模型変わらず2023年11月29日 09時39分19秒

10年前のブログに最近は鏝を持っていない。
ソウイウ愚痴が書いて有るじゃないの?
http://imws.asablo.jp/blog/2013/11/25
そのまま何もせずに10年過ぎたのか。
ソノ間に珊瑚模型店も様変わり。
営業は続けているがパーツ売りのみ。
最近は年数回しか店にも出掛けないよ。
在庫している模型を組み立てすれば。
モノ凄い暇つぶしにはなるが。
目も手も以前の様には行かないと思うなぁ。
長い事、動かしていないから。
秘密基地もマトモに運転出来ない。
お出掛けしないのだから少しは・・・
ソコがソレ、何もしないのに趣味は鉄道模型。

さんべ3号2022年06月09日 08時17分29秒

鉄道模型など何年も購入していない。
気が付けば各種の車輌が製品化されていて。
更新後のスハ44まで販売しているんだねぇ。
西行きには好んで銀河2号に乗ったモノで。
自由席のスハ44が憧れの元特急用客車だった。
後に山陰本線の夜行列車を遠望して。
編成中に室内灯が馬鹿に明るい車輌が有り。
見に行けばさんべ3号、指定席車がスハ44。
特急用の客車が山陰本線の夜行急行とは驚いた。
照明が蛍光灯で凄く豪華に見えた気がしたなぁ。
地下基地に急行さんべ編成が有るのだが。
古い宮沢製のスハ44を塗り替えて組でいた。
コレの差し替え用にと久々に購入。
マニ-オハネフ12-オロハネ10-スハ44-ナハ10-ナハ10-オハ47-スハフ42

特大型バック2021年08月23日 08時09分39秒

組み合わせが面倒になり冬季の渡道に特大型を導入。
嵩張る防寒着や山道具も全て収納のビックサイズだ。
スノーシューや三脚を合体では背負えても立てず?
専用のキャリーを購入、コノ大荷物を転がして歩く。
寝台列車移動では置き場所が無くて困ったなぁ。
トワイライトのB寝で通路を塞ぐ姿はコンナ風景。
廃止騒ぎ前のoffシーズンは一室一人が普通だった。
北斗星やはまなすでは連結面側の通路角に置いた。
網走や北見・方南町は階段で担ぐのが重かったなぁ!
それでもこの大きさで使いやすさは特筆モノだった。
今は出番も無く物入れとして棚にある?



電線届く2020年08月12日 08時20分57秒

地下秘密基地は何時の間にか配線が変になっている?
マシンの接点利用で複雑な制御をしているのだが。
数年前から走行自体にも影響が出てきている。
現在のモノは仮配線で適当に繋いで動き確認用。
本配線にするつもりが動くのでそのまま使っていた。
仮配線がマトモに動かせないのでは本末転倒だ!
思い立って電線を購入する。
何時になるかは解らないが材料は揃った事だし。
コロナで出掛けられないのだから・・・
そろそろ模型の方も少しは始めるかという報告?
あれれ、もう一色を増やせばオリンピックだった!

遺品整理2020年03月03日 08時11分38秒

最近は知り合いの訃報が多い。
亡くなったと連絡を受けて模型仲間で弔問に伺う。
生前には何度か出掛けたが故人設計の粋な住宅。
奥の和室と縁側にキチンと収まった趣味の模型。
ご家族から持ち帰りをお願いされる。
生前に故人から売ったりせずに仲間に渡せと?
そう言う指示が有ったと言う事だ。
僕は数年前に形見分けのように渡されている。
鉄道模型の歴史のような方、思い入れの有る車両も。
資料館のような場所に保管出来たらと思うが。
この国にはそう言う文化は育っていない。
価値あると思われる模型の散逸を防ぐ事は難しい?
今回はゲージを同じくする仲間が保管すると言う。
書籍の量も中々で荷台が広いから呼ばれた訳だが。
出直して先週末に皆で引き取りに行った。
車の荷台に満載、生前に整理していたと思われるが。
ウチの車の荷台に満載となり。
他に書籍が同じく小型のワゴンに一杯となった。

九品仏へ出掛ける2019年04月15日 08時31分42秒

知り合いがギャラリーで鉄道模型の展示をしている。
土日に全く動かないのも不健康、出掛けるか?
地下鉄で新宿三丁目、Fライナーというのに乗る。
早い物だアット言う間に自由が丘に到着。
随分と変わったなぁ、キョロキョロしていて乗り遅れ。
一駅なのに先頭車に乗り込む。
驚いたなぁ、九品仏でホームを行きすぎる!
こりゃあ参った、今時ホーム長が足らないなんって?
尾山台まで乗って駅員に事情を説明する。
そう言う田舎者は多いのだろう駅員も慣れた物だ。
自由が丘までは早かったのに普通電車4本分掛かる。
思いの他の寄り道、ギャラリーは駅前で直ぐに判った。
珊瑚模型の閉店以来、久しぶりと挨拶し見学する。
折角なので3Dプリンタ製の井戸ポンプを購入。
目の前の九品仏浄真寺へ参る。
広い境内と阿弥陀堂、桜は散っていた。
人が少なく花見の盛りよりは静かで良い。

189002019年04月09日 08時13分40秒

土曜日の昼過ぎに前触れも無く浜松人現る!
コノ人は大昔、島根のお寺で出会った旅人。
バイク青年もおっさんという年齢になったねぇ。
変わった姓で自分のルーツを調べ始めたと聞ていた。
曾祖父が鉄道省の浜松工場に出仕していた事が解り。
前回は名簿だかを調べ、確認出来たと言っていた。
今回は18900型の竣工写真にその方が写っている。
それを知り国会図書館だかに見に行ったラシイ?
機関車を背景に大勢の人の写真。
爺さんの顔は解らぬがその中に写っているハズと。
中々に不思議な体験をしてきたのだなぁ?
ココに鉄道模型の友人から托された機関車が有り。
その中にC51と言われて渡されたモノが有ったはず。
イラナイと言ったのだが置いていったモノだ?
地下に降りて探して見れば以外やスグに見つかり。
譲られてから初めて箱から出してみたら。
コレが18900、空制化後の姿でC51では無いねぇ?
模型を見せながら機関車について説明した。
持って帰ればと進めたが遠慮し、夕刻に帰った。
人の縁とは不思議なモノだなぁ。

土曜サロン2019年02月25日 08時12分02秒

昨年末の珊瑚模型店の閉店以来,二度目のサロン。
1月は釧路へ行っていたので欠席。
開催したかも知らぬ、今月は在宅なので出掛ける。
元々が店の営業時間に集まっていると邪魔だろうし。
月一の土曜日に店を開けて集合場所にしたと言う事。
珊瑚は閉店したから元に戻って飲み会のみの集まり。
それなら方南町まで来なくても良いのではと思うが。
何故か皆さん他へは行かずにやってくるという。
ここに住んでいるので僕的には一緒だが。
飲み会だけでココまで来るのは大変だと思うなぁ?

珊瑚模型店2018年12月26日 08時56分56秒

子供の頃からのお付き合い、珊瑚模型店が店仕舞いした。
始まりは小学生の頃だったと思う。
友達が新しいおもちゃ屋さんが出来たと教えてくれて一緒に行った。
花火とかも売っていたような記憶が有るが覚えてはいない。
子供の小遣いで買えるプラモデルも売っていたのだと思う。
当時は貰い物のOゲージが家にあったのだがまだ鉄道模型は無い。
出入りしているウチに箱にイッパイの線路を貰った。
カツミ模型店製の金属道床の古いモノ、使え無いのも含まれていた。
順につなげて試し、動かない線路を除いてもカナリの本数。
ただし直線が殆ど無かった?
紙で作る103系を貰って組み立てて遊んだような記憶が有る。
後に模型制作とは離れたが鉄道模型趣味という雑誌だけ買続けていた。
サラリーマンを辞めた時点で雑誌の購入も辞めてしまった。
復活したのはMSの地下に望外のスペースを発見した時だ。
子供の頃のようにお店に出入りするうちに親しく話す仲間が出来る。
第四土曜日を営業日とし、土曜サロンは社長の命名。
正しくは飲み会の集合、2時間程店を開けるという仕掛け。
転車台を最初にこの集まりから新製品の開発と思わぬ方向へも。
突然の社長の体調不良から閉店となってしまったが。
いつかは来ると判ってはいたけれど、不意を突かれた感は有る。
社長があまりにも元気だったので・・・僕らも油断していたなぁ?
土曜サロンも日曜営業もオシマイは何時もの様に。
いかにも珊瑚模型店らしい店じまいとなった。

土曜サロン2018年10月29日 08時22分51秒

先週末の第四土曜日は土曜サロン。
近所の模型屋さんに集まってそのまま飲み会となる。
僕的には模型屋さんなのだが人によってはメーカー。
真鍮製の鉄道模型、バラバラのキットを製造している会社だ。
世の中は組み立てたりする趣味などは時代遅れになりつつ有り。
コウイウ形態のキットを作っている模型屋さんはホボ無くなっている。
素材提供というには、まさに最後の牙城的存在だと思う。
ソノお店に何年も鏝を持っていないのに毎週のように顔を出す。
さて、飲み会の話題は12月の丸瀬布の話しになり。
酔った勢いで一緒に行こうという話が出る?
そうは言っても冬の渡道、素面の状態で確認しないとイケナイ。
そろそろフェリーも予約が必要になる。
同行者が来るとなれば新潟便かなぁ、夜行車中泊はコノ季節は無理!