の会社は直ぐに判った、挨拶し話が弾む。
基本僕も主は鉄道模型と言う事になっている。
話していたら息子さんが工場内に線路を敷いてくれた。
乗用の可愛らしい電車が用意してあり乗って見てと言われる。
以前は時々遊びに行っていた保津川の倶楽部。
手作りの車輌が多く、ブレーキも電気式?それに馴染んでいたので。
機械式のブレーキの効きに感動した。
吊り掛式のモーターも音まで考慮してあるようだ。
良い音がして走り、凄く綺麗に止まる。
コレは楽しいなあ、座りやすく運転がとても楽ちんだ。
ピンクの色は現在制作中のED30用に調色したという。
台の上にはバラバラの塗装待ちの車体が。
天気も良く絶好の塗装日和にコレ以上の邪魔は申し訳ない。
行ったり来たりを楽しみ、しばらく遊ばせて貰って辞す。
ココからは三国峠を越えれば越後湯沢は近い。
友人のマンションに着いて風呂に入る。
シーズン中なので人も多く館内にある食堂で晩飯を済ます。
明日は早起きで新発田を目指すトコロからとしよう。